ノルディックウォーク(北欧の杜)

2016年07月17日

今日の鹿角は。悪天候ですが3連休の中日で合宿の皆さんで賑わっているアルパスです。

 

さて昨日、今年度3回目のノルディックウォークを行いました。目的地は北秋田市の「北欧の杜」。

 

数日前の天気予報ではマークがあり開催が危ぶまれましたが、皆さんモッテます・・・。(昨年から9回連続開催です。)

 

今回のご参加者は15名。3台の車に分乗しアルパスから車で約1時間。

 

準備体操の後スタートしました。

 

 

 

北欧の杜に設定されている「森林浴コース」をウォーキング。案内では50分位要するとございました。

 

 

 

最初は道路わきを歩き、それから遊歩道へと入ります。

 

 

 

巨木が多く日景があり、整備された歩きやすいコースだと感じました。

 

参加者の皆さんとは関係のない話題となってしまいますが、見回りに「セグウェイ」

 

アルパスにも・・・ほ・し・い。

 

 

 

森林浴コースを抜けると広大な芝生公園が広がり、手入れもしっかり行われているため大変気持ち良い空間が広がります。

 

ここから約20分位フリーで散策していただきました。

 

 

 

また、毎回ウォーキング後はアルパスのレストランで食事が定番でしたが、今回初めて目的地での昼食です。

 

今回、昼食を提供下さった北欧の杜さま・・・多種メニューを手際よく調理して下さり、皆さんほぼ一緒に食事が出来ました事感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

北欧の杜にはまだ幾つかのコースがある様でしたので、またお邪魔したい・・・と個人的に思っています。

 

以上、本日の投稿は・・・、最近ストックを持たずカメラマンに徹しておりましたが、いよいよ自転車に乗っての取材となった投稿長男でした。(皆さんの写真をたくさん撮るための苦肉の策ですよ(笑))

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。


コメントを書く