花輪ばやし(朝詰)

2014年08月20日

今日の鹿角は。花輪ばやし2日目です。屋台が練り歩く頃までには晴れて欲しいと思います。

 

ここ数回の書き込みで「花輪ばやし」にふれておりましたが、旬ですので本日も・・・。

 

鹿角花輪駅前に全屋台が集結する場面がポスターに使われる事が多いのですが、昨日は仕事の為その場面は観れず・・・に終わり、稲村橋に未明から各町内が集まる「朝詰」を観ようと予定変更したんです。

 

ヒト寝して出掛けるつもりが・・・、晩酌が進んだ投稿者は案の定起きれず・・・。(娘にカメラを託しておいて正解でございました)

 

  

 

  

 

この「朝詰」の方が一度に全屋台を間近に観れるし、意外と人も少なく・・・良かったとの事でしたよ。(娘談)

神事的にはこの一連がメインの様です。来年は是非・・・如何でしょうか。

 

また、バスツアーなのか、ガイドさんが旗を持って団体様を連れ歩く光景や、例年より人出が多いとの話もありました。

国の重要無形民族文化財に指定された効果だと思われます。

 

そして・・・

 

何と・・・投稿微男さんが今回のゲストで女優の加藤夏希さん(由利本庄市出身)に遭遇したそうで・・・、「凄いキレイだった」との話を聞き「微男さんと勤務変わらねばいがったあ~」と悔やむのでした。ga-nn

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝の連ドラ「花子とアン」に壇蜜さん(横手市出身)が登場。またまた見逃せなくなった投稿長男でした。(来年は壇蜜さんが来ねえべが・・・)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします


コメントを書く