今年の降雪量

2016年02月03日

今日の鹿角は。ちょっと更新が滞ってしまいました・・・。

 

本日は節分。

 

「立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行う。近年では太巻きを恵方に向いて食べる行事も行われている」とございました。

新聞に折り込まれているチラシやCMでも「恵方巻き」の売り出しが多くみられますね・・・。

 

さて、雪不足!雪不足と再三書き込んでおりますが、その証拠となる比較写真をご覧ください。(確か・・・昨年は鹿角での観測史上一番の降雪量だったかと記憶しております)

 

昨年2/12の写真

 

 

昨年のブログで使用した写真ですが、「例年に比べレストランから滑走者が見えない」と名物料理長からのご指摘があっての書込みでございました。

 

今年のほぼ同じ場所から本日撮影・・・

 

 

参考までに当スキー場の降雪記録からですと、昨年は1/8に積雪量1メートル越え・・・。

 

今日発表の積雪は70センチ・・・日々の雪寄せが楽な訳です。

 

ビック大会が控えておりますので降って欲しい所です。(朝の作業が苦痛にならない程度に

 

以上、本日の投稿は・・・むか~し鬼役で豆を投げられた事を思い出した投稿長男でした。(何年やってないだろう・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 


コメントを書く