ノルディックウォーク(月山神社)

2014年08月23日

今日の鹿角は。湿度が高く大変蒸し暑い1日となっております。

 

さて、数日間ブログをお休みしておりました間に、今年度3回目のノルディックウォーク教室を行っておりました。

8月9日開催(タイムリーでなく申し訳ございません)・・・行き先は毛馬内地区の「月山神社」(初めての行き先となります)

この前日まで雨が降っており、開催の次の日も雨。何とも良いタイミングでの日程となりましたが、湿度が高く暑い中での開催となりました。

 

事前の下見には行っておりましたが、当日所用で参加できなかった投稿者。同行したスタッフからの聞き込みをもとに失礼いたします。

 

では順を追って・・・。

 

 

 

大鳥居と見事な大木たち・・・の前で入念に準備体操をしてからスタート。(雰囲気アリアリの光景です)

キレイに整備された林道を進むと・・・

 

 

 

月山神社と掲示された鳥居、そして見上げる程の階段がございまして・・・しかも急勾配。実に300段ほど・・・。

ゆっくりとご自分のペースで登っていただきました。

この教室のメインスタッフである「K・S氏」はマラソン大会などにも出場しているアスリート。

でも「キツかった・・・」そうです。皆さん頑張りました。

 

 

 

見事に登り切り小休止。

 

神社の由来が掲示されておりましたので・・・(内容を取り纏めて書込み出来れば良いのですが・・・何分・・・のため  詳細は写真をクリックしてご確認下さい

 

外部サイト ⇒ 鹿角市役所さまホームページ  

 

 

 

 

記念撮影の後、帰りは迂回する道路を使って。階段を下ると膝に悪いですから・・・。

 

帯同スタッフ曰く、緑が色濃く散策しやすいコースとの事でした。(階段が曲者ですが・・・)

 

次回は9月6日(土)。今後も新規コースを開拓して開催したいと思っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今日まで国の重要無形民俗文化財である「毛馬内の盆踊り」が開催されておりますが、何でも投稿微女さんがあの「しなやかな身振り」の踊りが出来るとの情報に、来年は是非見てみたい思う投稿長男でした。(微女さん・・・ヨロシク

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 


コメントを書く