ノルディックウォーク(花輪の街巡り)

2017年06月17日

今日の鹿角は。午後からは青空が広がっております。

 

さて、本日の(久々の)書き込みは今年度2回目のノルディックウォーク教室・・・。

 

当初、北秋田市方面で森林浴を・・・と計画しておりましたが、最近のクマ出没騒動を受けて予定を変更し、花輪の街巡りコースとなりました。

 

早速順を追って・・・。

 

 

 

花輪の中心部をスタート。その後通称「親不孝通り」と呼ばれる飲み屋街へと・・・。

 

いつもは暗がりを酔いながら歩くので、チョット違う街並みに感じました。(笑)

 

 

 

親不孝通り ~ お寺巡り ~ と・・・次に目指すは桜の名所「桜山神社」

 

 

 

その途中、「旧鹿角郡公会堂」に立ち寄っての記念写真。

 

鹿角の民俗資料、約1500点が展示されている資料館です。

 

 

 

桜山神社までの道のりが結構な急勾配で・・・皆さん一気にお疲れモード。小休止です。

 

 

 

 

その後もお寺や神社などが点在する地域を巡り、約1時間30分程の散策でスタート地点に到着。駐車場をお借りしてた「ぐりとる」さんで比内地鶏の親子丼タイム!!

 

所用でこの親子丼を食べれなかった投稿者・・・。他のスタッフの「旨かった」との感想に肩を落とすのでした。(涙)

 

今回感じた事ですが、普段車での移動が殆どで街並みを良く見てなかった(見れてない)事に気づきました。

 

「あっこんな所に神社の鳥居があったの・・・」とか「こんなお店があったの・・・」とか色々な発見が!!

 

たまには地元の街歩きも必要かなと思いました。皆さんも如何ですか?!

 

以上、本日の投稿は・・・「父の日」に過剰な期待している投稿長男でした。

 

 


コメントを書く