ノルディックウォーク(安比高原ブナ二次林)

2017年10月21日

今日の鹿角は。台風が接近中・・・。悪さをしないと良いのですが。。。

 

さて、本日の書き込みは・・・今年度最後の「ノルディックウォーク教室」

 

本日行って参りましたのは・・・「安比高原ブナ二次林(にじりん)」と言うところ。

安比スキー場の駐車場沿いの国道を更に山の方へと行った所にございます。

 

今日は朝から生憎の雨・・・。

移動中、車のワイパーは動きっぱなしだったんですが・・・、

現地に近づくとお空が明るくなってきたんです。!!!

やっぱり「超晴れ人間」の存在を実感するに至りました。

 

 

 

ガスってる状況・・・ご確認いただけますでしょうか。

本来なら紅葉がバックに・・・の予定でしたが残念。!!

ですが、今日は実施出来た事に感謝です。!!

(「・・・二次林」に関しましては、上の写真でご確認下さい。)

 

 

 

程なくしてブナ林に足を踏み入れます。

 

若干?時期が遅かった様で、ご覧の様に足元には落ち葉が沢山。

これはこれで綺麗なもんです。!!

 

 

 

雨上がりでガスってる影響もあり、何か幻想的な感じも。

 

 

 

まさに・・・秋!秋!秋!を感じる景色の連続でした。

 

今度は深緑のシーズンもいいのかな~と思いました。

 

 

 

最後にブナ林での大木とのショットと、帰り掛け参加者の要望があり「不動の滝」に立ち寄ってのワンショット。

 

豆腐屋さんや味噌屋さんに立ち寄って買い物をしたり、大変楽しい1日となりました。

 

ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

来年以降も楽しめる教室にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・直近3回が雨絡んだ事から「雨女」を断定できた投稿長男でした。(犯人はアナタです!!)

ノルディックウォーク(米代川沿い)

2017年10月12日

今日の鹿角は。昨日からずっと・・・です。

 

さて、本日の書き込みは・・・、

チョット?イヤイヤかなり前の事となってしまいましたが、ノルディックウォークの話題となります。

(凄~く忙しかった事にしといて下さい)

 

今回は久々の「米代川沿いコース」をウォーキング!!。順を追って・・・。

 

 

 

開催日は9月30日(チョット所では・・・ないですね(汗))

この教室開催に当たってはジンクスがございまして、「超晴れ人間」が居る!!とここ数年語り継いできましたが・・・、

 

 

 

残念ながら、雨天なのがご確認いただけると思います。(今回欠席の方が、もしかして・・・)

 

 

 

特に背景を考えて・・・と言う訳ではありませんが、稲刈り前の黄金色の稲穂をバックに1枚。

 

 

 

田んぼの中の砂利道から、川沿いのサイクリングコースに抜け、足元は良くなったのですがお空から強めの・・・。

 

 

 

全行程約6キロ。1時間チョットの散策となりました。

 

朝からの雨模様でしたが、強行開催して良かったかな・・・?と勝手に思っております。(ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました)

 

次回は10月21日(土)。今年度最後の開催となります。

 

行き先は・・・次回の書き込みをご覧くださいませ。(下見しましたが綺麗な所でした。出来るだけタイムリーに書き込みます。)

 

以上、本日の投稿は・・・先週末のハードスケジュールによる疲れが抜けない投稿長男でした。

 

 

 

ノルディックウォーク(岩神ふれあいの森)

2017年08月27日

今日の鹿角は。更新をさぼってる?間にとても涼しくなってきたここ鹿角市です。

 

久々の投稿は・・・昨日開催しましたノルディックウォークです。

 

今回の目的地は大館市の岩神ふれあい公園。(長根山と言った方が判りやすいかもしれません・・・)

 

目的地に移動中は雨・雨・雨・・・。

 

途中で戻ろうかと思うほどだったんですが、到着とほぼ同時に雨が止んだのです!!!。(凄っ)

 

何度か書き込んででおりますが、参加者の中に「超晴れ人間」がいる事を今までで一番感じました。

 

 

 

ご覧の様に水溜りが所々にあり、心配な方は雨具を着てのスタートでした。

 

 

 

池が見えますが、かんがい用貯水池だそうで・・・この周りを一周するコースを散策しました。

(この他に山に登るコースなどがある様でしたが、熊が怖いので・・・)

 

 

 

結構行き交う人も多く、地元の皆様から愛されている場所なんだと思いました。

(整備されていて良い公園でした。紅葉や桜が楽しめる様ですよ!)

 

 

 

休憩を入れて約1時間ほど歩き、大館市内を一望できる「大館少年自然の家」に移動しての記念撮影。

 

終盤には日差しも強くなり・・・恐るべし超晴れ人間!を更に実感するのでした。(帰路で若干の雨・・・)

 

最後に大館市内で昼食&チョットした買い物(野菜など)をし、楽しめた1日となりました。

 

以上、本日の投稿は・・・撮影用カメラのバッテリーを忘れて来た事に現地で気づき、焦った投稿長男でした。(サブ用カメラ有って良かった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(北欧の杜)

2017年07月15日

今日の鹿角は。晴れるには意味?がありまして・・・

ノルディックウォーク教室がある日は、ほぼ100%晴れると言うジンクスがアルパスにございます。

 

本日行いました様子をご紹介いたします。

 

今回は15名の参加者を賜り、北秋田市の「北欧の杜公園」に出向き、気持ち良くウォーキングして参りました。

 

 

 

昨年に続き同所での開催。

全3コース中、今回は「森林浴コース」と「原っぱのコース」を使用させていただきました。

 

 

 

ご覧ください・・・この広大な敷地!!

芝生や樹木の手入れが綺麗にされていて、本当に気持ちの良い公園です。

 

 

 

芝生は足腰にも優しく、何より気持ちイイ!!

癒され感がハンパなくございました。(皆さんも一度この公園を訪れてみては如何でしょうか)

 

 

 

気温30度を超える猛暑の中、要所で水分補給と記念撮影を行いながら・・・ゆっくりと。

 

 

 

約1時間20分程の行程となりました。

最後に皆さんで昼食を食べ、楽しい一時を過ごせたと思います。(北欧の杜公園スタッフの皆様、ご飯類と麺類をほぼ同時にご提供いただきました心遣い・・・感謝いたします)

 

ご参加下さった皆様・・・暑い中大変ご苦労様でした。(内心、熱中症が気掛かりでしたが、日頃の鍛錬の賜物だと思っております)

 

また来月、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・帰りの運転中にアクセルを踏む足(スネ)に軽いケイレンを感じた投稿長男でした。(鍛え方が足らんのぉ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ヒナカエル

2017年07月14日

今日の鹿角は。ここ数日30度オーバーで外作業が厳しい毎日が続いてます・・・(汗)

 

さて、前回の書き込みで「キセキレイ」がホイールローダーのエンジンルームに巣をつくって卵を温めている・・・との書き込みをしましたが・・・、

 

つい先日、雛が孵りました。!!!!

 

 

めんこいです・・・。

 

静かに近づいてシャッターを押すと、その音に反応してご覧の様に口をパクパク!

 

親鳥が餌を運んで来たと勘違いしてるんですかネ!!

 

4羽とも無事に育って欲しいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・巣立つまでローダーを動かさないぞ!と思うヤサシイ投稿長男でした。(笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

鳥の巣

2017年07月01日

今日の鹿角は。暑くもなく過ごしやすいお天気です。

 

さて、本日の書き込みは「鳥の巣」について・・・

 

アルパスにホイールローダーが有るんですが、そのエンジンルームに「キセキレイ」が卵を・・・

 

 

 

ご確認いただけますでしょうか・・・。(親鳥の下には卵が4つ・・・)

 

何とも微笑ましい光景です。

 

暫らく見守っておきたいと思います(ローダーを使わなくてはいけない状況が来ない事を祈ります)

 

以上、本日の投稿は・・・人間が近付いても逃げない親鳥に「母(又は父)は強し」を感じた投稿長男でした。

 

 

 

ノルディックウォーク(花輪の街巡り)

2017年06月17日

今日の鹿角は。午後からは青空が広がっております。

 

さて、本日の(久々の)書き込みは今年度2回目のノルディックウォーク教室・・・。

 

当初、北秋田市方面で森林浴を・・・と計画しておりましたが、最近のクマ出没騒動を受けて予定を変更し、花輪の街巡りコースとなりました。

 

早速順を追って・・・。

 

 

 

花輪の中心部をスタート。その後通称「親不孝通り」と呼ばれる飲み屋街へと・・・。

 

いつもは暗がりを酔いながら歩くので、チョット違う街並みに感じました。(笑)

 

 

 

親不孝通り ~ お寺巡り ~ と・・・次に目指すは桜の名所「桜山神社」

 

 

 

その途中、「旧鹿角郡公会堂」に立ち寄っての記念写真。

 

鹿角の民俗資料、約1500点が展示されている資料館です。

 

 

 

桜山神社までの道のりが結構な急勾配で・・・皆さん一気にお疲れモード。小休止です。

 

 

 

 

その後もお寺や神社などが点在する地域を巡り、約1時間30分程の散策でスタート地点に到着。駐車場をお借りしてた「ぐりとる」さんで比内地鶏の親子丼タイム!!

 

所用でこの親子丼を食べれなかった投稿者・・・。他のスタッフの「旨かった」との感想に肩を落とすのでした。(涙)

 

今回感じた事ですが、普段車での移動が殆どで街並みを良く見てなかった(見れてない)事に気づきました。

 

「あっこんな所に神社の鳥居があったの・・・」とか「こんなお店があったの・・・」とか色々な発見が!!

 

たまには地元の街歩きも必要かなと思いました。皆さんも如何ですか?!

 

以上、本日の投稿は・・・「父の日」に過剰な期待している投稿長男でした。

 

 

ノルディックウォーク(八幡平山頂)

2017年05月13日

今日の鹿角は。朝から曇りがちだったお天気でしたが、いよいよ降ってまいりました。

 

さて、本日は今年度最初のノルディックウォーク教室を行いました。

 

今回の目的地は「八幡平山頂」・・・

 

投稿者の知る限り、雪上でのノルディックウォークは初・・・。では順を追って!!!

 

 

 

アルパスを出発して約1時間で「八幡平山頂レストハウス駐車場」に到着。

 

気温5度位と肌寒い状況の中、山頂を目指しました。

 

 

 

コース沿いに幾つかある沼の中で最も大きな「八幡沼」を背景に

 

夏場と違って氷が張った状況・・・ご確認いただけますでしょうか?

 

 

 

ゆっくりゆっくり・・・約40分程で山頂でした。

 

まだまだ雪深く、2メートル位はあったのではないでしょうか。

 

 

 

最後に折角なので雪壁をバックに(多分これでも最盛期の半分位かと・・・)

 

数年前から感じてる事ですが、何故か雨模様でもウォーキング中には雨に降られる事が無いんです。(帰路中にポツリポツリと・・・)

 

絶対参加者の中にキョーレツな「晴れ男」&「晴れ女」が居るなと改めて実感いたしました。

 

最後に写真でご確認いただけます様に、残念ながらガスってまして・・・本来の眺望は望めませんでしたが、気持ちの良い一時を過ごせたかと思います。

 

ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

以上、本日の投稿は・・・山の厳しさ(寒さ)を甘く見ていた投稿長男でした。(寒かった・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

ノルディックウォーク教室

2017年04月26日

今日の鹿角は。とっても肌寒いです。

暑かったり寒かったりで体調管理が難しい今日この頃ですネ!。

 

さて、今年度のノルディックウォーク教室の日程が決まりましたので・・・告知となります。

 

 

今年度1回目(5/13)は八幡平山頂で「雪の回廊」を散策しようかと計画中・・・。

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・長~く鹿角住まいなのに、八幡平の雪の回廊を見た事が無い投稿長男でした。(楽しみだ!!)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

パークゴルフ公園オープン

2017年04月22日

今日の鹿角は。時折小雨が混じるお天気です。

 

さて、本日よりパークゴルフ公園がオープンいたしました。

 

この日を待ちわびたお客様・・・。

 

生憎の天候にもかかわらずご来場いただいております。

 

 

 

ご覧の様に芝生がまだいい状態ではございませんが・・・、

 

健康の維持・増進にご活用いただければと思います。

 

ご利用料金ですが・・・、

 

大人300円(道具レンタル有の場合400円)

 

中学生以下150円(道具レンタル有の場合200円)

 

そして大変お得なシーズン券・・・ななんと5,000円

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今年こそパークゴルフで念願の100打切りを目指している投稿長男でした。(日本パークゴルフ協会のアドバイザー資格を持ってるんですが、実力が・・・