ノルディックウォーク(安比高原ブナ二次林)

2017年10月21日

今日の鹿角は。台風が接近中・・・。悪さをしないと良いのですが。。。

 

さて、本日の書き込みは・・・今年度最後の「ノルディックウォーク教室」

 

本日行って参りましたのは・・・「安比高原ブナ二次林(にじりん)」と言うところ。

安比スキー場の駐車場沿いの国道を更に山の方へと行った所にございます。

 

今日は朝から生憎の雨・・・。

移動中、車のワイパーは動きっぱなしだったんですが・・・、

現地に近づくとお空が明るくなってきたんです。!!!

やっぱり「超晴れ人間」の存在を実感するに至りました。

 

 

 

ガスってる状況・・・ご確認いただけますでしょうか。

本来なら紅葉がバックに・・・の予定でしたが残念。!!

ですが、今日は実施出来た事に感謝です。!!

(「・・・二次林」に関しましては、上の写真でご確認下さい。)

 

 

 

程なくしてブナ林に足を踏み入れます。

 

若干?時期が遅かった様で、ご覧の様に足元には落ち葉が沢山。

これはこれで綺麗なもんです。!!

 

 

 

雨上がりでガスってる影響もあり、何か幻想的な感じも。

 

 

 

まさに・・・秋!秋!秋!を感じる景色の連続でした。

 

今度は深緑のシーズンもいいのかな~と思いました。

 

 

 

最後にブナ林での大木とのショットと、帰り掛け参加者の要望があり「不動の滝」に立ち寄ってのワンショット。

 

豆腐屋さんや味噌屋さんに立ち寄って買い物をしたり、大変楽しい1日となりました。

 

ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

来年以降も楽しめる教室にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・直近3回が雨絡んだ事から「雨女」を断定できた投稿長男でした。(犯人はアナタです!!)

ノルディックウォーク(米代川沿い)

2017年10月12日

今日の鹿角は。昨日からずっと・・・です。

 

さて、本日の書き込みは・・・、

チョット?イヤイヤかなり前の事となってしまいましたが、ノルディックウォークの話題となります。

(凄~く忙しかった事にしといて下さい)

 

今回は久々の「米代川沿いコース」をウォーキング!!。順を追って・・・。

 

 

 

開催日は9月30日(チョット所では・・・ないですね(汗))

この教室開催に当たってはジンクスがございまして、「超晴れ人間」が居る!!とここ数年語り継いできましたが・・・、

 

 

 

残念ながら、雨天なのがご確認いただけると思います。(今回欠席の方が、もしかして・・・)

 

 

 

特に背景を考えて・・・と言う訳ではありませんが、稲刈り前の黄金色の稲穂をバックに1枚。

 

 

 

田んぼの中の砂利道から、川沿いのサイクリングコースに抜け、足元は良くなったのですがお空から強めの・・・。

 

 

 

全行程約6キロ。1時間チョットの散策となりました。

 

朝からの雨模様でしたが、強行開催して良かったかな・・・?と勝手に思っております。(ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました)

 

次回は10月21日(土)。今年度最後の開催となります。

 

行き先は・・・次回の書き込みをご覧くださいませ。(下見しましたが綺麗な所でした。出来るだけタイムリーに書き込みます。)

 

以上、本日の投稿は・・・先週末のハードスケジュールによる疲れが抜けない投稿長男でした。

 

 

 

ノルディックウォーク(岩神ふれあいの森)

2017年08月27日

今日の鹿角は。更新をさぼってる?間にとても涼しくなってきたここ鹿角市です。

 

久々の投稿は・・・昨日開催しましたノルディックウォークです。

 

今回の目的地は大館市の岩神ふれあい公園。(長根山と言った方が判りやすいかもしれません・・・)

 

目的地に移動中は雨・雨・雨・・・。

 

途中で戻ろうかと思うほどだったんですが、到着とほぼ同時に雨が止んだのです!!!。(凄っ)

 

何度か書き込んででおりますが、参加者の中に「超晴れ人間」がいる事を今までで一番感じました。

 

 

 

ご覧の様に水溜りが所々にあり、心配な方は雨具を着てのスタートでした。

 

 

 

池が見えますが、かんがい用貯水池だそうで・・・この周りを一周するコースを散策しました。

(この他に山に登るコースなどがある様でしたが、熊が怖いので・・・)

 

 

 

結構行き交う人も多く、地元の皆様から愛されている場所なんだと思いました。

(整備されていて良い公園でした。紅葉や桜が楽しめる様ですよ!)

 

 

 

休憩を入れて約1時間ほど歩き、大館市内を一望できる「大館少年自然の家」に移動しての記念撮影。

 

終盤には日差しも強くなり・・・恐るべし超晴れ人間!を更に実感するのでした。(帰路で若干の雨・・・)

 

最後に大館市内で昼食&チョットした買い物(野菜など)をし、楽しめた1日となりました。

 

以上、本日の投稿は・・・撮影用カメラのバッテリーを忘れて来た事に現地で気づき、焦った投稿長男でした。(サブ用カメラ有って良かった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(北欧の杜)

2017年07月15日

今日の鹿角は。晴れるには意味?がありまして・・・

ノルディックウォーク教室がある日は、ほぼ100%晴れると言うジンクスがアルパスにございます。

 

本日行いました様子をご紹介いたします。

 

今回は15名の参加者を賜り、北秋田市の「北欧の杜公園」に出向き、気持ち良くウォーキングして参りました。

 

 

 

昨年に続き同所での開催。

全3コース中、今回は「森林浴コース」と「原っぱのコース」を使用させていただきました。

 

 

 

ご覧ください・・・この広大な敷地!!

芝生や樹木の手入れが綺麗にされていて、本当に気持ちの良い公園です。

 

 

 

芝生は足腰にも優しく、何より気持ちイイ!!

癒され感がハンパなくございました。(皆さんも一度この公園を訪れてみては如何でしょうか)

 

 

 

気温30度を超える猛暑の中、要所で水分補給と記念撮影を行いながら・・・ゆっくりと。

 

 

 

約1時間20分程の行程となりました。

最後に皆さんで昼食を食べ、楽しい一時を過ごせたと思います。(北欧の杜公園スタッフの皆様、ご飯類と麺類をほぼ同時にご提供いただきました心遣い・・・感謝いたします)

 

ご参加下さった皆様・・・暑い中大変ご苦労様でした。(内心、熱中症が気掛かりでしたが、日頃の鍛錬の賜物だと思っております)

 

また来月、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・帰りの運転中にアクセルを踏む足(スネ)に軽いケイレンを感じた投稿長男でした。(鍛え方が足らんのぉ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ヒナカエル

2017年07月14日

今日の鹿角は。ここ数日30度オーバーで外作業が厳しい毎日が続いてます・・・(汗)

 

さて、前回の書き込みで「キセキレイ」がホイールローダーのエンジンルームに巣をつくって卵を温めている・・・との書き込みをしましたが・・・、

 

つい先日、雛が孵りました。!!!!

 

 

めんこいです・・・。

 

静かに近づいてシャッターを押すと、その音に反応してご覧の様に口をパクパク!

 

親鳥が餌を運んで来たと勘違いしてるんですかネ!!

 

4羽とも無事に育って欲しいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・巣立つまでローダーを動かさないぞ!と思うヤサシイ投稿長男でした。(笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

鳥の巣

2017年07月01日

今日の鹿角は。暑くもなく過ごしやすいお天気です。

 

さて、本日の書き込みは「鳥の巣」について・・・

 

アルパスにホイールローダーが有るんですが、そのエンジンルームに「キセキレイ」が卵を・・・

 

 

 

ご確認いただけますでしょうか・・・。(親鳥の下には卵が4つ・・・)

 

何とも微笑ましい光景です。

 

暫らく見守っておきたいと思います(ローダーを使わなくてはいけない状況が来ない事を祈ります)

 

以上、本日の投稿は・・・人間が近付いても逃げない親鳥に「母(又は父)は強し」を感じた投稿長男でした。

 

 

 

ノルディックウォーク(花輪の街巡り)

2017年06月17日

今日の鹿角は。午後からは青空が広がっております。

 

さて、本日の(久々の)書き込みは今年度2回目のノルディックウォーク教室・・・。

 

当初、北秋田市方面で森林浴を・・・と計画しておりましたが、最近のクマ出没騒動を受けて予定を変更し、花輪の街巡りコースとなりました。

 

早速順を追って・・・。

 

 

 

花輪の中心部をスタート。その後通称「親不孝通り」と呼ばれる飲み屋街へと・・・。

 

いつもは暗がりを酔いながら歩くので、チョット違う街並みに感じました。(笑)

 

 

 

親不孝通り ~ お寺巡り ~ と・・・次に目指すは桜の名所「桜山神社」

 

 

 

その途中、「旧鹿角郡公会堂」に立ち寄っての記念写真。

 

鹿角の民俗資料、約1500点が展示されている資料館です。

 

 

 

桜山神社までの道のりが結構な急勾配で・・・皆さん一気にお疲れモード。小休止です。

 

 

 

 

その後もお寺や神社などが点在する地域を巡り、約1時間30分程の散策でスタート地点に到着。駐車場をお借りしてた「ぐりとる」さんで比内地鶏の親子丼タイム!!

 

所用でこの親子丼を食べれなかった投稿者・・・。他のスタッフの「旨かった」との感想に肩を落とすのでした。(涙)

 

今回感じた事ですが、普段車での移動が殆どで街並みを良く見てなかった(見れてない)事に気づきました。

 

「あっこんな所に神社の鳥居があったの・・・」とか「こんなお店があったの・・・」とか色々な発見が!!

 

たまには地元の街歩きも必要かなと思いました。皆さんも如何ですか?!

 

以上、本日の投稿は・・・「父の日」に過剰な期待している投稿長男でした。

 

 

ノルディックウォーク(八幡平山頂)

2017年05月13日

今日の鹿角は。朝から曇りがちだったお天気でしたが、いよいよ降ってまいりました。

 

さて、本日は今年度最初のノルディックウォーク教室を行いました。

 

今回の目的地は「八幡平山頂」・・・

 

投稿者の知る限り、雪上でのノルディックウォークは初・・・。では順を追って!!!

 

 

 

アルパスを出発して約1時間で「八幡平山頂レストハウス駐車場」に到着。

 

気温5度位と肌寒い状況の中、山頂を目指しました。

 

 

 

コース沿いに幾つかある沼の中で最も大きな「八幡沼」を背景に

 

夏場と違って氷が張った状況・・・ご確認いただけますでしょうか?

 

 

 

ゆっくりゆっくり・・・約40分程で山頂でした。

 

まだまだ雪深く、2メートル位はあったのではないでしょうか。

 

 

 

最後に折角なので雪壁をバックに(多分これでも最盛期の半分位かと・・・)

 

数年前から感じてる事ですが、何故か雨模様でもウォーキング中には雨に降られる事が無いんです。(帰路中にポツリポツリと・・・)

 

絶対参加者の中にキョーレツな「晴れ男」&「晴れ女」が居るなと改めて実感いたしました。

 

最後に写真でご確認いただけます様に、残念ながらガスってまして・・・本来の眺望は望めませんでしたが、気持ちの良い一時を過ごせたかと思います。

 

ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

以上、本日の投稿は・・・山の厳しさ(寒さ)を甘く見ていた投稿長男でした。(寒かった・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

ノルディックウォーク教室

2017年04月26日

今日の鹿角は。とっても肌寒いです。

暑かったり寒かったりで体調管理が難しい今日この頃ですネ!。

 

さて、今年度のノルディックウォーク教室の日程が決まりましたので・・・告知となります。

 

 

今年度1回目(5/13)は八幡平山頂で「雪の回廊」を散策しようかと計画中・・・。

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・長~く鹿角住まいなのに、八幡平の雪の回廊を見た事が無い投稿長男でした。(楽しみだ!!)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

パークゴルフ公園オープン

2017年04月22日

今日の鹿角は。時折小雨が混じるお天気です。

 

さて、本日よりパークゴルフ公園がオープンいたしました。

 

この日を待ちわびたお客様・・・。

 

生憎の天候にもかかわらずご来場いただいております。

 

 

 

ご覧の様に芝生がまだいい状態ではございませんが・・・、

 

健康の維持・増進にご活用いただければと思います。

 

ご利用料金ですが・・・、

 

大人300円(道具レンタル有の場合400円)

 

中学生以下150円(道具レンタル有の場合200円)

 

そして大変お得なシーズン券・・・ななんと5,000円

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今年こそパークゴルフで念願の100打切りを目指している投稿長男でした。(日本パークゴルフ協会のアドバイザー資格を持ってるんですが、実力が・・・

 

明日は休館日です

2017年04月09日

今日の鹿角は。午前中部活動で賑わっていましたが、今はとっても静まり返ったアルパスです。

 

さて、冬期間は無休で営業しておりましたが、4月~11月は施設メンテナンスなどのために、第2・第4月曜日にお休みさせていただいております。(祝日などに重なった場合は次の平日が休館日となります)

 

早速明日がその休館日・・・

 

4月・5月の予定表です。(休館日と浴室清掃微のお知らせです)

 

それなりに浸透して間違う方も少なくなってきましたが、駐車場まで来てUターンする場面も・・・。

 

燃料費高騰の折、お間違えのない様に宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・ここ数日の外作業で日焼けをし、鼻のてっぺんの皮がムケテきた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

パークゴルフ公園

2017年04月08日

今日の鹿角は。とっても良いお天気です。

 

「新年明けましておめでとうございます・・・」(1/1)の書き込みから遠のいてしまっておりました・・・。

 

大・大反省中の投稿者です。

 

マイペース?で再開したいと思いますので、これからもお付き合い下さい。

 

さて、桜の開花を耳にする今日この頃ですが、アルパス周辺はまだまだ残雪が多く・・・

 

今日のパークゴルフ公園の状況です。

 

 

写真は手作業&マシンを使って、雪解けを促している「さくらコース」

 

まだまだ他のコースには雪がいっぱい・・・。

 

何せクロスカントリースキーの選手が練習に来てる位ですから!!

 

 

オープンの予定は4/22(土)として準備を進めておりますが、もしかしたらコース沿いに雪が・・・なんて場合や、部分的にオープンなんて事も考えられます。

 

その際は何卒ご容赦下さい。

 

コース状況に関しては、随時お知らせしていければと思います。(頑張ります!?)

 

以上、本日の投稿は・・・あまりに久々の投稿のため、書き込み画面へログインするパスワードを忘れていた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

おめでとうございます。

2017年01月01日

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

本年もアルパスをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

中々に恵まれないスキー場(まだ営業しておりません)ですが、帰省中?のご家族などがソリ遊びにいらしてます。

 

また、年末からお風呂にいらっしゃるお客様も多く、まあまあ賑わっております。

 

さて、新年1発目の投稿は、3月までのイベント・教室情報を・・・

 

スキー大会目白押しですが、ファミリーコースなどは滑走可能ですので、営業開始になりましたら宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・久しぶりに2日連続の書き込みをした投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

2016年ありがとうございました。

2016年12月31日

 

今日の鹿角は。昨夜から朝方までにかけて20~25センチ位の積雪がございました。(日中はピーカン・・・)

 

2016年も今日が最後!!

 

今年も沢山の皆様にご来場賜り、誠にありがとうございました。

 

よく今年一年を振り返って・・・的な事がテレビなんかでも放送されますが・・・、

 

投稿者的には「ブログの書き込みが少ない一年でした!!」

 

反省しております。

 

来年は頑張ろうと決心している所です。?

 

さて、スキー場の営業はまだ出来ておりませんが、レストランに冬モノが追加されております。

 

 

 

豚汁うどん(650円)&豚汁(400円)

 

新年も1日から通常営業しておりますので、ご家族揃ってお越しいただければ幸いです。

 

 

来る新年が皆様にとって良い年である事を祈って・・・

 

以上、本日の投稿は・・・明日は必ず投稿をすると決めている投稿長男でした(新年のごあいさつ・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

スキー場安全祈願祭

2016年12月10日

今日の鹿角はのち。久々の投稿となってしまいました・・・。(反省)

 

さて昨日、花輪スキー場安全祈願祭が行われました。

 

9時から開始でしたので、8時から準備開始・・・。その段階では良いお天気だったのですが、徐々に雨が降ってきましてドシャ降りに!!

 

予定していたテント+2張を追加して、大慌てでの準備となりました。

 

 

ご覧の様にスキー場には雪が無く・・・営業開始まではまだまだ(泣)

 

そんな状況下でしたが、児玉鹿角市長をはじめ多くの皆様のご出席を賜り、厳かに執り行われました。

 

(ご参列下さった皆様、お足元の悪い中大変有り難うございました)

 

 

 

気温も中々下がらず、人工降雪機の活躍もまだ・・・なんです。

 

条件が揃ったらフル活動で頑張っていきたいと思っております。(+自然雪にも期待したい・・・)

 

以上、本日の投稿は・・・髪を短く切りすぎて頭(特に首回り)が寒い投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフ公園情報

2016年11月11日

今日の鹿角は。前回の記念すべき?500投稿目から約1ケ月経ってしまい・・・盛岡のスタッフから指摘されたり、別の方からは「体調悪いの?」とご心配いただいたりしておりました。

 

新しいスタートのためにチョット充電しておりました。(笑)

 

さて、数日前の寒波で鹿角市内にも雪が積もり、勿論スキー場は真っ白・・・。(写真は11/9のモノ)

 

パークゴルフ公園も営業停止となっておりましたが、ほぼ雪が消えて営業再開となりました。

 

本日の状況です。

 

 

今シーズンの最終営業日は11月23日(勤労感謝の日)を予定しております。(お天気状況によっては閉園が早まる場合がございます)

 

残り少ないシーズン。プレイ後の冷えた体を「温泉」&「名物料理長」ご自慢の温かいお食事・・・なんてプランは如何でしょうか。!!(名物料理長チョー久々の登場です)

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

以上、本日の投稿は・・・ここ最近の急な冷え込みに順応出来ていない投稿長男でした。(歳だ・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ノルディックウォーク(十和田湖)

2016年10月15日

今日の鹿角は。記念すべき?500投稿目・・・。頑張って書き込みたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

そのお題ですが、「ノルディックウオーク十和田湖編」です。

 

本日、素晴らしい秋晴れの中で自然を満喫して参りました。(今年度最後・・・

 

順を追って書き込みさせていただきます。

 

 

 

スタート地点に石碑がありましたので先ずはの1枚

 

その裏には十和田湖についての説明がございましたので、ご参考までに・・・。

 

 

 

ご覧いただければお解かりの様に、紅葉が始まって間もないのでチョット残念でしたが、トップシーズンだと渋滞や駐車スペースも苦慮する事を思えば時期的にOKだったかと思います。

 

 

 

ヒメマス釣り解禁中でしたので遊歩道沿いに釣り人があちこちに・・・。ある方のクーラーボックスを見せていただきました。

 

その方曰く「売ったら数万円かな?」との事。ポイントをバッチリ記憶してきた投稿者なのです。(笑)

 

 

 

折り返し地点での集合写真と、文末に出てくるクイズ?のカギを握っている一枚・・・。

 

戻りは各自のペースでウォーキングし、心地よい一時を過ごせたと思います。

 

 

 

帰路の途中「中滝ふるさと学舎」さんに立ち寄り昼食。(チキンカレー&コーヒー)

 

結構お客さんで賑わっておりましたよ。

 

 

 

あまりにも良いお天気でしたので、当初の予定にはなかった「中滝」~「止滝」までのセラピーロードのウォーキングを追加。

 

結果として2回分の教室を行った様な内容となり、皆様に喜んでいただけたかと思います。

 

解散時は「来年もよろしくお願いしま~す」と嬉しいお言葉をいただき、主催者側として何よりでした。

 

来年も新規コースを発掘して皆様に楽しんで頂ける内容にしたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・ウォーキング中にスタッフ1名の姿が見えなくなり心配した投稿長男でした。(何してたんだべ???。答えは先ほどの写真にヒントが隠れております!)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

フィジカルキャンプ

2016年10月10日

今日の鹿角は。雨と言っても夕方に小雨程度・・・さすが雨が降りにくいと言われる10月10日です。

 

さて、昨日から主催いたします「フィジカルトレーニングキャンプ」が行われております。

 

講師はオリンピアン・・・生田康宏氏。(東京美装興業㈱鹿角事業所所属)

 

今回は市内外の小中学生19名が参加下さいました。

 

 

 

写真はインラインスケートでのバランストレーニング。

 

 

 

続いてトランポリンを使った体幹トレーニング。

 

生田氏・・・使用した写真に悪気はございません(笑)

 

この他様々なトレーニングで充実した2日間の様でした。

 

あっと言う間に冬が来ます・・・。選手の皆様のご活躍を心からお祈りいたします。

 

以上、本日の投稿は・・・いよいよ次が500投稿目になるので、アレを書き込もうと思っている投稿長男でした。(その為には晴れて欲しい・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

アルパス杯PG大会

2016年10月01日

今日の鹿角は。まさに秋晴れの一日となりました。

 

そんな好天の中、パークゴルフ公園では「第29回アルパス杯パークゴルフ大会」が行われました。

 

 

 

今シーズン最後の「アルパス杯」・・・。

 

年3回行っていて、今日は年間チャンピオンを決定する大会となりました。(全3回参加下さった方が対象。3回の最少スコアで決定いたします)

 

先ずは29回大会の表彰式です。

 

 

 

実力が伯仲しており、最近上位者の顔ぶれが都度変わるなと感じました。(全く足元にも及ばない投稿者が生意気にも申し訳ございません)

 

年間チャンピオン&上位者の皆様です。

 

 

 

来年以降も継続開催しますので、まだ大会参加経験のない方もこの秋に腕を磨いて・・・お気軽にご参加下さい。

 

参考までに、3回参加すると次年のシーズン券が当たる権利を有します!!ので・・・ご検討下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・台風18号の状況が大変気になる投稿長男でした。(なぜ?)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

第10回鹿角市長杯パークゴルフ大会

2016年09月21日

今日の鹿角は。スキー場の木々が若干色付いてきたかなと感じてきました。現在の気温19度です。

 

さて、先週の土曜日・・・「第10回鹿角市長杯パークゴルフ大会」が行われ、約50名のご参加を賜り盛大に開催されました。

 

 

 

開会式の様子と上位者に送られる品々・・・(この他沢山の豪華賞品をご用意しましたが、その一部です)

 

優勝カップと同じくらい気になる「米袋」・・・。

 

優勝者には「鹿角産あきたこまち&淡雪こまち各10㌔合計2袋」を・・・

 

鹿角市長賞(男性22位の方と女性8位の方に贈られます)「鹿角産淡雪こまち10㌔1袋」なんです。

 

受付の隣に飾ってましたので、皆様興味を持たれてました・・・。

 

そんな中スタートしました。

 

 

 

 

 

間もなく競技終了・・・位のタイミングで雨が降ってきましたが、皆様さほど濡れる事無く無事終了。

 

 

 

「お米パワー」なのか好スコア続出のハイレベルな争いとなりました。!!

 

そして最後に表彰式です。

 

実は、優勝者の前にある米袋ですが・・・、

 

間もなく収穫の秋を迎えますので、新米を贈呈したいと思いこれは撮影用のダミーなのです。中身は古新聞(笑)

 

今回は目録をお贈りし、入手次第お届けする事としました。該当された皆様・・・もう暫くお待ちくださいね!!。

 

来年以降も継続開催しますので、またのご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・明後日のお天気が大変気になる投稿長男でした。(さて何故でしょう・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ノルディックウォーク(氣比風穴)

2016年09月10日

今日の鹿角は。朝は曇りがちで小雨が振ったりしました。そんな中、今年度4回目のノルディックウォーク教室に行って参りました。

 

目的地は岩手県八幡平市の「氣比風穴(きのしたふうけつ)」

 

岩手県と言っても県境間もない場所ですので、車で25分位でしょうか・・・。

 

 

 

準備体操時、雨が降ってきて「大丈夫・・・?」と心配されました。(投稿者のカメラ含め)

 

上の写真で確認できますが、雨具を着てスタートされた方もおりました。

 

ですが歩き出すと雨も止み、徐々に日差しが・・・。直ぐに雨具はバックにバック・・・です。

 

キョーレツな「晴れ男or晴れ女」が参加者に居ると確信に至りました。(稀にこんなお天気パターンが有るんです)

 

 

 

程なくして目的地に到着。この岩肌の穴から冷たい空気が勢いよく出てるんです。

 

2~3メートル離れてもその冷気は感じられます。夏は良い場所だろうと思いました。(お勧めです!!)

 

 

 

風穴と、その近くにある「氣比の夫婦滝」での記念撮影です。

 

 

 

その後、三本岳林道を川のせせらぎを聞きながら散策し、心地よいひと時を過ごせました。(このお花・・・ナンブアザミ・・・だそうです)

 

 

 

次回は10/15(土)

 

十和田湖の紅葉を目的に計画しております。

 

人数に限りがございますが、興味のある方はアルパスまでお問い合わせ下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・絶対に自分は雨男だと言い切れる投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

鹿角市長杯パークゴルフ大会

2016年09月08日

今日の鹿角はから現在。残暑厳しい日が多かったですので、過ごしやすい感じです。

 

さて、来週の土曜日・・・

 

第10回鹿角市長杯パークゴルフ大会が開催されます。!!

 

第10回市長杯パークゴルフ大会

(クリックすると大会要項がご確認いただけます)

 

早いもので10回目・・・記念大会です。!!!

 

鹿角市長杯ですので、鹿角市の特産品をメインに豪華賞品を準備しております。

 

締め切りは9月12日。

 

「我こそは・・・」の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・日曜日の運動のツケ(筋肉痛)がまだ取れない投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

バレーボール大会(その2)

2016年08月28日

今日の鹿角は。日差しは強いですが、心地よい風が吹いています。

 

昨日の書き込みにもございますが、「アルパス杯小学生バレーボール交流大会」2日目が行われております。

 

今日は決勝トーナメントが行われますので一段と熱のこもった応援と言った感じです。

 

 

 

この大会は今年が初・・・

 

スタッフにバレーボール経験者も居なかった事もあり、鹿角市様をはじめ、鹿角市バレーボール協会様やピーチピースアタッカーズ様(地元スポーツ少年団)には多大なご支援を賜り感謝申し上げます。

 

また、大会の趣旨をご理解賜り、協賛いただきました「㈱モルテン」様や「㈱アニモ」様、「農事組合法人八幡平養豚組合」様にも感謝申し上げます。

 

来年以降もより良い大会をめざし、継続して開催したいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

小学生バレーボーラーの皆様、また来年お会いしましょう。!!

 

以上、本日の投稿は・・・当ブログ通算500投稿目が近くなり、記念?の書き込みに頭を悩ませている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

バレーボール大会

2016年08月27日

今日の鹿角は。昼過ぎ位から肌寒さを感じる今日の鹿角です。

 

さて、今日明日とアルパスにて「第1回アルパス杯小学生バレーボール交流大会」を開催しております。

 

 

 

今回が初のイベントで、北東北から16チームの参加をいただき盛大な大会となりました。

 

どのチームも高学年がメインの様でしたが、中には低学年で頑張っている姿もあり、何とも微笑ましい光景も・・・。

 

でも、一生懸命声を出しチームのために戦っている姿が見られ、感動をいただきました。

 

明日も行われますので、お近くの方は応援に駆け付けて頂ければと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・ブログ書き込みが滞った事を反省している投稿長男でした。(言い訳はしません・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

パークゴルフペア大会

2016年08月06日

今日の鹿角は。暫くブログ更新を滞っているうちに・・・まさに夏本番!!といった感じで30度オーバーの鹿角市です。

 

ネタが無かった訳でなく・・・夏休みに入り合宿×合宿×合宿!!の嬉しい悲鳴・・・。

言い訳にすぎませんが、ついつい書き込みが

 

そんなんできょうの書き込みは、7月30日に行われました「第6回 BISO杯パークゴルフペア大会」の話題です。

 

通常パークゴルフは個人競技。

 

この大会は、2人が1組になり1つのボールを交互に打ち最少スコアを競います。

しかも男女のペアでなければ出場出来ません。

 

 

 

ご夫婦ペアだったり、お友達ペアだったり・・・楽しそうにラウンド下さいました。

 

写真の様に良いお天気ですが、競技終了後に雨。それも結構強く!!

 

雨に打たれる事無く何よりでした。

 

以上、本日の投稿は・・・デジタル一眼レフカメラを最近購入したスタッフがおりまして、社内ブロガーが増えた事を勝手に確信した投稿長男でした。(「K・S氏」宜しくで~す)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

ノルディックウォーク(北欧の杜)

2016年07月17日

今日の鹿角は。悪天候ですが3連休の中日で合宿の皆さんで賑わっているアルパスです。

 

さて昨日、今年度3回目のノルディックウォークを行いました。目的地は北秋田市の「北欧の杜」。

 

数日前の天気予報ではマークがあり開催が危ぶまれましたが、皆さんモッテます・・・。(昨年から9回連続開催です。)

 

今回のご参加者は15名。3台の車に分乗しアルパスから車で約1時間。

 

準備体操の後スタートしました。

 

 

 

北欧の杜に設定されている「森林浴コース」をウォーキング。案内では50分位要するとございました。

 

 

 

最初は道路わきを歩き、それから遊歩道へと入ります。

 

 

 

巨木が多く日景があり、整備された歩きやすいコースだと感じました。

 

参加者の皆さんとは関係のない話題となってしまいますが、見回りに「セグウェイ」

 

アルパスにも・・・ほ・し・い。

 

 

 

森林浴コースを抜けると広大な芝生公園が広がり、手入れもしっかり行われているため大変気持ち良い空間が広がります。

 

ここから約20分位フリーで散策していただきました。

 

 

 

また、毎回ウォーキング後はアルパスのレストランで食事が定番でしたが、今回初めて目的地での昼食です。

 

今回、昼食を提供下さった北欧の杜さま・・・多種メニューを手際よく調理して下さり、皆さんほぼ一緒に食事が出来ました事感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

北欧の杜にはまだ幾つかのコースがある様でしたので、またお邪魔したい・・・と個人的に思っています。

 

以上、本日の投稿は・・・、最近ストックを持たずカメラマンに徹しておりましたが、いよいよ自転車に乗っての取材となった投稿長男でした。(皆さんの写真をたくさん撮るための苦肉の策ですよ(笑))

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

感謝の集い

2016年07月08日

今日の鹿角は。現在の気温27度ですが、湿度が低く過ごしやすい1日となっております。

 

さて、昨日アルパスにおきまして「感謝の集い」が行われました。

 

これは東京美装興業㈱が鹿角トレーニングセンター他を管理運営させていただく上で、お世話になっている皆様をお招きし、日頃への感謝とご意見を賜って今後のサービス向上に繋げる事を目的に今年で3回目となります。

 

 

 

昨日は鹿角市議の皆様をはじめ、鹿角市関係者や市内外の協力会社、各スポーツ団体等から約80名のご参加を賜りました。

 

 

 

名物料理長の端正込めた料理と、飲み物で大いに盛り上がった宴となりました。

 

大変ありがとうございました。

 

今回ご参加下さった皆様、また日頃よりご利用いただいております皆様、今後もご指導ご鞭撻賜ります事をお願いし・・・

 

以上、本日の投稿は・・・久々に真面目な?書き込みだったなあ~と思う投稿長男でした。

 

PS・・・当ブログ出場願望が強い「S・I様」、素敵なスーツの一部の出演もNGで~す(笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

必見です

2016年07月01日

今日の鹿角は。朝からどんよりしたお天気でしたが、お日様が照りだしてきました。

 

さて、本日より全県バスケットボール大会が鹿角市と小坂町を会場に開催!!(~7/3)

 

あの高校や、成年の部もある大会ですので盛り上がるかと思います。

 

 

この規模の大会は中々鹿角では・・・必見です。

 

以上、本日の投稿は・・・取り急ぎ?告知だけをした投稿長男でした。(決して手抜きでは・・・ございません)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

イベント・教室情報

2016年06月27日

今日の鹿角は。本日アルパスは休館日・・・。とても静かな館内です。

 

さて、7月~9月の「イベント・スポーツ教室情報」が刷り上がりましたのでアップいたします。(7月の鹿角市広報と一緒に全戸配布されますが・・・)

 

 

この間、教室&イベント盛り沢山!!

 

広報に同封されますこのチラシ・・・冷蔵庫にでも貼って(笑)ご活用下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・社内ブロガー勧誘中の投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

パークゴルフ

2016年06月16日

今日の鹿角は。まさに梅雨っぽく降っております。

 

本日はパークゴルフ公園に関した書き込みです。

 

ここ数日で一気に「グリーンシーズン」となって参りました。

 

昨日のコース状況です。

 

 

芝生が生え揃って来ましたので、綺麗に整備出来る様になりご覧の状況です。

 

 

また、昨日は常連のお客様が初心者(多分)のお友達を連れラウンドして下さってました。ありがとうございます。

 

どなたでも簡単にプレイ出来ますので、お気軽にお越しください。

 

以上、本日の投稿は・・・最近このお方がアルパス杯パークゴルフ大会に参加しなくなったので、とても寂しい投稿長男でした。(お待ちしておりま~す。念願の初登場です

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ノルディックウォーク(黒滝)

2016年06月11日

今日の鹿角は。個人的にやっと半袖OKなお天気となっております。

 

さて、タイトルにありますノルディックウォーク・・・行って来ましたのでその様子です。(今年2回目)

 

今回は14名の参加をいただき、目指したのは大館市の十二所地区にございます「黒滝」(初コース。ほぼ偶然に探し当てた場所でした)

 

大館市と言っても鹿角との市境の地域ですので車で30分程。3台に分乗して出掛けました。

 

 

 

歩き出して間もなく道を外れ、川をさかのぼって滝を目指します。

 

 

訳がございまして直ぐに目的地に到着。(スタート位置を大幅に通り過ぎてしまった投稿者(笑))

 

記念撮影です。(増水していれば辿り着けなかったです。)

 

滝のすぐ近くまで寄れましたのでマイナスイオンをたっぷりと浴びました。

 

 

 

林道沿いには川が流れ・・・まさに清流。水がとっても綺麗でした。

 

 

 

景色を眺めながら・・・お話をしながら・・・スタッフはスターターピストルを鳴らしながら・・・。

 

 

 

スタート位置を間違った関係で、皆様には麓の集落まで歩いていただきました・・・。(申し訳ございません)

 

昨年は6回を予定し、お天気具合で中止する事無く全て実施。今年の2回を含めると8連チャン・・・。

 

皆さん「持ってます!!」

 

次回は7月16日(土)。目的地はチョット遠出をして北秋田市の「北欧の杜公園」を予定しております。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今年のノルディックウォークも全て実施出来る予感がする投稿長男でした。(スタッフも「持ってます・・・」)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

お花

2016年06月05日

今日の鹿角は。6月に入り寒い日が続いておりましたが、やっとそれらしいお天気となってきました。(個人的には半袖で外・・・は厳しい投稿者ですが・・・

 

さて、チョット前の事となりますが、パークゴルフ公園の花壇をお手入れ下さった団体がございました。

 

「さなずら会」様・・・(地元鹿角の方々です)

 

 

土を持ち込み、植え付け(芝桜)をして下さいました。ありがとうございます。

 

この花壇の土止めに利用していますのは、不用となったジャンプスキー・・・。(クリックして大きい写真で見るとご確認いただけると思います)

 

何とも花輪スキー場らしい使いまわしです。

 

また、パークゴルフ公園の芝を管理している業者様からもプランターで花を・・・

 

 

ご来場の皆様の心を癒してくれている事と思います。

 

公園の女性スタッフが大事に育てます。(きっと・・・)

 

以上、本日の投稿は・・・アサガオでグリーンカーテンをやってみようかと思っている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

アルパス杯

2016年05月28日

 

今日の鹿角は。とてもいいお天気で「バーベキューやったら最高の日だなあ~」と誰もが口にする陽気でした。

 

さて、本日は「第27回アルパス杯パークゴルフ大会(今年度1回目)」が行われ、その様子をお伝えいたします。

 

 

今回は60名のご参加を賜り、内訳としましては市内の方が約半数で、近隣市町村や、遠くは青森県の三沢市から初参加下さったお客様もございました。

 

このアルパス杯は年3回行い、そのトータルスコアで年間チャンピオンを決する大会。(3回全て参加出来なくても申し込みOKです。都度表彰しておりますので、腕試しにご活用下さい)

 

チャンピオンには翌年のシーズン券が贈呈されます。

 

 

 

今回の男女優勝者のフォームです。

 

36ホールでパー132。

 

男性の優勝者のスコアが95で女性が104。それぞれ驚異的なアンダースコアです。

 

個人的な感想ですが・・・、スコア100切りの方が続出しレベルが上がった事を実感いたしました。(120位のスコアの者が生意気にも申し訳ございません(笑))

 

最後に希望者に提供させていただいてますお弁当を紹介させていただきます。

 

 

旬のタケノコやミズを使ったお弁当・・・如何でしょうか。(名物料理長の力作です)

 

次回は8/6(土)。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

以上、本日の投稿は・・・名物料理長のお手伝いでお弁当に使ったミズの皮むき?をした投稿長男でした。(強制的に手伝わされた感?)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

夏メニュー始めます。

2016年05月26日

今日の鹿角は。現在の気温25度で湿度も高い1日となっております。

 

さて、本日の書き込みは、夏季限定メニューが5/28(土)よりご提供開始となりますので、そのお知らせとなります。

 

今年はいつもより暑い5月・・・。

 

一部のお客様からは「冷やし物を早く」とのご要望がございましたが・・・、お待たせいたしました。

 

そのラインアップです。

 

冷やしタヌキそば or   

冷やしタヌキうどん (550円)

 

ざる中華 (550円)

 

胡麻わさび冷麺(700円) 

 

冷麺(800円)

(各大盛りは100円増しとなります)

 

気象庁の3か月予報で今夏は暑いとか。

 

ギンギンに冷してご提供いたしますので、わざわざ足を運んででもご賞味いただきたいと思います。

 

名物料理長も皆様のお越しをお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・先週末のノルディックウォーク&野球の試合での疲れが未だとれない投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ノルディックウォーク(水晶山)

2016年05月21日

今日の鹿角は。全国的に暑い日が続いている様ですが、ここ鹿角も例外ではございません。

 

そんな中、今年1回目のノルディックウォークを行いました。行き先は「水晶山」・・・。

 

水晶山スキー場の山麓を発着所に今回の参加者は13名。写真を中心にご紹介させていただきます。

 

 

 

日差しが強かったのですが、林道は木々に囲まれ比較的日陰が多く何よりでした。

 

熊対策のために携帯ラジオを大音響にし、雷管をスターターピストルで鳴らしながらのウォーキングです。

 

 

 

約2.5キロ歩いた所で小休止。水晶山スキー場のてっぺん地点での記念撮影です。

 

今回の最終目的地は更に上の「テレビ塔」(各局のテレビ中継基地があるので地元民はそう呼んでます)

 

ここからは2班に分かれ、体力的に自信がある方だけで山頂を目指しました。

 

 

 

さらに歩く事1.5キロで山頂に到着。そこからは鹿角市内や残雪がある岩木山・森吉山なども確認出来ました。

 

 

 

遠くに見えるアルパス・・・ご確認いただけますでしょうか。

 

 

 

2年前もこの場で開催し、ワラビを収穫しながらの行程となってましたので、今回も狙ってました(笑)

 

そしてオマケ・・・

 

 

 

最後の見届け役のため、皆様よりチョット後を歩いていたら、カモシカに遭遇。(20メートル程先に・・・)

 

「オメ誰や!」的に睨まれましたが、道を譲ってくれました。(カモシカさんお邪魔しました)

 

これまでで最も?ハードな行程だった様な気がしますが、心地よい汗を流すことが出来ました。(ワラビの手土産もあったし・・・)

 

最後にご参加下さった皆様、ありがとうございました。(&お疲れ様でした)

 

以上、本日の投稿は・・・カメラ片手にピストル担当を担っていたのでストックを持たず、ただのウォーキングとなってしまった投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフ

2016年05月16日

今日の鹿角は。日差しは眩しい位ですが風が強く・・・現在の気温12度です。

 

さて、パークゴルフ公園がオープンして約1ヶ月・・・。

 

徐々にですが芝生も緑化して参りました。

 

 

 

オープン間もない頃は芝生が生え揃わず「ボールが止まらない・・・」状況がありましたが、今後は初めての方でも楽しめるコースになってきます。

 

アルパスには指導員とアドバイザーがおりますので、ご希望の方はお気軽にお声掛け下さい。(事前にお願いいたします・・・)

 

皆様のご利用お待ちしております。

 

→→→ かづのパークゴルフ公園 (クリック願います)

 

以上、本日の投稿は・・・昨年からパークゴルフを始めた常連様(当ブログ愛読者さま)に36ホール勝負を挑み、「あわよくば勝ってやろう」意気込んだのですが、見事に撃沈した投稿長男でした。(またお願いいたします

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

サッカースポ少

2016年05月08日

今日の鹿角は。本日は「母の日」・・・諸説ある様ですが、「アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡き母をしのび墓前に白いカーネーションを置いたことが起源。この風習が広まり、現在、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う」とございました。

 

皆さんは母の日を祝う予定はございますでしょうか。?

 

さて、本日はアメニティパークで鹿角サッカースポーツ少年団の練習会が行われております。

 

みんな一生懸命にトレーニングに励んでおりました。

 

 

団員を随時募集している様ですので・・・

 

  ↓ (ご確認下さい)

 

鹿角サッカースポーツ少年団 (ホームページ)

 

学校の部活動との両立も可能な様です。

 

1つのスポーツに打ち込むより、小さいうちに色々な運動を体験する方がその後には大事と耳にしたことがあります。

 

如何でしょうか・・・。

 

 

以上、本日の投稿は・・・父の日に過剰な期待をしている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

桜見頃ですが・・・

2016年05月01日

今日の鹿角は。昨日まで各種大会で賑わっておりましたが、本日は静かなアルパスとなっております。

 

突然ですが「春なのにぃ~」(古っ)ここ数日寒いです。

 

風が冷たかったり・・・スキー場に雪が積もったり・・・。

 

満開の桜の下で弁当を広げて・・・って訳にはいかないお天気です。

 

 

 

今朝の様子です。

 

天気が良ければ家族連れで賑わったかと・・・。

 

ゴールデンウィーク中ギリギリ見頃かと思います。

 

お天気具合を見てお花見にお越しくださいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・先日チョ~久しぶりに弘前城の夜桜を観た投稿長男でした。(寒かった・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

2016ノルディックウォーク

2016年04月27日

今日の鹿角は。日中は薄着で大丈夫でしたが、夕方から風が強くなり肌寒い状況となっております。

 

さて、本日の書き込みは・・・今年度のノルディックウォークのお知らせです。(ご確認いただければ幸いです)

 

 

2016ノルディックウォーク要項

 

年々愛好者が増えておりまして、多いときは車3台で目的地へ・・・なんて時もあるんです。

 

ポール(ストック)を持って大自然を満喫・・・とても気持ちが良いですよ。

 

参加人数に限りがございますので、興味がございます方はお早めに。!!

 

最後に昨年の総集編がございますので・・・

 

  ↓  (クリックをお願いいたします。)

 

2015ノルディックウォーク

 

以上、本日の投稿は・・・ゴールデンウィークはバッチリお仕事の投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

2016アルパス杯PG大会

2016年04月24日

今日の鹿角は。風が若干強いですが、良いお天気で現在の気温19度です。

 

アメニティパークの桜も3分咲き位から満開まで様々あり、まずまず見頃と言って良いかと思います。

 

さて、タイトルにもあります「2016アルパス杯パークゴルフ大会開催要項」が出来ましたのでアップいたします。

2016アルパス杯パークゴルフ大会開催要項

 

年3回行われ、最後には年間チャンピオンを決定する大会です。

 

とは言っても、初心者も大歓迎です。

 

良い景色を眺めながら、リフレッシュしませんか。

 

以上、本日の投稿は・・・昨日、一昨日と2日連続でブログの更新をしたら、まめにチェックいただいてるお客様より「びっくりポン」とのコメントをいただいた投稿長男でした。(3日連続・・・頑張ってます(笑))

 

追伸・・・今年より、1万円だったパークゴルフ公園のシーズン券が ⇒ 5千円に・・・。お得ですのでご利用下さい。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

今日のアルパス

2016年04月23日

今日の鹿角は。まさに行楽日和と言ったお天気となっております。

 

そんな陽気の中、主催します「青垣塾」(陸上競技の練習会&記録会)が行われております。

 

 

 

今年度1回目。新中学1年生の参加もあって技術面以外の指導もありながらの開催の様でした。

 

どんどん自己記録を更新して欲しいと思います。

 

また、愛好者待望のパークゴルフ公園が本日よりオープン。

 

 

貸し用具も有りますので、お気軽にお越しください。(遊具付きプレイ料金400円)

 

最後に本日の桜の状況です。(アルパス周辺にございます「勝手に標本木」の様子です)

 

 

つぼみ・・・と表現していいんでしょうか・・・。

 

木々が全体的にピンク色掛かってきて、開花が近い事が感じられます。

 

何組かの親子連れが、遊具のあるエリアでシートを敷いてお弁当・・・なんて光景がございました。

 

お天気の良い日は如何でしょうか・・・。

 

以上、本日の投稿は・・・社内ブロガーを1名ゲットした投稿長男でした。(まだまだ募集中でぇ~す)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

サクラ開花情報

2016年04月22日

今日の鹿角は。現在の気温15度です。

 

さて、秋田県内でも桜の開花情報を耳にする事が多くなりましたが、アメニティパークでもいよいよ開花しました。

 

 

今朝の状況です。

 

市内のとある観測地点では昨年より1日遅いとか・・・。

 

投稿者的に「隠れた名所」と思っていますアルパス周辺の開花は、もうチョット先かなと思われます。

 

市内平野部よりは遅い開花・・・。

 

2回目の花見として・・・頃合い見計らってアルパスまでお越しくださいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・社内ブロガーが少ない事に「どうしたもんじゃろのぉ~」(NHK朝ドラより)と苦悩する投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

グラウンドゴルフ教室

2016年04月06日

今日の鹿角は。市内の小学校で入学式が行われている様で、親御さんに手を引かれて歩く・・・着飾った「ピッカピカの1年生」を見掛けました。

新入生の皆さん・・・ご入学おめでとうございます。

 

さて、冬期間室内で行っておりましたグラウンドゴルフ教室が、本日より屋外での開催となりましたので取材に行って参りました。

 

  

 

会場はアメニティパークの多目的グラウンド。

 

ご覧の様に山には残雪がございますが、里はすっかり春。

 

今日は28名の参加を賜り、皆さんこの日を待ちわびたかの様に元気ハツラツでございました。

 

毎週水曜日の午後1時半から行っております。参加費は一人1回300円。用具の貸し出しもございますのでお気軽にご参加下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・「もしかして花粉症になっちゃった?」と・・・ここ数日感じる事がある投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

教室&イベント情報

2016年04月04日

今日の鹿角は。昨日からの雨が降り止まず・・・、夜中には雪も降っていた様です。(車に積もってました)

 

さて、4月から6月の教室&イベント情報が刷り上がりましたのでアップさせて頂きます。

 

 

 

主催します各教室の殆んどは、どなたでも参加できます。

 

お気軽にお越しください。

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝ドラ新シリーズ「とと姉ちゃん」を見逃すはずがない投稿長男でした。(お母さん役の木村さんのファンなもので・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

屋外施設情報

2016年04月03日

今日の鹿角は。朝からずう~っと降っております。

 

さて、今冬は非常に雪が少なかった事により、4月1日から屋外施設が一部オープンしております。(パークゴルフ公園とサマージャンプ台は除きます)

 

例年になく早い開場のため、その準備に追われて投稿が滞っておりました。(言い訳ですが・・・

 

本日の状況です。

 

 

 

いつもより10日以上早い感じです

 

既に予約が沢山入っております。

 

こんな調子ですので、今年は桜の見頃も早いかもしれませんね。

 

アルパス周辺はゴールデンウィーク過ぎ位が例年満開。折角ですから連休中に・・・ならないかな・・・。(何気に名所なんですよ)

 

桜の状況は随時お知らせしたいと思います。見頃になりましたら是非お越し下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・NHKの朝ドラ「あさがきた」が終了してがっかりポンも、新シリーズを楽しみにしている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

スキー場営業終了

2016年03月13日

今日の鹿角は。本日は青函トンネル開業記念日。「1988(昭和63)年、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業した。同時に青函連絡船が80年の歴史に幕を閉じた日でもある」そうです。(青函連絡船には大変お世話になっていた投稿者です)

 

さて、花輪スキー場の営業も本日で最後となりました・・・。

 

先ずもってご来場いただきました皆様に大変感謝申し上げます。

 

今年は雪不足とビック大会が重なり、一般のお客様にはコース規制をお願いする事が多く、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 

一部大会は会場を変更しての開催となりましたが、お陰様で無事に終了する事が出来ました。

 

そして今シーズンは写真を撮る機会を逃してしまい・・・

 

 

 

 

 

数が少なく、個人的に反省しております。

 

最後となりますが・・・、

 

今後、より皆様に愛されるスキー場を目指し・・・

 

来年はスキー場に恵みの雪が降る事を願いつつ・・・

 

以上、本日の投稿は・・・明日のホワイトデーの「お返しが多くて大変だ・・・」と呟く名物料理長をそばに、心の中で「ハイハイ」と返事をしていた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

第14回ジュニアクロスカントリースキー大会(個人戦)

2016年03月09日

今日の鹿角は。風が若干強く、気温より肌寒さを感じるお天気です。

 

先日に続き、スキー大会の書き込みとなります。(3/6の個人競技です)

 

14クラスに460名もの参加者を迎えての開催となりました。

 

抜粋した写真をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は雨の心配もございましたが、選手・関係者の皆様の熱意が通じたのか、時折太陽がのぞくお天気で何よりでした。

 

一番小さいお子様方のクラスには未就学児の参加もあり、多分この大会が初レースなんてお子さんもいらしたかと・・・。

 

ビリになっても一生懸命の走りに涙する親御さんの光景もございました。(その光景に投稿者も涙しました

 

 

最後に・・・今年も大勢の選手の参加に感謝いたします。

 

また、この大会に協賛いただきました企業と、ご協力下さった役員・関係各位の皆様にも感謝申し上げ・・・、

 

来年もこの大会でお会いしましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・例年この大会のカメラマンだった投稿者。「今回プロのカメラマンが来るから撮影しなくてイイ」と微男さんに釘をさされ「エヘだ(怒った)」投稿長男でした。(撮ってたんですけどね・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

第14回ジュニアクロスカントリースキー大会(リレー)

2016年03月07日

今日の鹿角は。13日までスキー場の営業を予定しているだけに憎いお天気です。

 

さて、投稿が滞っておりました・・・。

 

前回の書き込み後、全日本学生スキー大会・・・タイトルにもあります大会の準備等々、忙しさににかまけてしまいました。(反省)

 

本日は3/5に行われました「リレー競技」の写真を中心に書き込みさせていただきます。

 

当日は晴天に恵まれ、7部門90チームの参加を賜り開催されました。

 

先ずはコースの整備状況をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

一斉スタートのコースレーンです。

 

如何ですか・・・アルパスが誇る2大カッターマン「K・S氏」と「M・K氏」がスノーモービルでコース整備をしました。

 

  

 

ドローンを使っての写真っぽく上空から撮った様な写真・・・秘密の場所で撮影したものです。

 

 

 

リレー競技は仲間同志や親子での参加があり、順位を競うチームから親睦を深めることが目的のチームと様々。

 

大いに盛り上がりました。

 

最後に今回のスペシャルゲストは夏見円さん。

(2008年W杯ストックフォルム大会:スプリント・クラシカル:3位(五輪・世界選手権・W杯を通じ、日本選手の最高順位・初の表彰台

 

 

 

 

小っちゃい子クラスの時に子供たちと一緒に走り、世界の滑りを見せていただきました。

 

また、競技終了後のレセプションではご自身のダウンジャケットやジャージ類をご提供いただき、参加者とのじゃんけん大会で勝ち残った方にプレゼント・・・。

 

夏見さんありがとうございました。

 

今日の書き込みはこれ位にして・・・、(個人競技の様子は後日)

 

以上、本日の投稿は・・・良すぎるお天気で雪焼けをした投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

FIS花輪ジャイアントスラローム大会

2016年02月12日

今日の鹿角は。今朝はギリッと冷え込み、マイナス10度でございました。

 

ですので、ゲレンデコンディションもばっちり

そんなハードバーンで・・・

 

2016 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

が行われました。その一コマです。

 

 

 

全国各地から約120名の選手が参加して大変賑わいました。

 

また、明日は負けず劣らずの賑わい企画・・・

 

 

が開催されます。

 

明日はご家族皆様で花輪スキー場に集合です。

 

以上、本日の投稿は・・・今朝の早起きのツケがジワ~っと効いてきている投稿長男でした。(決して手抜きの更新ではございません)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

おすすめ品

2016年02月09日

今日の鹿角は。朝方5~10㎝程の降雪がありましたが、書き込んでいるうちに雨が・・・。

 

さて、本日2月9日は「ふくの日」だそうで・・・、

 

『「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、下関ふく連盟が制定。下関では河豚は「ふく」と発音し、縁起の良い魚とされている』とございました。

 

ってな訳で・・・レストランメニューをご紹介させて頂きます。

 

先ずはアルパスの2大煮込み・・・

 

 

「馬肉煮込み」500円 と・・・

 

 

「もつ煮込み」500円 (大人気で、特に合宿の皆様から注文殺到です)

 

どちらも定食がございます。ライス・味噌汁・サラダ・お新香付きで・・・各650円

 

 

お次は定番のラーメン 550円

 

写真は「塩ラーメン」(他に味噌と醤油がございます)

 

 

そしてガッツリ食べたいお客様向けの「カツカレー」850円

 

いずれも名物料理長が丹念に仕込んでおります。

 

この他にも沢山のメニューをご用意しております。わざわざ足を運んでいただいてでも試して頂きたい逸品ばかりです。

 

皆様のお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・馬肉の煮込みが大好きな投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

今年の降雪量

2016年02月03日

今日の鹿角は。ちょっと更新が滞ってしまいました・・・。

 

本日は節分。

 

「立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行う。近年では太巻きを恵方に向いて食べる行事も行われている」とございました。

新聞に折り込まれているチラシやCMでも「恵方巻き」の売り出しが多くみられますね・・・。

 

さて、雪不足!雪不足と再三書き込んでおりますが、その証拠となる比較写真をご覧ください。(確か・・・昨年は鹿角での観測史上一番の降雪量だったかと記憶しております)

 

昨年2/12の写真

 

 

昨年のブログで使用した写真ですが、「例年に比べレストランから滑走者が見えない」と名物料理長からのご指摘があっての書込みでございました。

 

今年のほぼ同じ場所から本日撮影・・・

 

 

参考までに当スキー場の降雪記録からですと、昨年は1/8に積雪量1メートル越え・・・。

 

今日発表の積雪は70センチ・・・日々の雪寄せが楽な訳です。

 

ビック大会が控えておりますので降って欲しい所です。(朝の作業が苦痛にならない程度に

 

以上、本日の投稿は・・・むか~し鬼役で豆を投げられた事を思い出した投稿長男でした。(何年やってないだろう・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

県体ジャンプV ! !

2016年01月23日

今日の鹿角は。朝方までの雪も止み現在絶好のスキー日和です。

 

そんな中、秋田県民体育大会スキー競技会のジャンプ競技が行われ、スタッフの小山内佳彦選手が優勝しました。

 

(全くの言い訳ですが、スマホでジャンプの写真を撮ったのはお初なものでお許し下さい)

 

 

 

雪不足のため、ノーマルヒルからミディアムヒルに変更しての開催となりました。(2番目に大きいジャンプ台です)

 

小山内選手は雪上での初飛びを昨日行っての本番・・・。流石です。

 

先日の書き込みで、アルペン競技でスタッフの生田選手が優勝した書き込みがございましたが、これで東京美装興業㈱鹿角事業所から国体にダブル出場となります。

 

二人の活躍がとても楽しみです。

 

以上、本日の投稿は・・・国体が岩手県で開催のため、近いから応援に行こうかと思っている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

新兵器

2016年01月22日

今日の鹿角は。 冷え込んではおりますが降雪はないです

 

昨日、クロカンコースカッターの話題をお知らせしましたが、昨夜…遂に!!!

 

 

飛びました (冗談です・・・)

 

 

安全祈願祭と題した以前のブログでご紹介いたしました圧雪車でのカッター作業を開始しました

 

同乗させていただいた投稿者ではありますが、肝心な作業中の写真を撮らず・・・

 

次回は必ず

 

いずれにせよ素晴らしい機能を持ち合わせている圧雪車です

 

忘れてはいけないのが、3台の圧雪車を操るオペレーターの方々。

 

日々、皆さんが眠りにつている時間(酔っ払いもピークの時間)に作業をしていただき

 

ありがとうございます

 

某スキー場のように、顔写真を載せて紹介したいんですが… (たぶん断られますが

 

いずれにせよ「安全第一」でこれからも

 

そんな感じで、スノーモービルで牽引してのカッター作業と圧雪車でのカッター作業を併用し、

 

「最高のクロカンコース」を提供できるように努力して参ります。

 

以上、本日の投稿は眠気がピークの微男でございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッター作業

2016年01月21日

今日の鹿角は。ここ数日の降雪で「やっと」スキー場らしくなってきました。

 

突然ではございますが、この写真が何か・・・お判りでしょうか。

 

 

クロスカントリーコースにスキーを滑らせる溝を造る作業の様子です。

 

スノーモービルで牽引してコースをつくります。

 

今日の担当は、スタッフで一番この作業が上手いとされてます「K・S氏」・・・投稿者がその後ろに乗車しての撮影となりました。

 

毎朝スタッフがこんな感じで行っております。

 

 

また、近日中に「圧雪車を使ってのカッター作業」をご紹介出来るかと思いますので・・・お楽しみに

 

以上、本日の投稿は・・・お休みに自宅周辺の雪寄せを頑張り過ぎてお疲れ気味の投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

圧巻V

2016年01月17日

今日の鹿角は。 午後は比較的穏やかな天候でございました。

 

本日、秋田八幡平スキー場で行われました「県体スキー」大回転競技成年男子Cに出場しました

 

アルパスが誇る「釣り名人」生田康宏選手が優勝致しました

 

勝って当たり前の空気の中、毎年勝ち続ける生田氏。「流石」の一言に尽きます

 

来月20日から開幕する「希望郷いわて国体」 安比高原でのレースは高校以来…とのお話でしたが

 

やってくれるはずです!!! (ワカサギ釣りじゃありませんよ…笑)

 

鹿角にお住まいの方は是非足を運んで応援して頂ければと思います

 

以上本日の投稿は微妙な男でございました。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場情報

2016年01月14日

今日の鹿角は。相変わらず降ってもほんの少し・・・。

今年の雪寄せは楽だなあ~と思っている方が多いと思われます。

 

さて、スキー場営業開始以降、皆様に大変ご迷惑をお掛けしておりましたが・・・、

 

昨日よりジャイアントコースをオープンいたしました。

昨日の様子です。

 

 

(写真は常連の「F・I」様ご提供。度々ありがとうございます)

 

空からの恵みが少なかった訳ですが、人工降雪機が頑張ってくれたおかげです。

 

 

山頂までのリフトが運転されておりますが、パノラマコースは雪不足の為に残念ながらクローズ・・・。

 

全面滑走可能まではもう少しかと思われますが、存分にお楽しみいただける状態になってきました。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

最後に花輪スキー場のコース図です。

 

 

以上、本日の投稿は・・・「最近ブログの書き込み少ないですよ」と微男さんに言われた投稿長男でした。(貴方にだけは言われ・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします.

 

雪不足の中の開幕

2016年01月09日

今日の鹿角は。天気予報では数日間雪だるまのマークが続く様です。

 

さて、いよいよ明日から全県高校総体が開幕いたします!

 

本日は開会式が行われました

 写真:鹿角きりたんぽFMさまより

 

 

雪不足のため、会場を移して行う競技もありますが選手の皆さんの健闘をお祈りいたします

本日のスキー場

2016年01月07日

今日の鹿角は。  数センチ雪が積もりました

 

数センチ・・・ 生活して行く上では大変ありがたいですね~

 

ただ、雪国育ちの自分は、なんとな~く拍子抜けしている今シーズンです(T_T)

 

(もちろんスキー場は深刻な問題ではありますが・・・・・)

 

昨年の大雪の教訓なのか、家庭用の除雪機は秋の段階で売り切れ続出だったとか・・・

 

お買い上げの方々は、我々と同じで大雪が待ちどおしいですね~

 

今日の花輪スキー場です↓

 

  

 

クロカンコース、ジャンプ台は週末の大会に向けて準備が進んでおります( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

雪が・・・ほ・し・い  スキー場です

 

以上、本日の投稿は長男さんが心配で眠れない夜になりそうな微男でございました。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

アメニティパークご利用の際は・・・

2016年01月05日

今日の鹿角は。今冬一番冬らしい降り方をしており、さほど気温も低くないため「積もる雪」が深々と・・・。

昨日から10㎝位は積もったでしょうか。(平野部で)

 

さて、毎年冬になるとアメニティパークをご利用のお客様に、大変ご不便をお掛けしております駐車場に関してのお願いです。

 

西側駐車場(国道側)がこんな感じになります・・・

 

 

アリーナからの落雪があるため、駐車スペースを半分に規制させていただいております。

 

チョット離れてはしまいますが、第2駐車場をご利用下さいます様お願い致します。

(いつもと書き込む環境が違うもので・・・この地図でご勘弁ください)

 

 

また、東側駐車場も除雪を行っても駐車スペースが手狭となってしまう場合もございます。

 

施設周辺の駐車場が満車の時は、お寒い中恐縮ですが・・・。

 

ご利用中に「お車の移動・・・」なんて事が無い様に、ご協力いただければと思います。

 

皆様、宜しくお願い申し上げます。

 

以上、本日の投稿は・・・、今の降雪状況から「明日の朝は自宅の除雪が大変だなあ~」と感じている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございますⅡ

2016年01月03日

今日の鹿角は。  気温が高く、時よりがチラつくお天気でございました・・・

 

先ずもって、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します m(。。)m

 

本日1月3日もあいにくのお天気ではございましたが、かろうじて営業しているスキー場・・・

 

本日午後の様子です↓

 

 

ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございます

 

週間天気予報でも、あまりまとまった雪が期待できそうにありません・・・

 

雪不足の影響により、5日より行われる予定でした「鹿角郡市中学校スキー大会」も

 

すべての競技が中止となりました

 

今後このままのお天気ですと・・・予定されている大会の延期・中止が続きそうな感じです

(非常~~~~にこまったものです)

 

 

そんな屋外ではございますが、、、屋内では、明日から秋田市で開催されます

 

「魁杯争奪第44回秋田県ミニバスケットボール交歓大会」に出場します、

 

花輪小学校の男子ミニバスチームの最終調整が行われました

 

 

地元中学生を相手に、試合形式での調整のようで、親御さんに話を聞くと・・・

 

明日(4日)の16:00から秋田市の大住小学校との試合だそうです。

 

がんばれ花小 

 

(組み合わせは秋田県バスケットボール協会さんのホームページをごらんください。力不足でリンクできませんでした…)

 

以上、本日の投稿は明日の投稿が心配な投稿微男でございました。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 


 

 

 

 

初〇〇

2016年01月02日

今日の鹿角は~現在。スキー場にとっては「恨みの雨」が降っております・・・。

 

 

そんなお天気でもゲレンデにはお客様が・・・。本当にありがたい限りです。

 

さて、本日は「書初めの日」だそうで・・・『年が明け初めて、毛筆でめでたい書や絵をかく行事。宮中で正月2日に行われていた「吉書始め」が由来とされ、江戸時代以降庶民にも広まった』との事です。

 

この時期ならではの「初〇〇」・・・新鮮な感じがして良いもんですよね。

 

本日アリーナでは鹿角市サッカー協会様が「新春初蹴りイベント」が行われ楽しまれております。

 

 

そして今日からアリーナの予約が徐々に増えており、数日間はこの意味合いのご利用かと思われます。

 

って訳で明日はスキー場で、今シーズン「初のスキー子供の日」を実施いたします。(シーズン中の第1・第3日曜日に開催)

 

小学生以下リフト料金無料となりますので、ご家族皆様でご来場いただきたいと思います。

 

あっお越しの際は、是非ともレストランにお立ち寄りいただき、リフト料が浮いたお金で・・・名物料理長ご自慢の料理をご堪能下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・明日は微男さんか微女さんに「初投稿」をお願いしたいと考えている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

新年あけましておめでとうございます

2016年01月01日

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 

昨年は沢山のご来場、又はホームページやブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。

(昨日、スタッフの誰かが27年最後の書き込みをしようとした形跡がありましたが、1行で終わってましたので・・・、あらためて御礼申し上げます)

 

さて、ホームページ上ではお知らせしておりましたが、昨日よりスキー場が一部オープンしております。

 

とは言っても再三の書き込みでもあります様に、異常な程の雪不足・・・。

 

かなりコース規制をさせていただいておりますので、何卒ご了承ください。

(第一リフトエリアのファミリーコースだけとなります)

 

本日もスキーヤーやボーダーのご来場を賜っており、誠に感謝申し上げます。

 

本年最初のスキーヤーがリフトに乗車した場面です(親子連れかと・・・)

 

今年の花輪スキー場はイベント盛り沢山・・・。

 

第89回全日本学生スキー選手権大会をはじめ・・・、

 

各予選大会は勿論、

 

2016 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

第14回ジュニアクロスカントリースキー大会

 

などなど・・・見応えがございます。

是非ともご来場いただき、選手に熱い声援を宜しくお願い致します。

 

最後になりますが、平成28年が皆様にとって良い年であります事を心より祈念し・・・、

 

以上、本日の投稿は・・・今年こそ良い年である事を誰よりも願う投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ジャンプ台整備

2015年12月30日

今日の鹿角は。 気温0度前後と比較的過ごしやすいお天気でございます。

(困るんですが

 

さて、本日はお題の通り「ジャンプ台整備」を行いました

 

まだまだ雪不足は続いておりますが、作業員6名で階段の雪を中に入れ、

 

上部から横一線に並び、雪を踏み固めながら下りてくる「つぼ足入れ」という作業を行いました

 

つぼ足後です

 

 

わかりにくいかもしれませんが… ようは、「踏み固める」って事です…

(知識がないため、適当なご説明で申し訳ございません  ゴルゴ    )

 

つぼ足後、アルペンの板で踏み固めている様子です 

 

 

1日がかりの作業ではありましたが、何はともあれ雪不足

 

準備等できることは進めておりますが・・・

 

何度も言っておりますが・・・お空からの恵みがない限り営業にはいたりません

 

今しばらくお祈りください

 

以上、本日の投稿は半日の作業で足がプルプルしている投稿微男でございました。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

安全運転でお越しください

2015年12月29日

今日の鹿角は。現在、猛吹雪でホワイトアウト・・・状態です。

 

(白黒写真ではございません)

 

って事で突然ではございますが・・・、運転される皆様、安全運転で宜しくお願い致します。

 

今年は積雪がここ最近だった事もあり、まだまだ夏モードでの運転をされていませんか・・・。

 

スピードは控えめに・・・。

 

特にアルパスにお越しの際、帰りの下り坂は要注意です。

 

本日、スタッフが常連様をレスキューなんて事がございました。

 

今年もあと少し。「終わり良ければ・・・」なんて言葉もございます。

くれぐれも気を付けましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・NHK連続テレビ小説「あさが来た」が年末年始のお休みとなっているため「がっかりポン」な投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

もうひと降り

2015年12月28日

今日の鹿角は一時。  もっと降ってほしいです・・・

 

 

 

ゲレンデは真っ白に見えますが・・・まだまだ積雪は足りません

 

降雪機も継続して稼働させてはおりますが、年内の営業開始は厳しい状況です

 

(まとまった雪が降れば…もしかすると…)

 

クロスカントリーコースに関しましても、踏み固めると水が浮き上がる状態となっております…

 

3Kコースには大分雪はありますが、利用される際は十分ご注意ください。

 

 

 

そんな屋外施設ではございますが、屋内(アリーナ)では、高校バレーの合宿が行われており

 

威勢のいいかけ声が響いております

 

バレーときたら…バスケット(無理やりすいません   )

 

高校バスケット(ウィンターカップ)におきまして、

 

秋田県代表の能代工業高校が8年ぶりのベスト4!! 古豪復活!!

 

今ごろ、決勝をかけた熱戦が行われているはずです・・・がんばれ能工    

 

 

 

そんな感じの12月28日でございます (どんな感じかよくわかりませんが…)

 

以上本日の投稿は、年末特番が気になる微男でございました。

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降雪作業

2015年12月27日

今日の鹿角は。やっとらしくなってきました。

 

そんな訳で・・・、寒波の到来と共に「降雪作業・・・」やってますよ

 

昨日の作業の様子です。(タイムリーじゃなく申し訳ありません)

 

 

写真の場所は、通称「S字」と呼ばれている斜面の上となり、昨日から4台が稼働しております。

 

このマシンですが、made in CANADA・・・。

 

気温が低くなればなるほど造雪量が増しますので、一晩で「びっくりポン」な時もございます。

 

お空からの恵みもあり、徐々に降雪量は増しておりますが、滑走にはまだまだ不十分。

 

もう暫くお待ちいただく状況です。何卒ご了承ください。

 

以上、本日の投稿は・・・今冬初めて自宅周辺の除雪をした投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ようやく

2015年12月25日

今日の鹿角はといった少~し冬らしくなった今日のお天気でした。

 

今日のゲレンデです

 

 

うっすらと白くなってますが、まだまだといった感じです

 

午前中は雪が降り続いておりましたが・・・午後からは降らず

 

今現在(18時)だいぶ冷え込んできました

 

本日、今シーズン初の降雪作業が行われます

 

が・・・「安心しないでください」・・・

 

昨日の書き込みにもあるように、あくまでも人工なもので、天然の雪が降らない事には 

 

 

いずれ降ってくれるとは思いますが、スキー場運営側としますと、早目の

「ドカ雪」を期待したいものです    (とはいえ、一気に降られると対応に困りますが

 

先ずは明日、明後日の天気に期待です    (期待すなで と言われそうですが・・・)

 

以上、本日の投稿はこれから降雪作業に従事する微男でございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

眩い

2015年12月24日

今日の鹿角は。残念ながらホワイトクリスマスとはならない様で・・・、

 

ご覧下さいこの季節外れ的な日差し。

 

 

本日正午頃の様子です。眩しい位のお日様でした。

 

非常に困ったお天気でございます。(あくまでもスキー場的には・・・ですけど)

 

天気予報ですと、そろそろ冷え込む様ですので、明日から人工降雪作業を行うべく準備を整えております。

 

オープンを待ち望んでいる皆様・・・、

 

スタッフも頑張って作業に従事しますが、人工雪だけでオープンに漕ぎつける事は大変難しい訳でして・・・、何と言ってもお空からの恵みが必要となります。

 

その辺を何卒ご理解の上、もう暫くお待ち下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・、一昨日のお楽しみの予定がキャンセルとなり、がっかりポン×2ぐらいの投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ゲレンデからの~

2015年12月23日

今日の鹿角は。全く季節感が無い今日この頃です。

 

さて本日、作業のためにスキー場山頂までリフトで登った投稿者。

 

今年の暖冬を物語る光景が撮れちゃいましたので・・・。

 

 

鹿角市内に全く雪が無い事がご確認できるかと思います・・・。(写真下部に雪がございますが、ゲレンデ中腹で2~3センチ程度)

 

当ブログを毎日チェック & スキー場にもご来場いただいております「MN様」からは、「俺も早く雪が降る様に毎日晩酌しながら神様にお願してら」と心強いご連絡も・・・。(MN様・・・お体第一でお願いいたします)

 

天気予報では、12/26日からマークがある様ですので期待したいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・、ゲレンデを歩いて下ったため、膝が笑って・・・イヤ大笑いしている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

未だ降らず・・・

2015年12月22日

今日の鹿角は。 気温が下がりません

 

年内には営業を…と考えてはおりますが、このままでは難しい状況っぽいです

 

今週末、クリスマスには寒波が到来予定のようですが・・・・・

 

まとまった雪が降らない限り「滑走可能」の吉報をお届けするのは難しいですね~

 

昨日の投稿にもありました通り、今シーズンは利便性をアップさせております( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

なにはともあれ雪よ降ってくれ~といった感じですかね

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ニューフェイス

2015年12月21日

今日の鹿角は。雪ではなく・・・雨が降っております。

現在、スキー場営業の目処が全く立っていない状況です。(TДT)

 

さて本日の書き込みは、チョットだけアルパス内をマイナーチェンジしましたので・・・。

 

これまでリフト券を1階にある券売機で販売し、お客様には大変ご不便をお掛けしておりましたが・・・、

 

2階のスキーハウス(スキー場営業時の休憩所)に移設させ、そちらで販売出来る様にしました。(これまでより数段・・・利便性が増したと思われますレンタル用品券も2階での販売となります)

 

 

  

 

そして1階のフロントには ↓ 新顔の券売機・・・。

 

 

至ってシンプルタイプの券売機となります。(こちらでは「温泉券」「トレーニング個人利用券」「売店品」の販売となり、スキー場の営業が終了までのお付き合いとなります)

 

シンプル過ぎて5千円と1万円がご利用いただけません。(両替が必要なお客様にはフロントにて対応させていただきます)

 

 

これまでのシステムに慣れてしまったお客様は、最初戸惑われるかと思いますが、何卒ご了承下さい。

 

スキー場営業に向けた準備は順次整っており、後は空からの恵み待ちです。

 

神頼みをしてでも、年末には何とか営業開始したい所です・・・。

 

以上、本日の投稿は・・・、明日とっても楽しみな予定がございます投稿長男でした。   

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

陸上練習会

2015年12月19日

今日の鹿角は。「いよいよ本格的に積もるかな」と期待しておりましたが・・・、がっかりポンです。

 

さて、先日の微男氏の書き込みで「アルパスで何か変化が・・・」的な振られ方をされ、投稿待ちとなっておりましたが、まだチョットお知らせする段階では無いため、別の話題を・・・。

(参考までに、リフト券をこれまでより便利な場所で販売するための準備をしております)

 

と言う訳で本日の書き込みは、冬季限定企画「2015アルパスJr陸上練習会」について。本日開催されました。

 

その要項と本日の様子です。

 

 

鹿角ではスキーが盛んな事もあり、陸上部の先生が冬はスキー部の顧問・・・なんて事も珍しくなく、合同での練習会はとっても良い事だと思います。

 

本日は100名以上の参加があった様で・・・「オフシーズンに改めて基本を」的な意味合いかと思われます。(生意気にも解説・・・申し訳ございません)

 

要項でコーチの方々のお名前は伏せておりますが、「その道の・・・」的な方々のお名前がズラリ。

 

一般やマスターズの方々もOKの様ですので・・・、参加をお待ちしております。

 

そして別の陸上ネタ・・・。

 

明日は花輪高校女子駅伝チームが全国高校駅伝大会に出場です。

 

昨年の12位以上の結果を期待したい所ですね。皆さんで熱い応援をいたしましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・昨日約1年ぶりにバレーボールの試合に出場し、またまた老いた事を実感した投稿長男でした。(何気に微男氏が上手い事に「びっくりポン」でした)

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

アルパスマイナーチェンジ(予定)

2015年12月17日

今日の鹿角は。  ようやく少し冬らしくなりました

 

  16時頃のアルパス前です。。。

 

ただ…天気予報によると…ここ2、3日だけとか(; ̄Д ̄)

 

 

まとまった  が欲しいスキー場です

 

 

さて、本日のお題・・・「マイナーチェンジ」の報告の予定でしたが・・・

 

長男さんの頑張りむなしく、時間内に完了する事ができず

 

明日には・・・きっと・・・当ブログにてご報告ができるはずです

 

お楽しみに~~~

 

本日は以上です by微男

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

室内グラウンドゴルフ

2015年12月16日

今日の鹿角はです。  気温が高いのでは期待できません

 

そんなお天気ではありますが、アルパスアリーナでは「室内グラウンドゴルフ教室」が

 

行われております

 

 

  

 

20名程の参加をいただき開催されました   室内ですので天気に左右されることなくでき、

 

運動不足になりがちな冬にはもってこいのスポーツです

 

どなたでも参加できますので興味のある方は是非お越しください

 

3月までの日程をアップしま~す

 

2015-2016 教室カレンダー

 

来週23日には室内の大会が予定されております

 

 

 

賑やかそうに見えるアルパスではありますが…スキー場が営業できないため・・・

 

平日の日中はシ~~ンとしている日が多いんです

 

昨日の投稿にもありますように、レストランでは冬季メニューも始まっております

 

ランチ場所にお困りの際は「レストランアルパス」まで足をのばしてみてはいかがでしょうか

 

綺麗なお姉さんたちがお待ちしておりますよ

 

以上、本日の投稿は「綺麗なねえちゃんって誰のごどや」と言われるのが目に見えている

 

投稿微男でございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

冬限定メニュー

2015年12月15日

今日の鹿角は。ホントに12月って日が続いております。

 

さてさて・・・、

 

スキー場の営業はまだ出来ておりませんが、冬限定メニューを販売開始しております。

 

先ずは 「とん汁 400円」

 

 

冬・・・と言いますか、スキー場には欠かせないメニューだと思っております投稿者。

 

小さい頃、おにぎりを持参してスキー場で食べるとん汁の旨かったこと・・・思い出します。

 

そして人気がございます 「とん汁うどん 650円」

 

 

麺類はお時間を頂く事がございますが、混んでいる時でも比較的早くご提供できるメニューです。

 

通常の「うどん」の量にとん汁の具が入りますので、ボリューム満点

 

何れも名物料理長ご自慢の逸品ですので、是非ともご賞味いただければと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・、昨日のお仕事で山頂から歩いて下り、若干筋肉痛の投稿長男でした。(これってまだ若いって事???かな)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ゲレンデより・・・

2015年12月14日

今日の鹿角はお日様。  そんなお天気だからこその「雲海」です。

(すっかり雪が無くなったスキー場のゲレンデより鹿角市内を望む光景です)

 

雲海発生の条件とは・・・

 

 「放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていく。ここで風の流れがない場合に、冷えた空気は(ボウル状の地形のため)その場に留まり、さらに冷却され続ける。やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。このときの様子が、山頂などの高所からは雲海として観察できる」

 

との事です。

 

そんな事もあってか、本日の道路は「ブラックアイスバーン」・・・

スタッフの多くは「滑る」を体感しての出勤だった様です。

 

(ブラックアイスバーンではございませんが、水溜りに氷が張った本日の状況です)

 

雪が無くても着実に冬・・・です。皆さんも車の運転には気を付けましょうね。

 

以上、本日の投稿は・・・最近絶好調の投稿微男さんが、3月に控えるビックイベントの準備を理由に、書き込みが減る(無くなる)のでは?と一抹の不安を覚える投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします

アルパスのホームページ

2015年12月13日

今日の鹿角は。朝から薄暗い一日でございました。

週間天気予報ではまとまった降雪情報は無く・・・、スキー場関係者としては「がっかりポン」です。

 

さて、アルパスのホームページをマイナーチェンジしましたので、そのお知らせとなります。

 

昨年までも冬になると「ゲレンデ情報」をアップしておりましたが、今シーズンよりクロスカントリーコースの状況もお知らせしたいと思い・・・・

 

 

 

こんな感じに新しく致しました。

 

実際にご確認いただければと思います ⇒ アルパスホームページ

 

ここ数日の書き込みにもあります様に、暖冬による雪不足で「いい情報」を流せずにおりますが・・・、

 

営業が開始となりましたら、、

 

一般滑走に関する情報は勿論、大会時におけるトレーニング可能な時間など・・・、出来る限り詳細にお知らせしたいと思います。要チェックにてご利用お願い致します。

 

(大会の日程に関しましてこちらもご参照下さい ⇒  ホームページ内のイベント教室カレンダー

 

以上、本日の投稿は・・・ここ最近の投稿微男の書き込みの多さに「びっくりポン」な投稿長男でした。(このペースでお願い致します。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします

 

 

 

いいお天気です

2015年12月12日

今日の鹿角は い~~~天気です

 

本日アメニティ勤務の投稿者・・・安心してください・・・仕事・・・してますよ    

 

 

 

 

アメニティパーク室内では、中学生の球技大会の練習・剣道スポ少・一般の方のダンス・・・

 

賑わっております 

 

「球技大会」    懐かしいですね~

 

沢山の中学生が来てくれておりますが、「はりきって来る方」「仕方な~く来る方」「女子会的な女子」

 

見ていておもしろいです   

 

自分は・・・と思い返せば・・・いつもはりきり過ぎて先生からの愛のムチを

 

くらって(いただいて)いた思い出しかございません  

 

なんかいいですね~  青春

 

そんな感じの12月12日。

 

スキー場営業開始はほどと~いかんじでございます    

 

以上、本日の投稿は、最近息子が「サッカーチャンネルにくぎづけ」なことが

 

気にくわない微男でございました ga-nn  

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

安全祈願祭

2015年12月11日

今日の鹿角は。  雨です・・・・・雨

 

そんな中、花輪スキー場安全祈願祭が執り行われました。

 

  

 

雨の中、多数の関係各位の皆様にお集まりいただきました事を御礼申し上げます。

 

ご覧のように・・・雪が全くありません    滑走可能まではまだまだといった状況でございますので

 

いましばらくお待ちくださいm(。。)m

 

今シーズンは、新たに圧雪車1台を導入していただきました

 

  

 

後の羽のようなものは・・・そうです 飛ぶんです    

 

失礼しました・・・・

 

これは、クロスカントリーコースのコースカッターです 100円ショップのカッターではありませんよ  ゴルゴ  

 

 

カッターとは です。

 

いままでは、スノーモビルで専用の機械をけん引しながら1本ずつ引いておりましたが、

 

今回の圧雪車の導入により、作業の手間が軽減されること間違いなしです

 

そんな感じでスキー場の態勢は整いました  あとはお天気次第・・・

 

生活は楽ですが・・・スキー場には待ち遠しいまとまった降雪でございます

 

以上、本日の投稿は、安全祈願祭に「犬」からの贈り物を供えるのを忘れた微男でございました・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

  

 

 

 

お久しぶりですⅡ

2015年12月09日

今日の鹿角は   スキー場開きを2日後に控えておりますが・・・いいお天気です

 

本日は、長男の留守を守るだけにとどまり、ブログ更新をさぼっておりました投稿微男 がお送りいたします。

 

先ずは写真をご覧ください 

  

 

何だかわかりますか???

 

人工降雪機で使用する水を山頂まで上げるポンプです  そこらへんのポンプとは違い・・・お値段もかなりとか

 

今日は、そのポンプの試運転を行いました  

 

結果は・・・・   大丈夫・・・・   なはずです  

 

仕組みとしましては、このポンプで水を上げ、ゲレンデ数か所にある降雪機を使って

 

水を吹き、大気中で雪に変わる感じです  

こんな感じ です。 が・・・

 

大気中で雪に変わるので、気温がマイナス2.5℃以下でないと吹けないんです   

 

このところの気温では吹く日は遠い感じです     早く吹けますように ゴルゴ  

 

 

 

このように、スキー場の準備は順調に進んでおります  あとは降雪と気温の低下を待つのみです。

 

以前からお知らせしておりますが、11日(金)に安全祈願祭を行いまして、その後は雪次第となっておりますm(。。)m

 

今シーズンもたくさんの皆様のご来場をお待ちいたしております。

 

明日は、きっと・・・「お久しぶりですⅢ」の投稿があるはずです・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のスキー場

2015年12月05日

今日の鹿角は。昨日とは一変・・・大変静かに雪が舞っております花輪スキー場です。

 

本日のゲレンデの様子です。

 

突然ですが、12/1からスキー場営業のための準備作業に、リフト従業員に出勤いただいておりました・・・。

昨日までは軽トラックでゲレンデ中腹まで行けましたが、今日はスノーモービルに・・・変更です。

 

そして、クロスカントリーコースには雪を待ちわびたスキーヤーと・・・

(コース整備にはまだまだ積雪が足りませんので・・・何卒ご理解下さいませ)

 

今冬最大のイベント

 

インカレの準備でスーパーハウスや、仮設トイレを運び込む大型トラックの出入りもあった・・・本日のスキー場です。

 

今の寒気が過ぎると暫らく暖かい予報ですので、殆どの積雪が消えるかと思われますが、

12/11のスキー場安全祈願祭の時には、滑れないにしても何とか白い景色であって欲しい所です。

 

以上、本日の投稿は・・・事務所のカレンダー(1年分)をスタッフの「W氏」が貼り替えを行い、目茶苦茶だった事に大笑いした投稿長男でした。(&「犬」からの贈り物にも・・・爆笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

お久しぶりです

2015年12月04日

今日の鹿角は。11月の書き込み・・・とうとうございませんでした。大変申し訳ございません。

(現在数件のお叱りを頂いております

 

チョット長旅に出ていた投稿者・・・

言い訳になっちゃいますので・・・

詳しくは・・・

割愛させていただきます。

 

心機一転今日からマイペースでの書き込み再開宣言を(・・・)

 

では、今日のスキー場の様子です。

 

 

朝から降っておりました雪が昼過ぎからは一段と強くなり、この勢いだと明日の朝は除雪車出動位の勢いです。

 

(参考までに・・・12/11がスキー場安全祈願祭となります。営業の開始は降雪状況によります)

 

まだまだ滑走までには程多い状況ですが、小まめにスキー場情報を流したいと思います。(ネッ微男&微女さん・・・この2人の書き込みにもご期待を)

 

 

以上、本日の投稿は・・・先日、流行語大賞が発表されましたが、来年の大賞は「びっくりポン」だと読んでいる投稿長男でした。(またまた「NHK朝ドラ」より。でも時期的に厳しいかな・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

種苗交換会開催中

2015年10月31日

今日の鹿角は。10/29より第138回秋田県種苗交換会が開催されておりますアルパスです。

 

これまでは雨だったり・・・肌寒かったりで残念なお天気だったんですが、明日は回復する様ですので、日曜日も重なり凄い人出が予想されます。

 

このビックイベントを取材を兼ねて見学して参りましたので・・・。

 

 

 

アルパス入り口前に設けられたゲートと、臨時駐車場。

 

駐車場は普段車の乗り入れが出来ないローラースキーコース。ですので我々スタッフにとってはヒジョーに異様な光景に感じます。

 

 

 

苗木や各出店ブースではご当地グルメや物産販売がされていて、色々な品物があり全く飽きませんでした。

 

仕事じゃなかったら何往復もしたかと思われます。(笑)

 

  

 

そして、多分一番の人気は「農業機械化ショー」かと・・・。

 

各メーカーが自慢のマシンを展示販売しております。最近の農業機械は「面構えがカッコイイ」と感じました。

 

農業と無縁の方でも一日楽しめるイベントだと思います。ご来場を予定されていなかった方も・・・如何でしょうか。

 

お越しの際は、アルパスのレストランを宜しくお願い致します。(名物料理長がお待ちしております)

 

以上、本日の投稿は・・・多分、社内でこのブログを一番チェックして下さってるであろう盛岡在住のスタッフから、更新頻度が悪いと指摘された投稿長男でした。(業務連絡・・・本日はお手伝いありがとうございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

秋田県種苗交換会

2015年10月24日

今日の鹿角は。朝方は気温一桁台(しかも前半)なんて日も珍しくなくなってきたここ鹿角市です。

 

さて、10月29日より農業の祭典「第138回秋田県種苗交換会」がアルパスエリアを主会場に開催されますが、その準備で各専門業者さんが大忙しです。

 

 

 種苗交換会とは・・・(JA秋田中央会さまHPより)

 

明治11年(1878年)9月、県勧業課長樋田魯一が主催して、秋田市の浄願寺を会場に第1回の勧業会議が開催された。
石川理紀之助翁は、その会議の推進役となり第2回目は幹事に就任している。この会議に出席したのは、農事に堪能な、民間から選ばれた45人の勧業係員で、その際、由利郡平沢の佐藤九十郎から「種子交換の見込書」が提議され、これを樋田会頭が採用、歴史的な種苗交換会の発端となった。

 

との事です。  

 

それにしても「第138回・・・」ってスゴッ

 

県内の皆様は勿論ですが、鹿角市の立地から考えると岩手や青森の方々も来やすいのかなと・・・。

 

物凄い人出が見込まれますが、温泉とレストランは通常通り営業しますので、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・先日、普段の生活ではマズしない連続運動をしたため、筋肉痛の投稿長男でした。(詳しくは言えませんが・・・嬉しい痛みなのです

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

サマーノルディックスキー大会

2015年10月17日

今日の鹿角は。本日より・・・

 

2015全国ジュニアサマーノルディックスキー大会IN鹿角 兼 公益財団法人全日本スキー連盟A級公認2015鹿角サマージャンプ・コンバインド大会」が開催されております。(何とも長い大会名です・・・)

 

チョットだけジャンプ会場に行き、選手&紅葉具合&アルパスを写し込んだ写真が撮れましたので・・・。

 

 

全国各地から400名を超す選手が鹿角を訪れ、来るべくシーズンを目前に腕試しといった所かと思われます。

 

今日はジャンプとローラースキーの会場が別々でしたが、明日は花輪スキー場で全てが開催となりますので、観戦するにはバッチリです。(コンバインド競技とローラースキーのディスタンス種目が行われます)

 

お近くの皆様・・・ご来場の上、選手の皆さんに熱い声援を宜しくお願い致します。

 

本日の競技結果です。→ アルパスホームページ

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝の連ドラ「あさがくる」にハマり始めている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

ノルディックウォーク(八幡平)

2015年10月10日

今日の鹿角は。市内では稲刈り作業が行われ、農家の皆様は忙しい日々が続いております。

 

さて、本日のお題は・・・今年度最後のノルディックウォーク教室

八幡平の紅葉を満喫して参りましたので、ご報告させていただきます。

 

今朝方まで雨が降っておりましたが、流石は晴れる日が多いと言われております10月10日。

起きたら素晴らしいお天気となっておりました。

 

  

 

如何ですかこの紅葉具合・・・。(現地はもっともっと綺麗です)

 

 

 

地元の八幡平中学校の生徒さんが、観光客向けに『ボランティアガイド』を行っておりました。(蛍光の薄緑色ジャンバーを着たのが中学生スタッフです)

 

様子をチョット伺うと、親切丁寧に説明しておりました。(素晴らしい事です)

 

 

 

とにかく撮影スポットが多いので、あちこちで記念撮影をしました。その一部です。

 

 

 

ある参加者のお言葉ですが、数日前より紅葉の赤が強くなったとの事。

 

最高のタイミングでの開催となりました。

 

 

 

 

 今年度は全6回を企画し、全て開催する事が出来ました。(ここ数年2~3度は雨天中止となっておりました)

 

これもご参加下さる皆様の「行い」のお蔭だと確信しております。

 

来年以降も継続開催いたしますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

最後になりますが、今年度開催時の書き込みです。宜しければご覧いただきたいと思います。

 

・2015年5月23日(不動の滝)

 

・2015年6月13日(三界の滝)

 

・2015年7月4日(奥入瀬渓流)

 

・2015年8月8日(湯瀬渓谷)

 

2015年9月5日(上沼放牧場)

 

以上、本日の投稿は・・・ここ数年で一番の紅葉を観れたとご満悦の投稿長男でした。(大沼周辺は今がサイコーかと・・・)

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント・教室・大会情報

2015年10月01日

今日の鹿角は。本日、爆弾低気圧が猛威を振るう・・・と盛んにニュースでやっておりますが、現在は穏やかな鹿角市内です。

被害が出ない事を祈ります・・・。

 

さて、3カ月に一度発行しております「イベント・教室・大会情報(10月~12月版)」が完成しましたのでアップいたします。

 

ご確認を宜しくお願い致します。

 

各種大会やイベントが目白押しとなっておりますが・・・、

 

今年もやっちゃいます体育の日施設無料開放(アルパスとアメニティパークの体育施設に限り・・・9時~17時までとなります)

 

ご家族で・・・お仲間で・・・是非ともお越し下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・書込みの頻度が増してきた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします 。

 

2015年09月27日

今日の鹿角は。まさに秋晴れ・・・。スポーツの秋にピッタリのお天気となっております。

 

そんな季節に相応しく、アルパスでは大会&トレーニングに励む方々で大変賑わっております。

アルパスではバスケット・・・公園では陸上の大会が開催されてます。

 

(賑わいぶりをカメラに収めたのですが・・・カメラの調子が悪く写真抜きの投稿となります) 

 

この人出のお蔭でレストランも大忙し・・・。久々登場の名物料理長も嬉しい悲鳴です。(こちらは食欲の秋です

(夏メニューもシルバーウィークで終了し・・・ご愛顧いただきました皆様、大変ありがとうございました)

 

この他にも「読書の秋」や「行楽の秋」などなどございますが、皆さんはどの秋を満喫されますか・・・。

 

 以上、本日の投稿は・・・BSプレミアムで「あまちゃんアキ」を満喫中の投稿長男でした。(間もなく終わっちゃうのが哀しいです

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします 。

 

 

 

武道場完成

2015年09月20日

今日の鹿角は。サボっている訳ではございませんが、書き込みが滞っております事!反省中でございます。

 

さて、以前の投稿で「武道場建設中・・・」の旨書き込んでおりましたが、先日より一般開放が開始され、本日オープニングセレモニーが行われましたので・・・。

 

先ずは外観から!!

 

  

 

如何でしょうか・・・。

 

鉄筋コンクリート2階建て。

1階が畳敷きで、2階が床張りの道場となっております。

 

昨日、大館市から武道家の方が施設見学に来られ、施設を絶賛されて帰られました。(素晴らしい!と)

 

オープニングセレモニーでの児玉鹿角市長のあいさつの様子と、畳敷きの道場です。

 

 

 

また、武道場建設に伴い、西側駐車場(国道側)にお車を駐車された場合、写真の矢印部分からのご入場となりますのでご案内いたします。

 

 

見学だけでも・・・皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・毎日職場内ブロガーの書き込みを期待するも、常に残念な気持ちとなる投稿長男でした。

 

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(上沼放牧場)

2015年09月06日

今日の鹿角は。暫く書き込みを怠っておりましたら、すっかり秋・・・です。(職場ブロガーの皆さん頑張りましょうね

 

さて昨日、今年度5回目のノルディックウォーク教室を行いました。そのご報告です。

 

当初は大湯地区の「弥助の滝」を目指す予定でしたが、前日の雨で足元が悪い事が予想されましたので、急きょ通称「花輪越え」と地元民が言っております山道を車で走り、「上沼放牧場」と呼ばれる所へ行って参りました。

 

 

 

 

車を止め、外に出ると「寒ぶっ」・・・。結構な高地に来たのだと実感いたしました。

 

入念な準備体操の後スタート。

 

 

 

約30分進むと、市内が一望できる場所に到着です。

 

アルパスや総合運動公園もバッチリ・・・

先ずはその場所で記念撮影。

 

 

 

折角なので、次は花輪~毛馬内方面を背景に一枚。

 

 

 

 

帰りはのんびりと下山し、 全行程約5キロ位でしょうか・・・。(道中は熊除けに爆竹を鳴らしながら・・・)

 

肌寒かったのですが、心地よい汗を皆さん流されておりました。

 

次回は10月10日(土)・・・紅葉見物が目的。

 

十和田湖か八幡平かで迷っておりますが・・・、皆様のご参加を心よりお待ちしております。(次が最後の行程となります)

 

以上、本日の投稿は・・・久々過ぎて書き込む手順を忘れていた投稿長男でした。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ノルディックウォーク(湯瀬渓谷)

2015年08月12日

今日の鹿角は。と言いますか・・・今日。中々雨が降りません。農作物への影響が懸念される所です。

 

最近書き込みが滞っており・・・、長男をはじめ、微男・微女も反省しております。(後者2名に関しましては多分・・・ですけど

 

さて、本日の書き込みは先週末に行いました「ノルディックウォーク教室」に関しまして。

 

今回の参加者は6名と少なかった訳ですが、行き先は「湯瀬渓谷セラピーロード」。

投稿者は初のコースとなり、興味津々行って参りました。

 

 

 

冒頭でふれました様に降水量が少なく、ホントに穏やかな清流と言った感じ。

でも、大水の際の痕跡をあちこちで見掛け、自然の怖さを垣間見ました。(こんな高い所に流木が・・・的な)

 

 

 

コース途中の吊り橋での記念撮影と、そこからの光景です。

 

 

 

国道沿いの駐車場に車を止め、湯瀬ホテル様までのセラピーロードを往復するコース。 

 

 

 

遊歩道も整備され、とても歩きやすいコースで初心者にもバッチリだと思いました。

 

 

 

 最後にコース途中にございました「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」の看板をアップ。

(今年はホントに熊の目撃情報が多い鹿角市・・・。万が一&参考までにご覧くださいませ

 

景色が良かった事もあってか、予定以上の距離を皆さん楽しまれました。(多分ここ数年では最長だったかと・・・)

 

次回は9月5日(土)

 

コースは現在検討中ですが、参加枠に若干の余裕がございます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今度はもう少し水量が多く + 紅葉での景色を見てみたいと思った投稿長男でした。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ジュニア パークゴルフ大会

2015年07月22日

今日の鹿角は。ホント最近雨が降りません。鹿角市内を流れます一級河川「米代川」も、場所によっては小川程度の流れしかない状況・・・。

 

降りすぎての水害は困りますが・・・、何事も程良くお願いしたいものですね。

 

さて、皆様にご愛顧頂いておりますパークゴルフ公園ですが、ジュニア大会を企画しましたので・・・昨日に続き告知ネタとなります。(またまた新企画です。内容のご確認を宜しくお願い致します)

いわゆるジュニア層の皆様にもパークゴルフ楽しんで頂きたく企画した大会です。

 

全国のパークゴルフ場や大会を紹介しているサイトがございますが、ざっと調べました所・・・ジュニアを対象とした大会は無い様で、ハシリかと思われます。(間違っておりましたら申し訳ございません)

 

きっと楽しめると思いますので、お仲間連れでお申込み下さいね。(事前に練習する事をお勧めいたします。ルールなどわからない事はアルパスの指導員がお教えいたしますので、お気軽にお声掛け下さいませ)

 

以上、本日の投稿は・・・投稿微男さんがずっ~と以前に下書きして温めていたこの書き込みを完成させた投稿長男でした。(約1カ月前の下書きでございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

新企画!!

2015年07月21日

今日の鹿角はお日様。イヤイヤ・・・暑かったです。

 

本日外作業をしておりました投稿者。汗だくでございました。

 

皆様、熱中症には気を付けましょうね。

 

さて、今日は新企画のご紹介となります。(ご確認を宜しくお願い致します)

どうです!!・・・意表を突いたこの企画。

 

幾つか特別ルールがあり・・・、必ず女性を1名メンバーに入れ、最低1回(表裏)は必ず出場しなくてはいけません。

 

要項に「仲間同士でいかがですか?」とございますが・・・、

 

会社単位でのご参加も良いのではと勝手に想像しております。

 

ご検討を宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・前回の書き込みでブログ更新の意欲を見せたモノの・・・チョ~久々となってしまった投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ノルディックウォーク(奥入瀬渓流)

2015年07月04日

今日の鹿角は・・・。本日は今年度3回目のノルディックウォーク教室を行いました。

 

今回の目的地は、主担当のY・O氏が「絶対に行きたい」と春から念願しておりました青森県の奥入瀬渓流。

 

近年最高の17名の参加者を賜り、車3台に分乗して行って参りました。(チョー安全運転で・・・)

 

途中、雨が降り出し開催が危ぶまれましたが、子ノ口に駐車をしスタートをする頃には晴れ上がりました。

 

ご参加の皆様・・・モッテます

 

・・・子ノ口の駐車場にいるお父さん(お店のご主人)・・・とっても良い人でした。パンフレットありがとうございました。

 

  

 

奥入瀬渓流は、十和田湖が主な水源となっており、写真右の穏やかな流れが渓流のスタート地点となります。

 

  

 

まだトップシーズンでなかったためか、思ったほどの観光客が見られず・・・

実は、ストックを持ってのウォーキングのため、物凄く混んでたら「歩きにくい?」・・・を懸念しておりました。(やっぱりご参加の皆様・・・モッテます!!)

 

   

 

多分一番の写真スポット「銚子大滝」にて (この近くには若干の駐車スペースがあり、難無く滝下まで行く事が出来ます)

 

  

 

遊歩道はとっても歩きやすく、周りの景色を楽しみながらの散策となりました。

 

 

最後は「九段の滝」での集合写真をおっきく・・・皆さんいい笑顔です。

 

今回はいつもより長めの約6キロを歩き、参加者の歩数計は1万歩超え・・・。

 

でも景色が良かった分、あっと言う間の行程だったと思います。

 

次回は8月8日(土) 現在検討しておりますのは、湯瀬渓谷・・・かな

 

定員に若干の余裕がございます。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

以上、本日の投稿は・・・4月以降、諸事情により投稿が乏しかった投稿長男でした。(来週から頑張るゾ

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

お久しぶりで~す

2015年07月01日

今日の鹿角は、どんより空。 先ほどまでは雨が降ったりやんだりを繰り返したり・・・ 

 

あの蒸し暑い日々はどこえやら~~ (温度差で風邪などひかないようにご注意ください。)

 

 

さて、今日から月ですね。 来ました! 『夏』 

 

今年の夏も様々な様々なイベントを予定しております のでここでちょっと宣伝を

 

7月15日(水) 

パークゴルフ初心者講習会  場所:かづのパークゴルフ公園  9:00~  料金 300円

 

 

7月25日(土) 

第5回 BISO CUP パークゴルフペア大会  場所:かづのパークゴルフ公園  8:00~  料金 3,000円(1組)

 

 

8月 1日(土) 

第25回アルパス杯パークゴルフ大会  場所:かづのパークゴルフ公園 8:30~ 料金 1,000円/1,500(昼食付)

 

 

8月 4日(火) 

ジュニアパークゴルフ大会  場所:かづのパークゴルフ公園 13:00~ 料金 800円

 

 

8月16~19日  

夏休みジュニア短期水泳教室  場所:小坂町屋内温水プール  時間・料金 お問い合わせください。

 

 

まだまだたくさんございますが・・・・書ききれませんので(笑) 7月~9月 スポーツ教室情報をご覧ください。

 

皆様のご参加をお待ちいたしております

 

 

(人気の教室・初のイベント盛りだくさんです。)

 

以上・・・本日の投稿は“聞き上手”“話上手”話題豊富“”な人間になりたいと思う今日この頃の微女でした。

アイス販売開始

2015年06月24日

今日の鹿角は・・・不安定な空模様です。

 

全国各地でゲリラ豪雨が発生してしているようですが、いつ自分達の地区に来るかわからないので、

 

みなさん対策をお忘れなくm(. .)m 「備えあれば憂いなし」!! 以上、消防団からのお願いです 

 

本題に移りますが・・・

 

昨日、23日よりアルパスフロント前にてアイスクリームの販売を開始いたしました  アイス (ソフトクリームはありません

 

自動販売機での販売も継続して行っておりますが、アイス界では有名な「ガリガリ君」等を取り揃えております 

 

お風呂上がりや運動のあとなど、これからの時期はもちろん

 

通年での販売で、季節にあった商品を提供させていただく予定です(季節によって売れる物、売れない物があるみたいですよ…) 

 

 お値段は2種類の設定となっております

 

ご来場の際に是非ご賞味いただければと思います

 

以上本日の投稿は、ソフトボール大会で長男と対戦してみたいと思っている微男でございました    

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

スポーツ教室情報(7月~9月)

2015年06月22日

今日の鹿角は。本日アルパスは休館日・・・。とっても静かな1日となっております。

 

さて、3カ月に1度発行しております「イベント・教室情報」が刷り上がりましたので、いち早く皆様にお届け・・・。

(7月の鹿角市広報配布時に皆様のお手元に

 

 

グリーンシーズン真っ只中・・・と言うことで、教室&イベント盛り沢山

 

新企画も登場で、様々な皆様にお楽しみいただける内容かと思います。(弊社企画致しますイベント等は、全て傷害保険料を含んだ金額となっております)

 

職場で・・・仲間で・・・親睦と酒の肴にご活用いただければ幸いです。

 

以上、本日の投稿は・・・新企画のソフトボール大会にアルパスチームで出場したいと考えている投稿長男でした。(スタッフ各位・・・出るぞ 所属する野球チームでは出場機会が少ないもので

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

今日のパークゴルフ公園

2015年06月19日

今日の鹿角は。今日は「朗読の日」だそうで「2002(平成14)年、日本朗読文化協会が「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合わせから制定」・・・されたそうです。

 

さて、朝から日差しが強い一日となっておりますが・・・

本日パークゴルフ公園では、鹿角パークゴルフ協会さまの定例会が行われております。

 

 

 

毎週金曜日に開催されており、都度順位を付けてライバルと競い合っておられます。

(我々スタッフでは考えられない好スコアを出されるのは納得です)

 

また、突然ですが本日のコース状況です。

 

 

 

芝生の状態も非常に良く、プレイされるには最高です。

 

貸し用具もございますので、ご家族やお仲間でお越しいただきたいと思います。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・ここ暫く朗読をした記憶がない投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(三界の滝)

2015年06月14日

今日の鹿角は。と・・・打ち込んだ傍から雨が降ってきました。

 

さて昨日、今年度2回目のノルディックウォークを行いました。その様子です。

 

今回は15名の参加者を賜り、滝の宝庫である大湯地区の「三界の滝」を目指して行って参りました。

(事前予約では19名の申込みが・・・残念ながら参加出来なかった方もいらっしゃいました

 

雨の心配があったのですが、ミストシャワーを遠くで浴びている程度の降り方でしたので全く影響なし。

お天気に恵まれ何よりでした。

 

 

 

目的地の約2キロ手前に車を駐車してスタートし、往復するコース。

林道沿いは渓流が流れ、常に清流のせせらぎと、小鳥のさえずりを耳にしながらの散策となりました。

 

 

 

目的地に到着し全員で記念撮影・・・(滝がちょっと見えにくいのですが・・・)

 

 

 

個々にも記念撮影・・・

 

 

 

帰りの時はご自分のペースでウォーキング。

山菜(みず)を採取したり、会話を楽しみながらスタート地点に戻りました。

(右手に「みず」・・・ご確認いただけますでしょうか)

 

 

今回、新規のお客様にも何名かご参加いただき、中には弘前市から1時間半かけて参加下さった女性も・・・

 

何でもこのブログ「鹿角の空から」を目にしてご参加下さったとの嬉しいお言葉・・・

 

投稿者としましては何より嬉しい限りです。

 

終わり際に「良い企画ですね」と、お褒めのお言葉まで頂戴いたしました。(有り難うございます)

 

次回は諸般の事情により実施日を変更して7月4日(土)。

 

奥入瀬渓流を散策する予定です。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。(TEL 0186-23-8000)

 

以上、本日の投稿は・・・次回の奥入瀬渓流でのウォーキングがとっても楽しみな投稿長男でした。(カメラの腕磨いとかないと・・・) 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフペア大会

2015年06月11日

今日の鹿角は  お日様  気温も高すぎず気持ちのいいお天気です

 

昨日に引き続きパークゴルフのイベント情報です  

 

先ずはご覧ください 

 

おかげさまで今年で5回目を迎えるペア大会

 

今大会の特別ルールもあり、普段とは違うパークゴルフを楽しんでいただける大会ですので

 

お誘いあわせの上ご参加いただければと思います (男女のペアでの大会です

 

以上、本日の簡単すぎる投稿は・・・ 投稿微男  でございました  

 

明日は久々のあの方が登場予定です

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフ初心者講習会

2015年06月10日

今日の鹿角は。昨日からの雨は現在止んでおりますが、今にも降り出しそうなお空です。

 

さて、本日の投稿はイベント告知ネタです。

 

『パークゴルフ初心者講習会』・・・

 

昨年も開催しましたが、好評により今年も行います。(要項をご確認願います)

アルパススタッフの『公認指導員』2名が皆様に優しく・・・親切・丁寧にご指導いたします。

 

突然ご来場いただき、パークゴルフを楽しむことも可能ですが、基本テクニックとルールを学んでからプレイする方がより楽しめる事と思います。

 

是非この機会に体験して、運動不足解消の一環としてパークゴルフにのめり込んでみては如何でしょうか。

(かづのパークゴルフ公園は高低差があり、いい運動になりますよ。

 

以上、本日の投稿は・・・公認指導員「Y・W氏」とパークゴルフで勝負してみたいと思う投稿長男でした。(負けない気がします・・・(笑))

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

運動会

2015年06月07日

今日の鹿角は。天気予報ではお昼位から20度越えとなる様ですが、既に・・・

 

さて本日、アメニティパークでは小坂自治会の運動会が行われております。(他の自治会でも開催されている様です)

 

前日からライン引き・・・本日も朝早くから準備されておりました。

 

 

朝イチのラジオ体操の様子。

 

運動会・・・「気持ちが先走ってお父さんが転ぶ」的なメージが強い投稿者ですが、お父さん方・・・如何でしたでしょうか

 

来週は市内各地区で大運動会が行われますので、その予選会と親睦を兼て開催されている様です。

 

運動会後の懇親会・・・飲み会・・・が、これまた良いもんですよね。

 

運動も飲みも無理をせず・・・明日のお仕事に支障が無い様ホドホドに

 

 

以上、本日の投稿は・・・転ぶ前に走り出しで足がケイレンするであろう投稿長男でした。(間違いない

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

第24回アルパス杯パークゴルフ大会

2015年05月31日

今日の鹿角は時々。半袖だと若干肌寒い感じがいたします。(個人的にですが)

 

さて本日の投稿は、昨日行われたアルパス杯パークゴルフ大会に関して・・・。

 

晴天に恵まれ男性42名、女性15名、合計57名の参加を賜り開催されました。

ご参加下さいました皆様、大変ありがとうございます。

 

  

 

例年5月の大会は、芝が生え揃わない所があり難コースとなるのですが、今年は雪解けが早かったので比較的良い状態・・・。

 

皆さんがレベルアップした事もあってか、成績表を見ると歴代優勝者も苦戦している様子。

 

男子の部は、ベストグロス(95打)が3名おりましたのでプレーオフとなる熱戦でした。

 

 

 

男女各部の表彰式です。トップ3には豪華賞品が贈呈されました。

 

 

優勝は男女共に今回で3回目の優勝となる大館市の男性と、鹿角市の女性。

 

クラブハウス内の歴代優勝者を称える『チャンピオンボード』に名前が刻まれます。

 

次回の開催は、8月1日(土)です。

 

皆さんも名前を連ねるべく、更にラウンドに励んで頂ければと思います。

 

(経験が少ない方も大歓迎です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・個人的に近所の常連様が上位入賞し、嬉しく思う投稿長男でした。(やったねクロさん)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

チャレンジデー2015(結果)

2015年05月30日

今日の鹿角は。本日は「第24回アルパス杯パークゴルフ大会」が開催されており、大会日和となっております。(投稿者はアルパス外でのお仕事のため、その模様は明日・・・)

 

さて、5/27にチャレンジデーが開催されましたが、鹿角市は対戦相手である島根県雲南市に勝利致しました。(参加率68%)

 

弊社管理スポーツ施設のご利用者や、その日行われた「グラウンドゴルフ教室」「エアロビクス教室」の参加者もカウントの対象となりました。(ご来場、ご参加下さった皆様、大変有り難うございます)

 

昨年は栃木県上三川町と佐賀県か神崎市、一昨年は徳島県三好市と対戦。

 

確か・・・両年とも対戦相手に勝ってたと記憶・・・。これで3年連続の勝利となります。(投稿者の知る限りのデータですが・・・)

 

全市一丸となっての取り組み・・・素晴らしい事だと思います。

 

チャレンジデーで久々に運動をした・・・と言う方もいらっしゃたかと思います。

これを機に、健康の維持増進にアルパスをご活用下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・人に運動を進める前に自分がやれ状態の投稿長男でした。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

チャレンジデー2015

2015年05月26日

今日の鹿角は  このところいいお天気が続いております

 

そして明日27日は・・・住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー2015」の開催日です  

 

 

 

                   

アルパスでも旗を掲げております   

 

率直に、、、皆さん運動してください ってことです 

 

農作業等も「運動」になるそうで、鹿角市民の半数は運動する事になるかと・・・

 

なかなか普段は運動する機会のないかたでも15分でいいので、ウォーキングや

 

ストレッチなんかでもいいかと思います!!! 運動しましょう 

 

     注)お酒の一気飲み等は「運動」には該当しませんのでご了承ください ビール

 

運動された方は「参加報告用紙」の提出をお忘れなくm(。。)m 詳しくはここをクリックしてください。

 

そして、このチャレンジデーは同じ規模の自治体と対戦形式となっておりまして

 

今年の対戦相手は  島根県雲南市の皆様です。先日、「きりたんぽFM」さんの放送の中で

 

児玉鹿角市長と、速水雲南市長がインターネット電話?ただの電話?で健闘を誓いあっておりました  

 

鹿角市民の皆さん   「負けられない戦いがあるんです   」 

 

鹿角市以外にお住まいの方々も、対戦自治体(お堅い感じですいません・・・)をご確認のうえ是非この機会に運動しましょう

 

以上、本日の投稿は・・・1日15分毎日続けると痩せるだろうな~・・・

 

いつも「だろうな~」で終わる 投稿微男 でございました。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(不動の滝)

2015年05月23日

今日の鹿角は。本日は鹿角小学校陸上競技大会が総合運動公園で開催されており、大変賑わっております。

 

さて本日の書き込みは、今年度初のノルディックウォーク教室を行いましたのでそのご報告です。

 

今回は10名の方のご参加を賜り、初の他県への遠征へ・・・。

他県と言っても岩手県八幡平市ですのですぐお隣。

 

アルパスを車で出発して約45分・・・目的地手前に車を止め、準備運動の後にスタートです。

 

 

 

 

目的としたのが「日本の滝百選」にも選ばれている「不動の滝」

 

 

 

約1キロ進むと「桜松神社」に到着。先ずは記念撮影・・・

後ろに見えます鳥居をくぐり、進むと目的地がございます。

 

 

 

桜松神社前と滝をバックにまたまた記念撮影です。

 

残念ながら写真を撮影できませんでしたが・・・(戻ってから知ったのですが・・・)

境内には2本の木が仲良く結びついた『縁結びの木』があり、その名の通り縁結びに霊験あらたかだとか・・・

その証拠に、数組のカップルと出会いましたよ。

 

 

(余談ですが・・・本日5/23は「ラブレターの日」だそうで、「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹が制定・・・との事です

 

 

 

 

遊歩道はとても綺麗に整備され、木々が日差しを遮ってくれ涼しく、川のせせらぎがとても心地良かったです。

 

最後に一番の撮影スポットでの写真を大きく・・・。

 

 

 

天候にも恵まれ、とても良い汗を流す事が出来ました。

 

今回ご参加下さった皆様・・・大変ありがとうございました。

 

次回は6/13日(土)皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・パワースポットとしても知られる所に訪問が出来、とても心が綺麗になった投稿長男でした。(大笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

皆さん元気です。

2015年05月16日

今日の鹿角は。本日はフジテレビが「オレたちひょうきん族」を放送開始した日(1981年から)だそうで・・・、毎週楽しみにしていた事を思い出しました。(ちなみに1953年、NHKが大相撲のテレビ中継を開始した日でもあるそうです)

 

さて、過去にも何度か書き込みをしておりましたが、市内の還暦野球チームが本日アメニティパークで練習を行いましたのでその話題を・・・。

 

 

その名の通り、還暦を迎えた方々の野球チーム。

 

ですが、そんな事を微塵も感じさせないハツラツとした動きをされます。皆さん素晴らしいです。

 

メンバーの中には、通年でバトミントンで鍛えている方も・・・。

 

皆さん同様にトレーニングされているのだろうと推測いたします。(頭が下がります)

 

夏に全県大会が行われるそうなので、是非とも頑張って欲しいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・明日、野球の試合が控えておりますが、腰が痛いので賄い班に徹しようと思っている投稿長男でした。(腰痛・・・嘘じゃないですよ

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

冷しメニュー

2015年05月08日

今日の鹿角はですが・・・、日陰に入ると若干肌寒さを感じる一日となっております。

 

 

さて、これからどんどん気温が上昇する時期となりますが・・・、

 

冷しモノォ~始めましたぁ~」(実際には「始めますぅ~」ですケド・・・)

 

来週12日よりレストランにて「夏季メニュー」をご提供する事が決定いたしました。

 

そのラインアップですが、

 

 

冷麺 800円

 

 

胡麻わさび冷麺 700円

 

 

冷しタヌキそば・うどん 550円 

 

 

ざる中華 550円

(トッピングの具材は仕入れ状況によって多少の変更がございます。何卒ご了承ください)

 

現在、名物料理長は仕込みに余念がございません。

 

暑い時にはピッタリのメニューです。ギンギンに冷やしてご提供いたします。

 

ぜひともご堪能いただきたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・最近、名物料理長の事を「本家の父さん」と個人的に呼ぶ様になった投稿長男でした。 (さて何故でしょう!?)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2015ノルディックウォーク

2015年05月05日

今日の鹿角は。大型連休も後半・・・・。昨日はテニスコートなどに帰省客かと思われる皆様のご来場をいただき賑わいました。ご来場の皆様、大変ありがとうございました。

 

今日位からUターンの方も多いかと思います。お帰りの際にはお気を付け下さい。

 

さて、先日に続きイベントの告知ネタです。(ご確認願います)

 

 

要項にもございますが・・・通常ウォークより運動量が20パーセントアップ

 

最近、街中をストックを持って運動している方を目にする事が多くなってきましたが、弊社主催の教室は「運動」のみならず、「景色」と「会話」を楽しむ事も一つとしておりまして・・・

 

昨年の開催時書き込み・・・  (是非ご覧くださいませ)

 

如何でしたでしょうか。

 

健康に美容にストレス解消に皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今年もノルディックウォークにカメラマンとして参加予定の投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフ大会

2015年05月03日

今日の鹿角は。徐々に気温が上昇しており・・・、間違いなく25度越えはいくのではと思われます。

 

さて、本格的なグリーンシーズンが始まりましたが、今年の「アルパス杯パークゴルフ大会」の要項が完成しましたのでお知らせいたします。

 

ご確認を宜しくお願い致します。

 

 

年3大会の合計スコアで総合チャンピオンを決定し、次年度のシーズン券が贈呈されるビックチャンス。

 

以前は年4回実施しておりましたが、昨年から3回に変更・・・より多くの参加者にチャンピオンの道が開けた格好となったかと思われます。

 

また、Bプランの参加料でご参加いただくと、好評を頂いております名物料理長の弁当付となります。

 

過去の弁当・・・

 

ご参加の際は是非このプランでお申込み下さい。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・日曜日はBSプレミアムで「あまちゃん」の放送が無いため、とってもテンションの低い投稿長男でした。(涙)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

武道場

2015年05月02日

今日の鹿角は。大変いいお天気で、今日から行われている「2015スプリングキャンプ」・・・会場である秋田八幡平スキー場の雪の状態が心配な位の陽気です。(キャンプに関した書き込みは後日・・・)

 

さて、既に皆様ご存知の事と思いますが、アメニティパーク倶楽部ハウス隣に、武道関係者待望の「武道場」が建設中です。

 

 

2階建てで、現在は2階部分にコンクリートを流し込む型枠が組まれており、秋口のオープンが予定されております。

 

剣道・・・柔道・・・空手・・・のみならず、多目的に利用できる様です。楽しみですね。

 

これを機に武道が増々盛んになればと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・久々の投稿で更新方法を思い出しながらの書き込みだった投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

お久しぶりです

2015年04月25日

当ブログをご覧いただいていた皆様大変ご無沙汰しております

 

「別れと出会いの春」という事で、で忙しいふりをしてしまい

 

更新を怠っていましたことをまずもってお詫びいたします       

 

  (注:特に出会いも別れもありませんでした。。。)

 

本日より、気を引き締め日々更新していけるように努力して参ります。(by長男 )

 

今日の鹿角は  お日様 。この先数日は晴天が見込まれている鹿角です

 

4月も下旬になり、日々のニュースでも桜前線が放送されておりますが、

 

今年の桜は例年よりも早い開花のようで、全国的にも有名な「弘前城公園」でも

 

ゴールデンウィーク前に満開のようですね~

 

アルパスの桜は・・・

 

 

 

満開まではもう数日といった感じになっております 

 

本日はパークゴルフ公園もオープンとなり、晴天に恵まれ最高のパークゴルフ日和りでございます

 

 

 

その他にも、陸上競技場では弊社主催の「青垣塾」、アルパスアリーナでは「鹿角春季バスケットボール大会」と

 

大賑わいな一日となっております

 

これからの季節、公園内「ふれあい広場」等にお越しいただく機会もあるかとは思いますが・・・

 

路上駐車けはご遠慮くださいm(。。)m  何卒お願いいたします 

 

以上、本日の久々の投稿は  投稿微男  でございました。

 

明日は・・・きっと・・・たぶん・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

デフリンピック終了

2015年04月12日

今日の鹿角は。雪解けが進み・・・

 

 

パークゴルフ公園の様子です。まだ残雪がございます。(オープンに関しては追ってお知らせいたします)

 

※総合運動公園の陸上競技場とテニスコートはご利用いただけます。

 

さて、しばらくブログ更新が滞っており大変申し訳ございませんでした。(チョット忙しい日々だったもので・・・)

 

前回の書き込みでデフリンピック(聴覚障害者のオリンピック・スキーアルペン競技)に出場した北城大地君(アルパススタッフ)の成績を速報いたしましたが、後半戦の成績をお知らせいたします。

 

ジャイアントスラローム競技 7位

 

スラローム競技 2本目失格

 

 

本人は納得のいかない様子ですが、怪我なく無事に帰国して何よりでした。

 

デフジャパンアルペンスキーチームのブログ  (外部サイト)

 

また次に向けてスタートです。

 

練習をしている北城君を見掛けましたら、声を掛けていただきたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・BSプレミアムで「あまちゃん」の放送が開始され、毎朝ニヤニヤ&大笑いしながら楽しんでいる投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

デフリンピック速報

2015年04月03日

今日の鹿角は。大荒れの1日でございました。

 

さて、タイトルにもありますデフリンピック・・・(聴覚障害者の世界大会。ロシアで開催中です)

 

日本代表選手として出場しているアルパススタッフの北城大地君から成績が届きましたので、お知らせいたします。(スキーアルペン種目に出場)

 

2つの競技の合計で順位を決めるコンビ種目で・・・

 

・スーパージャイアントスラローム 24位

・スラローム 6位

 

となり、総合順位で9位との報告がございました。

 

 

この写真はゴール後でしょうか?・・・。満足のいかない表情が伺えます。

 

次の種目はジャイアントスラローム・・・。

 

本人からは「次は金メダル獲得できるように頑張ります!」とラインが届きましたが、未だ結果が・・・。

 

きっと頑張ってくれてると信じております。

 

ガンバレ大地

 

以上、本日の投稿は・・・ロシアの美人さんが見れて羨ましいと思う投稿長男でした。(いいなあ~)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします

 

屋外施設

2015年03月31日

今日の鹿角は。大変いいお天気の1日でございました。

 

さて、明日4/1はエイプリルフール・・・ですが、

 

アメニティーパークの屋外施設が利用開始となる日でもあったんです・・・けど、

 

今年は雪が多かったためグラウンドにはまだ残雪が・・・。

 

テニスコートは雪解けが進んでましたので、本日雪消し作業を行いました。

 

 

ご覧の様に投雪機で雪を飛ばして・・・。

 

あと数日で利用可能な状態になるかと思いますので、もう暫くお待ちください。(お問い合わせいただくか、ホームページにてご確認下さい)

 

参考までに総合運動公園のテニスコートにはまだ2~30センチの雪がございます。

 

明日以降、同様の作業を行う予定ですが、4月後半になる見通しです。ご了承下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・明日は何の嘘をつこうかと考えている投稿長男でした。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

感謝申し上げます。

2015年03月30日

今日の鹿角は。思いのほか雪解けが進んでいるかなっと感じる今日この頃です。

 

さて当ブログですが、本日が記念すべき400投稿目となります。(年月の割には乏しい投稿数ですが・・・参考までに2012年11月、ホームページリニューアル後のカウント)

 

それに相応しい真面目な書込みをしたいと思います。

 

 

 

弊社、東京美装興業株式会社が鹿角市様より「体育施設指定管理者」としてご指名賜り、管理運営を行って今月末で10年が経過致します。

 

先ずもってこれまでご愛顧いただきました事に大変感謝申し上げます。

 

4月からも、この先5年間の指定管理をさせて頂くことが決まっております。

 

これまで以上に、皆様に足を運んでいただける施設を目指し、新規スポーツ教室やイベントなどを計画して、より楽しみながら健康の維持・増進の機会の提供が出来ればと考えております。

 

随時ホームページや、ブログなどで情報発信をしたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

また、これまで管理しておりました鹿角市記念スポーツセンターですが、4月より鹿角市体育協会さまがご担当されます。

予約に関しましても直接記念スポーツセンター(0186-23-5850)となりますので、宜しくお願い致します。

重ねましてこれまでのご利用に対しまして感謝申し上げます。

 

 

 

間もなく新年度です。

 

何かを始めるには良いきっかけとなるかと思います。

 

体・・・動かしませんか

 

以上、本日の投稿は・・・「マッサン」が終わって気落ちしていましたが、本日から始まった「まれ」も面白そうなので、見逃さない事を決め込んだ投稿長男でした。(4/6よりBSプレミアム朝7時15分から「あまちゃん」が再放送の様子・・・個人的にこちらも見逃せません

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

東山温泉

2015年03月26日

今日の鹿角は。数日間降り続いた雪も止み、またアスファルトが見えてきた鹿角市内です。

 

さて、本日のお題は温泉に関しまして・・・

10年に1度温泉成分を分析するのですが、今年がその年で・・・アルパスの結果が出ましたのでチョットだけ・・・(知識が乏しいもので)

 

色々な成分項目が有りますが、「pH値」に関してです。

 

アルパスのpH値は「10.0」

これは強アルカリ性と言われる様でして、参考文献から引用させていただくと・・・、

 

「身体に対する刺激がやさしく、その多くは無色澄明、無味無臭で、お湯がやわらかくて入り心地のよい温泉となる。アルカリ性が強いと、その作用によって入浴していると肌につるつるとした感覚がある。入浴後肌がすべすべになり、湯冷めがしにくいといわれ、多くの人に好まれている。」

 

とございました。

 

俗に「美肌の湯」とも言われる数値・・・

 

確かにお肌のすべすべ感は実感できます。(常連様からも同様の感想を頂いております)

 

大人1回300円。(中学生180円、小学生130円。お得な回数券もございます)

 

一度お試しいただければ・・・つるつる&すべすべを実感いただけると思います。

 

お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・たまには真面目な投稿もする事をアピールしたかった投稿長男でした。

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ロシアに出発

2015年03月23日

今日の鹿角は。季節外れと言いますか・・・まだまだ当たり前と言うべきか・・・結構な勢いで降り続いております。

 

さて、以前の書き込みで聴覚障害者のオリンピックである「デフリンピック」に、アルパスのスタッフ北城大地君が出場する・・・と書き込みましたが、ロシアに向けて出発いたしました。(以前の書き込み → 過去の書き込み

 

 

と、書き残して・・・。

 

今年は夏場から真面目にトレーニングをし、シーズンに入ってからは各地の大会に出場したりと、大変頑張っておりました。

 

きっと目標通りの成果を残して・・・ひと皮むけてくれると信じてます。

 

ガンバレ大地

 

以上、本日の投稿は・・・予定通りマッサンを観て「ウルッ」と来た投稿長男でした。(名物料理長が似てると言われてる「熊さん(風間杜夫さん)」・・・良い味出てました

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

春ですね

2015年03月21日

今日の鹿角は。本日は「春分の日」。春と付くものの、今朝はガッツリ冷え木々に霧氷が見られました。

 

さて、3カ月毎に「スポーツ教室」&「イベント」を紹介しております広告が完成しましたので、アップさせていただきます。(4月~6月分)

 

(内容をご確認いただき、皆様奮ってご参加いただければと思います

 

 

掲載内容もすっかり「春モノ・・・」(当然ですが

 

今年は雪が多かったですので、屋外施設のオープンに関しましてはまだ未定。

 

ホームページでご確認いただくか、電話にてお問い合わせ下さい。

 

また、3月15日(日)でスキー場の営業を終了し、その後の片付けも終えた事によりネットなども全て撤去しております。

 

ゲレンデでの滑走行為(ソリ遊び等)は固くお断りしております。何卒ご了承下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・来週はマッサンが最終週のため、涙・涙・涙の1週間だろうと予想する投稿長男でした。(年とると涙腺が・・・)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました。

2015年03月15日

今日の鹿角はお日様。とっても良いお天気で、春近しを感じれる陽気となっております。

 

昨日と今日、アルパスでは鹿角市職域バスケットボール大会が行われております。

大会は勝敗重視と言うよりは職場の親睦が色濃く、楽しそうにプレーされております。

良い大会だと思います。

 

さて、例年よりだいぶ早くオープン(12/14~)いたしましたスキー場も今日が最終日。

 

今冬は雪が多く、スキー場としましては恵みの雪でした。(生活する上では皆さん難儀された事と思います)

 

先ずはお越し下さったお客様に大変感謝申し上げます。

 

そして今年は大会が目白押しでシーズンも長かった事もあり、スキー場全体にご来場いただきましたお客様は過去最高ではないかと推察しております。

 

突然ではございますが、今シーズン撮りためた写真をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 (お見せ出来る程ではございませんが、お付き合い下さいましてありがとうございます)

 

写真とはケタ違いの景色が望めますので、 まだの方は来年是非・・・お越しいただければと思います。(スキーヤーは除きますが・・・

 

最後に・・・来シーズンも花輪スキー場をご愛顧下さいます様、宜しくお願い致します。 

 

以上、本日の投稿は・・・マッサンがそろそろ終盤。最後がとっても気になる投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

スキー場最終日

2015年03月14日

今日の鹿角は。今日はホワイトデー。男性の皆様・・・お返し(義理返し含む)はお済でしょうか。

 

ホワイトデー公式サイトから抜粋しますと・・・

 

「日本でバレンタインデーの催事が定着するにつれて若い世代の間で“お返し”の風潮が生まれ、これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定め、マシュマロやクッキー、キャンデーなどを“お返しの贈物”として宣伝販売する動きが出るようになりました。この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ「ホワイトデー」として催事化した・・・」とございました。

 

さて、明日は花輪スキー場の営業最終日。

 

しかも第3日曜日と言う事で「スキーこどもの日」・・・小学生以下リフト無料となります。

 

 

例年になく早いオープンでした今シーズンですが、早いもので明日が最後。

 

明日のお天気は/。ご家族でお越しいただき、花輪の滑り納めを楽しんで下さいませ。

お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・名物料理長がバレンタインの時に「沢山チョコもらった」と自慢してきた事を思い出し、お返しが大変だったろうなと心配する投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

—-クロスカントリーコースに関してのご連絡—-

圧雪車を使ったコース整備は来週からは行いませんが、コース状況を見ながら3/31まではカッターを入れる予定です。(ナイター練習も同日までとさせていただきます)

 

 

 

 

デフリンピック

2015年03月12日

今日の鹿角は。昨日は暴風雪のためリフト営業を臨時休業いたしましたが、本日は通常通り営業しております。(昨日今日と雪寄せに苦労された方も多いかと思います)

 

さて、花輪スキー場の営業ですが、今週末(3/15)をもって終了させていただきます。

 

が・・・

 

まだまだスキーの話題を

 

以前からこのブログにチョイチョイ登場しておりますスキーヤー

 

アルパスのスタッフである北城大地君に関しまして。

 

月刊スキーグラフィック3月号に登場しちゃいました。

 

  

北城君は聴覚障害者のためのオリンピックである「第18回冬季デフリンピック」日本代表に内定しております。

 

出身は青森県ですが、現在は鹿角市内にアパートを借りて独り暮らしで頑張ってます。

 

前回大会は悪夢の直前中止。それをバネに頑張ってきました。

 

大会は3/28~4/5の日程でロシアにて・・・。

 

彼の活躍はブログ内でご報告して参りたいと考えております。

 

以上、本日の投稿は・・・先週末の日差しで雪焼けし、鼻先の皮がむけてきた投稿長男でした。(早く戻んないかなぁ~

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

第13回ジュニアクロスカントリースキー大会

2015年03月09日

今日の鹿角は。風が強い1日です。

 

さて、3月7日~8日に行われました「ジュニアクロスカントリースキー大会」(通称・・・ジュニクロ)のご報告です。(順を追って・・・チョット長くなりますが、お付き合い下さい

 

2日間とも好天に恵まれ絶好の大会日和でした。(天気が良すぎて顔が真っ黒になった投稿者)

 

先ずは初日のリレー競技&レセプションの様子。

 

 

 

中学生チームから混合の部まで全78チーム。親子チームもあり大変盛り上がりました。

 

 

レセプション時には空くじなしの大抽選会を行い、特賞はクロスカントリースキー。

 

抽選者&プレゼンターを小林範仁さんにお願いし、特賞がチビッ子に大当たり。

顔はお見せできませんが満面の笑みでございました。

 

そして2日目。

個人戦には約450名の参加を賜り、全14クラスで熱き戦いが見られました。

 

 

 

 

 

小林さんには前走もお願いし、チビッ子クラスの時などに元世界チャンピオンの走りをご披露いただきました。

 

また、今回初めての試みで空撮にチャレンジ。何らかの形でご紹介出来ればと試行錯誤中です。

 

最後に・・・今回ご参加いただいた選手やご父兄の皆様は勿論ですが、ご協力いただきました競技役員や広告協賛いただきました企業の皆様に感謝申し上げます。

 

以上、本日の投稿は・・・今大会のメインスタッフである投稿微男さんが、大変忙しくしている姿を目にしておりましたので、ブログの「ブ」の字も言い出せませんでしたが、今後は書き込みが増えるんだろうなと思っている投稿長男でした。(きっと・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

今回のゲスト

2015年03月06日

今日の鹿角は。いよいよ明日から「第13回ジュニアクロスカントリースキー大会」が始まります。

本日はその最終準備に追われました。

 

この大会は、毎回ゲストを招いて子供たちとふれ会っていただいておりまして・・・、

 

今回のゲストは・・・

 

元ノルディックコンバインド日本代表で・・・

 

世界選手権コンバインド団体で優勝した経歴のある・・・

 

北秋田市出身の・・・

 

小林範仁さんです。

 

小林さんにはスターターやプレゼンターなど・・・色々と活躍していただく予定です。

 

中々お目にかかる機会も少ないと思いますので、選手たちの応援をしながら・・・小林さんを探しにスキー場にお越しくださいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・先日、投稿微女さんが「マッサン」の「熊さん(風間杜夫さん)」と名物料理長が似ている・・・と言いだして以降、そうとしか見えなくなってしまった投稿長男でした。(まだの方は一度如何でしょうか

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ジュニアクロスカントリースキー大会

2015年03月04日

今日の鹿角は。3月に入りブログをお休みしておりましたが、再開致します。(心が痛いスタッフがいると思いますが・・・

 

本日は、今週末に行われます「第13回ジュニアクロスカントリースキー大会」に関しまして・・・。

 

大会日程は、3月7日(土)がリレー競技で、8日(日)が個人競技。

昨年の大会の様子です。

 

 

 

この大会の特徴は選手が一斉にスタートする事。

着順がそのまま順位となる訳です。

 

県内からは勿論ですが、近県からも大勢の選手が参加。

未就学児から中学生までの参加があり、微笑ましい姿やライバルと競う姿など様々です。

 

見応えのある2日間になる事と思います。是非とも応援に駆け付けて下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・2人の女児に恵まれ、昨日「ひな祭り」をチラシ寿司でお祝いしながら・・・5月に鯉のぼりも揚げたかったなあと思った投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

明日は・・・

2015年02月28日

今日の鹿角は/。昨日の大荒れが嘘の様な穏やかなお天気となっております。

 

さて、明日は「スキーこどもの日」

 

小学生以下リフト料金が無料となる日でございます。(第1・第3日曜日に実施しております

 

天気予報では曇りですが、スキーをするには問題のないお天気かと思われます。

 

明日はご家族連れでお越しいただき・・・、

 

お子様のリフト料金が浮いたお金で・・・、

 

 

 

名物料理長ご自慢の味噌ラーメン(550円)や

 

 

馬肉定食(650円。ご飯+味噌汁+サラダ+お新香)などは如何でしょうか・・・。

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・「スタッフ一同お待ちしております」と書き込んだものの、明日は外せない用事でお休みをいただく投稿長男でした。 (みんなガンバ~。ブログもね

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ノルディックウォーク

2015年02月27日

今日の鹿角は。とても風が強い1日となっております。

 

さて、もうすぐ3月ですね。

 

そろそろ新年度の準備をと「ノルディックウォーク教室」の企画をしておりました所・・・、とっても良い記事を見つけましたのでご紹介させていただきます。

 

福井新聞さまオンラインサイトより。 →  ノルディックウォーク 健康と行楽を兼ねた新形式

 

アルパスで行っている教室も「体を動かす事+景色を楽しむ事」などを目的としております。

 

去年の様子をチョットだけ・・・。

 

  

 

  

 

  

 

新年度は全6回を企画中で、新規コースも考案したいと考えております。

 

要項が出来ましたら追ってお知らせいたします。興味をお持ちでしたら是非ご参加下さい。 (認定指導員がご指導いたします)

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝ドラ「マッサン」のエリーさんのイメチェン(髪型)にまたもや慣れるのに時間が掛かっております投稿長男でした。(モデルになった「リタ」さんを真似てるのは理解しているのですが・・・)

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

上空より

2015年02月25日

今日の鹿角は。ここ数日の好天&雨で雪解けが進んでおりますが、まだまだスキー場には雪が沢山ございます。(今シーズンの営業は3月15日(日)までを予定しております)

 

さて、当ブログでは色々な写真をアップさせていただいておりますが、投稿者では絶対に撮影できない画像を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます。

 

何と・・・空中から

 

 

 

上空数百メートルからのアルパス全景です。

 

アルパスのお客様のお知り合いの方からご提供いただきました。ありがとうございます。

 

最近、テレビなんかでも複数のプロペラが付いたラジコンヘリで撮影しているシーンを目にしますが、まさにそれです。

 

動画もいただきましたが、ブレる事無く鮮明な映像でした。凄かったです

 

動画を見た投稿微男さんは「これだば悪い事されねえなぁ~」とポツリ・・・。(一体彼は普段何を・・・

 

以上、本日の投稿・・・このシステムでアルパスの四季撮影したら綺麗だろうし、イベント時に活用出来たら良いだろうなあ~と思う投稿長男でした。(独り言でぇ~す・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015ぐんま冬国体Ⅲ

2015年02月24日

今日の鹿角は。群馬県で行われた国体が昨日で終了いたしました。

 

が・・・、

 

まだまだ引っ張ります。(だってアルパススタッフが大活躍ですもの

 

先ずはジャイアントスラローム成年男子C優勝の生田選手の表彰式の様子。

 

 

まさに闘う男・・・髭面がカッコいいです。

 

前回の書き込みで微男さんが「アントニオスラローム」とワザと書き間違えておりましたが・・・、

 

それは何故でしょう・・・。それは秘密です。 (かなり古いフレーズです)

 

そしてスペシャルジャンプ成年男子B準優勝の小山内選手の表彰式。(左端)

 

 

並居る強敵を相手に・・・昨年から1つ順位を上げました。見事です。

 

それに赤いユニフォーム(秋田県選手)が3名表彰台・・・。これも素晴らしいです。

 

以前も書き込んだ事がありましたが、彼らスタッフの練習風景を殆ど見た事が無い投稿者。

 

これまで培った技術と・・・天性のモノと・・・きっと影の努力の賜物かと思われます。

 

何はともあれ・・・幾つになってもスポーツに親しむ姿には頭が下がります。(まだまだ若いですケド)

 

来年の活躍が今から楽しみです。

 

以上、本日の投稿は・・・昨日、面白すぎる話があり(ここ10年でナンバー1)思い出すだけでニヤケてしまう投稿長男でした。(内容・・・それは秘密です・・・小金治師匠ォ~)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

2015ぐんま冬国体Ⅱ

2015年02月22日

今日の鹿角は  雪解けが進んでおります・・・

 

本日、ぐんま国体競技2日目・・・やってくれました

 

アルパスが誇るアルペンスキーヤー生田康宏選手が、アントニオスラローム 

 

(正:ジャイアントスラローム)競技成年男子Cで見事優勝いたしました    

 

今年から成年Cクラスに入った生田選手は優勝して当然のように思われていましたが

 

プレッシャーをものともせず2位に0.5秒差での勝利となりました   結果

 

その他にも、弊社スキー部で活動しております、湊選手も複合競技成年Bで優勝、

 

アルパススタッフ「M・K」さんの娘さんも出場した、クロスカントリー女子リレー競技でも秋田県が

 

優勝いたしました      本当におめでとうございます     

 

                  (父は今頃・・美酒に酔いしれているころですね

 

そんな感じで、2日目もアルパススタッフをはじめとする秋田県選手団が明るいニュースを

 

届けてくれました

 

明日も期待しております 

 

以上、本日の投稿は 投稿微男 でございました。(国体いきたかったぁ・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

   2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

2015ぐんま冬国体

2015年02月21日

今日の鹿角は。まさに「雲一つない・・・」お天気で、こんな写真が撮れました。

 

  

 

 

(モデルは競技経験者でスタッフの「M・K」氏。さすが重心が低いです

 

さて、群馬県で行われております冬季国体から朗報です。

 

スペシャルジャンプ競技成年男子Bに出場した・・・小山内佳彦選手(東京美装興業鹿角事業所)が準優勝

 

しかも1位が高橋大斗選手(土屋ホーム)で、秋田県がワンツーフィニッシュです。(成田巨樹選手(小坂製錬株式会社)も6位入賞。

 

写真が送られてきましたので・・・

 

(右が小山内選手で、左が高橋選手です。)

 

二人ともいい笑顔です。やりました。

 

他競技も県勢が活躍している様で、喜ばしい事です。

 

明日はジャイアントスラローム成年男子Cに出場する、スタッフの生田康宏選手 に注目。

 

今年から成年Cにクラス替え・・・負けるはずがありません。

 

明日の結果が待ち遠しいです。

 

以上、本日の投稿は・・・冒頭の写真他2枚を「M・K」氏が「携帯に送って欲しい」と言い出し、彼が意外にナルシストだった事を知った投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

今日のスキー場

2015年02月20日

今日の鹿角は。大変いいお天気で・・・スキー場の常連「F・I」様が、今日のスキー場の様子を提供して下さいましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

ゲレンデの整備状況と八甲田連峰がご確認いただけますでしょうか・・・。

 

撮影者の「F・I」様からは以前も写真をご提供いただき、投稿した事があります。

 

昨年も同じ様なカットを頂戴しておりましたが、撮影者の影が映り込んでおりNG・・・。

 

今シーズンは「影が映らないように・・・」とお願いしておりました。(生意気にもなさい)

 

そして常連様の集合写真です。(当ブログの愛読者「N・M」様も写り込んでおりました。いつもご覧いただきありがとうございます)

 

 

ご来場のお客様で、良い景色などが撮れましたら是非ともお声掛け下さい。(つたないブログですが、差し支えなければアップさせていただきたいと・・・)

 

以上、本日の投稿は・・・今日は提供いただいた写真を題材とし、更には写真を募集・・・。決してネタ切れでは無い事を断言する投稿長男でした。(ネタはまだまだありますが、そろそろ社内ブロガーの皆様・・・お願いいたしますよぉ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

雪下ろし

2015年02月19日

今日の鹿角は。市内の幹線道路の殆どがアスファルトが出ており、除雪に従事されている皆様のお蔭だと感謝しております。(これからはブラックアイスバーン・・・気を付けましょうね

 

さて、鹿角市内や近隣市町村で、大雪が原因と思われる建物倒壊が相次いでおりますが・・・、

本日、クロスカントリーコースの「東屋」と呼ばれる休憩所的な建物の雪下ろしを行いました。(先日は運動公園内も・・・)

 

ビフォーアフターです。

 

 

 

写真は現在全く使用していない10キロコースのモノ。

 

物凄い雪の量でした。   

 

吹き溜まった所は1メートル50センチはあったかと・・・。倒壊しておらずとしております。(これでも今シーズン3回目の作業です

 

途中、倒木があったりで現地まで行くだけで大変でしたが、本日は7か所をやっつけました。

(今シーズンはこれで勘弁して欲しい所です。おてんと様・・・

 

まだまだ雪下ろしが続くと思われます。

ヘルメットと命綱・・・そして数人での作業

 

春は近いです。皆さん頑張りましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝ドラのマッサンとエリーの養女「エマ」ちゃんが、「あまちゃん」の「小野寺ちゃん」だった事に今日やっと気付いた投稿長男でした。(ずんだずんだぁ~ 何か見た事有るなと・・・思ってました)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

春?

2015年02月18日

今日の鹿角は。現在の気温プラス・・・。

昨日今日と春へと向かっている事を感じるお天気となっております。

 

が・・・まだまだ雪が多いです。(本日のスキー場発表では積雪140㎝)

 

ケド・・・スキー場ではこんな場所が

 

 

第一リフト乗り場付近ですが、写真中央部に雪が無い場所をご確認いただけると思います。

 

ここは水が豊富に湧いていて、冬期間でもほとんど着雪しない場所なんです。

 

 

何と「ばっけ」が出ておりました。(標準語では「ふきのとう」)

 

例年ここだけは季節感のない「ばっけ」がお目見え致します(常連さんは毎年いち早く「初物」を持ち帰ります)

 

「ばっけみそ」&「天ぷら」が旨いんですよね。近々名物料理長に作ってもらおうかと思ってます。

 

話題は変わりまして・・・

 

間もなく群馬国体が開催されます。

 

その大会に出場するスタッフの生田選手が、本日現地に向かいました。

 

個々の予定を記すボードに  と書き残して・・・。

 

生田選手(成年Cジャイアントスラローム競技)と小山内選手(成年Bスペシャルジャンプ競技)・・・両スタッフの健闘を心よりお祈りいたします。ガンバ

 

以上、本日の投稿は・・・今朝の出勤時、前を走る車2台が雪壁に突っ込んだのを目撃。今一度気を引き締めた投稿長男でした。(大事には至らずと致しました・・・。アスファルトが出てくるとスピードを出しがち。皆さん、まだまだ慎重に運転しましょう)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ウインタースポーツの消費カロリー

2015年02月16日

今日の鹿角は。久々に朝の仕事(雪寄せ)から解放された方も多いのではと思います。

 

さて、タイトルにもあります事に関して、良い記事を見つけちゃいましたのでご紹介させていただきます。

 

以下、話題のNEWSを発信する「オーヴォ」さまサイトより・・・

 

 久しぶりにスキーやスノボやった夜、温泉あがったら足がバリバリの筋肉痛。“冬だけスキー”のお遊びスキーヤーには恒例の話だが、もちろんこれは下半身を中心に全身の筋肉を活発に使った結果。サニーヘルス(東京)が公開したウィンタースポーツの消費カロリーについての調査レポートによると、スキーやスケートなどのウィンタースポーツは、ランニングと同程度かそれ以上のカロリーを消費しているという。
 運動を行った際に安静時の何倍のエネルギー(カロリー消費)をしているかを表すMETs(Metabolic equivalents)という単位でみてみよう。安静時を1METsとして、ウィンタースポーツのMETsと1時間当たりの消費カロリー(体重60kgで計算)はスノボで 5.3METs/334kcal、スキー 7METs/445kcal、スケート 7METs/445kcal。これがランニングだと7METs、テニスは7.3 METs。数字自体はランニングの方が高いように見えるが、1時間走るのは大変だけど、スキー1時間はあっという間という人も多い。1時間で滑り終える人はいないだろうから、結果的にウィンタースポーツで遊んだ日は、かなり長い時間走っても追いつかないくらいのカロリーを消費しているというわけだ。加えて寒さの中では基礎代謝も上がり、消費するエネルギー量もアップ。今年はまだ滑ってない、という人は、今から計画を立てよう!

 

 

 

と・・・ございました。如何でしたでしょうか。

 

確かに緩斜面でも休みなく滑ると足がパンパンとなります。投稿者には納得の記事です。

 

この記事を見たら始めるしかありませんね。ご来場お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・たまには真面目な投稿をする事をアピールしたかった投稿長男でした。(全て「受け売り」ですけど・・・

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

フットサルリーグ

2015年02月15日

今日の鹿角は。「スキー子供の日」ですが・・・お天気が悪く今一つお客様が少ないゲレンデです。

今シーズンは休みの度に悪天候・・・が多いような気がします。

 

さて、本日アリーナではフットサルの大会が行われております。

この大会のホームページです。 → 第9回鹿角フットサルリーグ2014

 

 

フットサルとは・・・

 

「5人制のミニサッカーのようなもので本来は室内でおこなうスポーツですが、現在日本では体育館や屋外の人工芝でおこなわれており(ピッチの大きさはサッカーの8分の1くらい)、オフサイドなし、選手交代自由、スライディングタックルなどの接触プレーを反則とするなどルールが工夫されているため、ジュニアから中高年、また女性でも気軽に参加できるスポーツとして人気が出てきました。」

 

との事です。

 

冬期間、鹿角市記念スポーツセンターやアルパスで練習会が行われ、市内にも愛好者が多い様です。

通常のサッカーよりスピード感があって、見ている方は楽しめるスポーツだと思いました。

 

以上、本日の投稿は・・・名物料理長から「バレンタインデーでチョコ沢山もらった」と見せびらかされた投稿長男でした。(きっと・・・念のため自腹で用意した品物が一つはあったハズ・・・

 

レストランの窓より

2015年02月12日

今日の鹿角は。大雪の後の暖気となり、屋根の雪が落ちて片付けに四苦八苦する方が多いであろう1日となっております。

 

さて、報道によりますと「鹿角で観測史上一番の積雪を記録」とございました。

 

確かに多いと感じてはおりましたが、やっぱりでしたか・・・。

 

街中も雪の壁などでそれを感じる事が出来ますが、アルパスでも・・・。

 

 

レストランの中からゲレンデ側を望むカット・・・。(窓越しの花壇に雪が積もった様子)

 

例年は椅子に座っても滑走者が確認できますが、今年は見えないのです。(名物料理長のご指摘です)

 

観測史上・・・は納得です。

 

今年は全国的に雪が多く、春にはあちこちの「雪の回廊」が凄い事になるんだろうと予想します。必見ですね。

 

以上、本日の投稿は・・・地元に居ながら八幡平アスピーテラインの「雪の回廊」を見た事がない投稿長男でした。(今年は、よ~しいくぞ~)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

インターハイ最終日

2015年02月10日

今日の鹿角は。大雪です。

昨日からですと1メートル位は積もったんじゃないかと思われます。(スキー場周辺ですけど・・・)

この雪で、高速道路は通行止めになり、近隣の道路は大渋滞になっていた様です。

 

さて、インターハイも最終日。

 

女子リレー・・・秋田県勢頑張りました。

 

優勝は逃したものの、2位秋田北鷹高校 3位花輪高校 4位十和田高校

 

素晴らしい活躍でした。

 

男子は秋田北鷹高校が10位。頑張りましたが不本意だったかと推察いたします。

花輪高校、十和田高校も含め来年の巻き返しに期待です。

 

そして競技役員の皆様、朝早くからの作業・・・晴天もあれば大雪もありで大変お疲れ様でした。

 

男子リレーの表彰式の模様です。(業務上、このシーンしか撮れませんでした

 

 

大会期間中、沢山の方々にご来場いただき、レストランその他ご利用下さいまして大変ありがとうございます。

 

名物料理長も大感激の数日間でございました。

 

最後にインターハイの全記録です。 → アルパスホームページ「お知らせ」

 

以上、本日の投稿は・・・NHK「マッサン」の「俊兄ィ(八嶋さん)」のキャラが大好きな投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

インターハイ競技2日目

2015年02月08日

今日の鹿角は。ホント良いお天気で大会日和です。

 

大会開催の為、リフトを通常より早く運行しておりまして、朝イチの第一リフト乗り場はこんな感じ・・・。

 

 

超混んでおります(毎日こうだと嬉しいんですが・・・

 

この後どんどん行列が長くなり、いつも通りの乗車になるまで1時間以上かかりました。(嬉しい悲鳴です)

 

さて、インターハイ競技2日目。

 

今日の結果です。→ アルパスホームページ内「お知らせ」

 

本日のアルペン会場です。

 

 

 

投稿者が知らなかっただけかもしれませんが、アルペン会場ではDJさんの解説をゲレンデに放送するんですね。(数年前までは無かった・・・かと)

 

ずいぶん様変わりしてきたものです。

 

札幌のジャンプ大会なんかでは、良い声のアナウンサーがDJ風にやってますが・・・、主流になるんですかね。

 

会場にいる観衆には良い試みだと感じました。

 

以上、本日の投稿は・・・新聞社の方やプロカメラマンが超高額望遠レンズを付けたカメラで選手を撮影をしているため、自前のデジイチカメラが中々出しにくい投稿長男でした。(欲しいなあ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

インターハイ競技開始

2015年02月07日

今日の鹿角は素晴らしいお天気で、こんな感じでした。(逆光で・・・

 

さて、インターハイ競技初日。

 

熱戦が繰り広げられました。各会場の様子です。

 

 クロカン会場(女子10㌔クラシカル) 

 アルペン会場(女子ジャイアントスラローム)

 ジャンプ会場(スペシャルジャンプ競技)

 

この3枚の写真はほぼ同位置での撮影。

国内にも他に例の無い「集合型競技場」(勝手に命名)具合が伺えるかと思います。

 

観戦者に優しい会場です。 

 

本日の結果です。 ⇒ アルパスホームページの「お知らせ」

 

今日の秋田県勢は不本意な成績だった様で・・・明日からの巻き返しに期待したいと思います。

 

近隣の皆様、ご来場いただき県勢のみならず若きアスリート達に熱い応援を送りましょう。

 

 

以上、本日の投稿は・・・大会で人出不足が予想されるため、社内の某営業所から応援をいただいており、その中の「S・I氏」がかねてより「顔出しでブログに登場したい」と言っていたので、どうしようかと苦悩している投稿長男でした。(先ずはいつもバッチリ決まってる「髪型から」イジろうかと・・・冗談はさておき、応援スタッフ様・・・ご協力有り難うございます)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

いよいよインターハイ

2015年02月05日

今日の鹿角は。夕方以降、関東地方などにもマークのお天気予報があり心配な所です。

 

さて、全国中学校スキー大会ジャンプ・コンバインド競技が昨日で終了し、いよいよインターハイモードとなってまいりました。

 

本日は朝からリフト券を買い求める各校代表者様の行列が、フロント前に出来ました。

 

昨日まで、各会場ではコース作りに競技役員が大忙し。

 

アルペン会場では降雪機用の水源を利用した散水作業が行われ・・・

 

ジャンプ台では圧雪車が雪の押し出しと・・・いった感じでございました。

 

そしてリフト乗り場には、

 

  

 

「トトロ」と新作の「小っちゃいトトロ」が選手の皆さんのお出迎え準備万端です。

 

どんな熱戦が繰り広げられるか・・・とても楽しみな所です。

 

競技の結果はホームページ内のお知らせで・・・、競技の様子やネタを見つけましたらブログにて可能な限り発信したいと思います。(あまりタイムリーでないかもしれませんが・・・)

 

4名のブロガーが一致団結頑張ります

 

以上、本日の投稿は・・・他3名に相談なしの決意表明をした投稿長男でした(きっと・・・やってくれるでしょう出来る男が居るから・・・

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

 

地元選手大活躍!!

2015年02月04日

今日の鹿角は。本日は全国中学校スキー大会コンバインド競技が行われ、地元選手が曇り空を吹き飛ばす大活躍でした。

 

午前中にジャンプが行われ、午後のクロカンの様子です。

 

 

(スタート直後の宮崎選手)

 

大変うれしい・・・その結果です

 

優  勝 宮崎敬太(尾去沢中学校3年)

 

第3位 木村幸大(花輪第二中学校1年)

 

第4位 湯瀬晃成(十和田中学校2年)

 

さすがコンバインド王国の申し子たちです。

 

地元開催は有利・・・的な言われ方をしますが、そのプレッシャーたるや計り知れないものが有ったかと思いますが・・・やってくれました。(解説者的なコメント・・・大変申し訳ございません)

 

上位3名以外の選手も頑張りました。

 

何より1・2年生が多いのが今後の楽しみとなります。(またまたスミマセン

 

この勢いで続くインターハイでも秋田旋風を期待したいものです。

選手のみなさん頑張って下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・母校の後輩である宮崎君が優勝し、大変うれしい投稿長男でした。(母校のみならず・・・町内も同じで近所なだけに尚更です

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

変身

2015年02月03日

今日の鹿角は。いよいよ全国中学校スキー大会の競技日となりました。

本日はスペシャルジャンプ競技が行われております。

 

新年に入りまして可能な限りブログを更新した結果、1月の1ヶ月間、過去に無い位のご訪問を賜り・・・ご覧いただきました皆様、大変ありがとうございます。

 

「継続は力なり」ですね。(投稿微男&微女さんは心が痛いと推察いたしますが

 

さて、1月の投稿で雪像をご紹介しておりましたが、投稿者が数日不在にしておりました間に・・・

過去の書き込み ← ご覧いただければと思います)

 

何と   「ベイマックス」

 

 

から~のォ

 

 

「トトロ」に変身しておりました。

 

完成度・・・非常に高いです。必見です。(リフトスタッフ「T・S氏」と「C・M氏」の共同作業です)

 

また、徐々に痩せ細って来ていた「オラフ」もリニューアル。

 

 

 

鼻も本物のニンジンに変わりました(ニンジンは作者の「C・M氏」が責任を持って料理に使います)

 

これでインターハイに出場する選手のお出迎え準備です。

 

皆さんも選手の応援&雪像見物においで下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・スタッフに「猫バス」&「真っ黒クロスケ」&「小っちゃいトトロ」のリクエストをした投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

第52回全国中学校スキー大会

2015年02月02日

 2月2日(月)

第52回 全国中学校スキー大会(ジャンプ、コンバインド種目)

開始式がアルパスアリーナで行われました

 

(競技日程)

2月3日(火) 10:00 スペシャルジャンプ(出場選手59名)

2月4日(水) 10:00 コンバインドジャンプ(出場選手48名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第43回鹿角小学校スキー大会

2015年01月31日

今日の花輪スキー場では鹿角小学校スキー大会が開催されました

小学生スキー選手を応援する多くの皆様も花輪スキー場に来ていただき熱戦に盛り上がりました

 

ジャンプ台ではこれから開催される全国中学(ノルディック種目)、インターハイの準備が進んでいます

1月31日、2月1日は全国中学ジャンプ(ミディアムヒル)のフリートレーニングが行われてます

本日の投稿は北海道から鹿角市に移住したKSでした!

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

除雪作業

2015年01月29日

今日の鹿角は 現在-2度・・・まるで冬です 

 

本日、アルパスでは駐車場の除雪作業が行われております

 

2月6日からのインターハイの開催に合わせての作業となり、作業終了後からプレハブが設置され

 

期間中は様々なお店が出店されます お楽しみに    

 

今回の作業は厚くなってしまった氷をすべて剥ぎ取り、コンクリートが出る状態まで行われております。

 

普段は職員で行っておりますが、小さい機械では限界がありまして・・・

 

           ご来場の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません

 

決して除雪作業を怠っているわけではございませんのでご理解をいただければ幸いです

 

本日の作業の様子です

   

        

 

            機械の力は凄いです    (もちろんオペレーターの腕も

 

スキー授業でご来場いただいた、ある学校の先生は・・・「子供達にこっちを見せてたほうがいいですね~」・・・と

 

 

子供たちも真剣な表情で見ておりました   個人的に私も一日見ていたい・・・

 

                                ならば、作業したい・・・感じでした 

 

 

あと2週間ほどでビッグイベントが開催されます

 

鹿角市のご協力のもと万全の態勢で皆様をお迎えできるようにスタッフ一同着々と準備を進めております・・・

 

インターハイ開催中の多数の方のご来場をお待ちいたしております 

 

                (休まず営業しておりますので普段の日もお待ちしております ha-  )

 

以上、本日の投稿はアルパスの除雪屋・・・  投稿微男   でございました  

 

 噂によると、長男が長期休暇に入るらしい・・・です・・・(決してインフルエンザではございません

 

 きっとブログ仲間ががんばってくれるはずなのでお楽しみに 

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

  

降雪作業

2015年01月28日

今日の鹿角は小(こゆきぃ~)。とっても寒い1日でした。

 

さて、タイトルにもあります「降雪作業」・・・行っております。

 

何故こんなに雪が有るのに・・・と思われるでしょうが、インターハイのコース造りの為に行っております。

 

花輪スキー場は元々着雪しにくい斜面がございまして、その部分の補充と人工雪を混ぜ込んで固いバーンを造るためです。

 

昨年も作業の様子を投稿しておりましたので・・・過去の書き込み(書き込みの流れ上・・・是非ともご確認願います)

 

昨年の書き込みはさほど寒くない時の様子。

寒かった本日と、昨年の手袋の写真を見比べていただきたいと思います。

 

(昨年のもの)

(本日のもの)

 

寒いほどに手袋に着く雪が多くなります。(違いがご確認いただけると思います)

 

寒さが続く様ですので、数日間行う予定です。

 

もしかしたらコース閉鎖なんて事もあるかもしれません。

その際はホームページでお知らせいたしますので、何卒ご了承下さいます様、宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・昨日の投稿で「ベイマックス」の雪像をご紹介しましたが、リフトスタッフの「C・M氏」が「トトロ」に造り変えようと企んでいる事をチクる投稿長男でした。(スタッフ「T・S氏」ピンチですよぉ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

癒してます

2015年01月27日

今日の鹿角は。ここ最近雪が降っておらず・・・雪寄せ作業しなくて良いのですが、スキー場としましては気掛かりなお天気です。

(明日からは雪マークがある様ですが・・・)

 

さて、スキー場の第一リフト乗り場に、雪像がお目見え致しましたのでご紹介させていただきます。

 

 

一つ目はディズニー映画より・・・「ベイマックス」

屋根から落ちた雪の有効活用です。

 

この作者は、自衛隊出身で過去に札幌雪まつりで雪像を作った経験のあるリフトスタッフ「T・S氏」。

何でもかなり本格的な作り方だった様で・・・周りのスタッフも感心したそうです。

 

これに刺激を受けたのが、同じくリフトスタッフの「C・M氏」

ベイマックスの後方に写り込んでおりますが・・・

 

 

同じくデズニー映画「アナと雪の女王」より「オラフ」

本日の雨でスリム化が進んじゃってます。

 

今日のスキー授業の子供達にも大好評の様で・・・わざわざクロカンコースから見に来た子供達もいた様です。

 

2月1日の「スキー子供の日」までは、スキー授業やスキー大会だったりと子供たちが多く来場しますので、それ位まではキープし癒しをご提供できればと・・・。(「C・M氏」宜しく)

 

ご来場の際には、一度ご覧いただきたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・事業所内ブロガーが増えとしている投稿長男でした。(まだまだ募集中でぇ~す)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

県民体育大会スキー競技会最終日

2015年01月26日

 

1月26日(月)第66回県民体育大会スキー競技会最終日

クロスカントリー男女リレー、アルペン男女スラロームが行われました

 

 

天候は快晴、気温−6℃、最高のコンディション

クロスカントリー女子リレーは花輪高校、北鷹高校、十和田高校と全国でも有数のクロスカントリー強豪校の戦い!

1走、2走と北鷹高校、十和田高校、花輪高校の順位で最終ランナーへバトンタッチ

ここで3位の花輪高校が強烈な追い上げ!  トップでゴール!

1位 花輪高校   2位 北鷹高校   3位 十和田高校

インターハイも期待です

 

 

今回の大会はジャンプ、コンバインド、アルペン、クロスカントリーを花輪スキー場で同時開催。

 

ひとつの会場ですべての競技を行えるのは全国的にもめずらしいと感心している私!

 

     本日の投稿は昨年4月に北海道から鹿角市へ移住し、アルパスブログ初登場のスマイリーKSでした

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾スキー協会

2015年01月25日

今日の鹿角は    絶好のスキー日和でございました

 

そんなお天気の中、台湾スキー協会のご一行様にご来場いただきました 

 

先ずは、きたんぽFMさんの  1月23日の記事   をご覧ください。

 

県をあげての観光客誘致活動の一環でのご来場で、 

 

鹿角市スキー連盟の方々とゲレンデでの滑走を楽しまれて行かれました 

 

 

             

                

 

          

 

今後は秋田県内を4泊5日の日程で巡られるそうです

 

是非とも観光客を鹿角にお願いしたいものです   

 

以上、本日のほぼ写真の投稿は 投稿微男 でございました。

 

明日はいよいよ新メンバーが登場予定です     明日のブログは必見   

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ大活躍

2015年01月24日

今日の鹿角は。絶好のスキー日和です。

 

昨日から行われている県体スキー・・・本日の競技でアルパスのスタッフが大活躍でした。

 

大回転競技・成年男子Cに出場の生田康宏選手。

 

 

流石はトリノオリンピック日本代表の滑りで見事に第1位。

2位に2秒以上の大差での圧勝見事です。

 

続いて・・・スペシャルジャンプ成年男子Bに出場の小山内佳彦選手。

 

 

現役の高橋大斗選手に敗れはしましたが、K点オーバーの大ジャンプを見せ第2位。

 

二人とも群馬県で行われる国体で・・・ケッパレ

 

以上、本日の投稿は・・・二人の練習する姿を殆ど(全く?)見た事が無い投稿長男でした。(きっと・・・天性&陰での努力が実を結んだのだろうと読んでます

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

デフリンピック

2015年01月23日

今日の鹿角はから現在は。濡れ雪がボタボタと降っております。

 

さて、本日から県体スキーが開幕。国体出場を賭けた戦いの幕開けです。

 

今日の競技は少年男女大回転が行われました。

 

スキー競技は選手が滑走する前に「前走者」が必要とされるスポーツ。

本日の大回転競技の前走は・・・アルパスのスタッフ北城大地君が務めました。

 

北城君は聴覚障害のあるアルペンスキーヤー。

彼に関しましては過去に書き込みをしておりましたので・・・

 

是非ともご確認ください → 過去の書き込み

 

本日の滑りです。

 

  

 

本人曰く・・・今日は不本意な滑りだった様ですが、素人目に「上手い」と感じました。(投稿者から見えない所でチョット・・・あった様ですケド

 

今シーズン、ロシアで行われるデフリンピックのアルペン競技日本代表として出場が決定しております。(デフリンピックとは←クリックしてご確認下さい)

 

彼の活躍がとても楽しみです。 

 

以上、本日の投稿は・・・明日の県体スキーに出場するスタッフ2名(生田・小山内)に頑張って欲しいと思う投稿長男でした。(応援宜しくお願い致します)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

 

県体スキー

2015年01月22日

今日の鹿角は。寒すぎず・・・スキーをするにはバッチリのお天気でした。

 

さて、明日から「第66回県民体育大会冬季大会スキー競技会」が花輪スキー場で開幕です。

 

その大会日程表です。(見難くて・・・申し訳ございません)

今回の大会には・・・

 

アルパスが誇るアルペンレーサーとスペシャルジャンパーが出場いたします。

 

一人目は・・・大回転競技の成年男子Cに出場する生田康宏選手。(競技は1/24 9時30分より)

 

もう一人は・・・スペシャルジャンプ競技の成年男子Bに出場する小山内佳彦選手。(競技は1/24 9時30分より)

 

2人とも東京美装グループスキー部で大活躍し、一線を退いた後にアルパスで勤務しております。

 

きっと・・・きっとやってくれると思います。

 

皆さんもスキー場にお越しいただき、二人に熱い声援を宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・NHK「マッサン」のエリーさんのイメチェン(髪型)に、まだ違和感を感じる投稿長男でした。(生意気にも大変申し訳ございません)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

ご来場ありがとうございます

2015年01月18日

今日の鹿角は。本日は全県中高スキー大会&スキー子供の日が重なり、大変大賑わいの花輪スキー場です。

ご来場の皆様、大変ありがとうございます。

 

と言うことで・・・レストランも大賑わい。

名物料理長・・・猫の手も借りたい状態でございました。(うれしい悲鳴です

 

参考までに本日の売上トップ2ですが・・・、

 

  

 

1位が「カツカレー850円」(カレーにうもれてカツが見えませんが・・・)

2位が「味噌ラーメン550円

このワンツーがダントツでございました。

 

また、根強い人気のもつ煮込み500円」と

 

新メニューであります馬肉定食650円」(ご飯、味噌汁、サラダ、お新香付)

 

この2品、一度お試しいただきたいメニューです名物料理長手作りです

 

今度ご来場の際のご参考にしていただきたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・そろそろ今シーズン初のスノースクートデビューしようかなと思っている投稿長男でした。(当然こんな調子では滑れませんが・・・) 

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

 

 

全国大会予選

2015年01月17日

今日の鹿角は。朝6時位から降り出した雪はとても湿っておりました。風が強かった事もあり、現在までさほどの降雪量には至っておりません。

 

さて、昨日から全県高校・全県中学校スキー大会が、花輪スキー場を会場に行われております。

 

全国大会目指して熱戦が繰り広げられております。

 

 

 

既に皆様ご承知の事とは存じますが・・・、

 

全国中学校スキー大会は青森県大鰐町を主会場に、ジャンプ・コンバインド競技が花輪スキー場で・・・。

 

全国高等学校スキー大会は全種目花輪スキー場で行われます。

 

その全国高等学校スキー大会のポスターです。

 

 

ここ最近、全国大会クラスが鹿角で行われる事が多くなりましたが、地元開催は選手にとっては絶好のチャンス。

 

先ずは全国切符を手にし、大暴れして市民を盛り上げて欲しいと思います。

 

 

以上、本日の投稿は・・・ポスター のスキージャンパーの姿がカッコいいと思うも、スキーの金具が20年以上前に主流だったモノだという事に気付いてしまった投稿長男でした。(スミマセン・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

 

ナイターバレーボールリーグ

2015年01月16日

今日の鹿角は。ここ数日降雪が無く良いお天気です。こんな時は道路の雪が融けグジャグジャ&凸凹となり、車が走りにくい状況となります・・・が、今朝スパッと除雪車が片づけてくれました。

作業している皆様、夜通しご苦労様です。

 

さて、12月より「鹿角市社会人ナイターバレーボールリーグ」が開催されておりました・・・。

今日はその開催日でしたので、ワンショット。

 

 

この大会に関しましては・・・過去に熱く書き込んでおりましたのでご確認下されば幸いです。

 

過去の書き込み  ← クリック願います。

 

実はこの大会に参加の、あるチームにアルパスのスタッフが多数名を連ねており・・・、大変お世話になっているのです。

 

残念ながらスポーツ施設で働いているのに、投稿者を含め一部のスタッフは運動不足。

 

そんな中、投稿微男が以外にも・・・流石できる男です。

 

冗談はこれ位にして・・・、

 

男子は1部と2部リーグに分かれ熱戦を繰り広げます。

 

クイックあり・・・バックアタックあり・・・とレベルは高いのです。

 

最高齢は70代の方から、チーム平均年齢が50代半ばのチームまで・・・。(スミマセン)

皆さん楽しまれており、この時期を待ち遠しく思っているのかもしれません。

 

ずっと×2…続いて欲しい大会です。

 

以上、本日の投稿は・・・12月に名物料理長 のご子息2名が参加するチームと対戦し敗退

雪上バレーボール大会でリベンジしようかと考えている投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 2015 FIS花輪ジャイアントスラローム大会

10のルール

2015年01月14日

今日の鹿角は。絶好のスキー日和で、ゲレンデの状況もバッチリだったとお客様よりお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。

 

年頭に「今年はブログを毎日更新・・・」と書き込んだものの、元旦から12日連続投稿で途切れてしまいました。

まあ~3日坊主じゃなかっただけお許し下さい。

 

さて、前回の投稿に続いてスキー場に貼ってあるポスターより・・・。

 

全国スキー安全対策協議会が作成した「国際スキー連盟(FIS)による10のルール」をご紹介いたします。

 

 

 

(以下ポスターより抜粋)

 

1、他者の尊重・・・他の人への思いやりの心を忘れない。

 

2、スピードとスキーのコントロール・・・無茶な滑り方をしたりスピードを出しすぎない。

  

3、滑走ルートの選択・・・前の人に危険が及ばないコースを選んで滑る。

 

4、追い越し・・・追い越すときは前の人に近づきすぎない。

 

5、合流と滑り出し・・・合流や滑り出すときは周りを良く確認する。

 

6、コース内での停止・・・コースの上で立ち止まってはいけない。

 

7、徒歩での登り降り・・・コースを歩くときは真ん中を歩かない。

 

8、標識や標示の順守・・・コースに立っている標識や標示を必ず守る。

 

9、救助・・・事故が起きたときは、すぐに救助活動を行う。

 

10、身元の確認・・・事故が起きたときは、必ず連絡先を交換する。

 

上記10項目の大半は、慣れてくる程に守れなくなってくるものだと思います。

 

初心を忘れずに・・・ルールを守ってスキーを楽しんで頂きたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・最近「ふなっしー」より「ふにゃっしー」が気になる投稿長男でした。(さて何故でしょう

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

スキーブーツ

2015年01月12日

今日の鹿角は。朝方から降った雪は既に20センチオーバー。ヒジョーに湿った雪で雪合戦にはもってこいです。(雪寄せは一苦労な状況です

 

さて、皆さんはアルペンスキーブーツの経年劣化を気にした事はございますか。

 

(日本スキー産業振興協会ポスターより)

 

製造から5年程度で、強度が低下する場合がある」そうですよ。

 

当然使われている材質や、保管方法などで差は出てくると思いますが、徐々に劣化は進んでいる様です。

 

実際、滑走中に「ブーツが壊れた」と言って下山された方を数回目撃しております。

 

そこでポスターよりチェックポイントを・・・。

 

① スキーブーツ本体・部品の表皮にヒビが生じてないかチェック。

 

② 本体・部品の表皮に白濁、光沢に著しい衰退がないかチェック。

 

③ ご使用前に自宅で履いてスキー動作を数回繰り返し異常がないかチェック。

 

既に初滑りがお済みの方、これからデビューの方も一度ご確認いただき、安全にスキーをお楽しみ下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・現在使用中のスキーブーツは既に25年以上経過している投稿長男でした。(よっぽどの良品に巡り合ったか、壊れるくらいの滑りをしてないんだろうなあ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

スキーの日

2015年01月11日

今日の鹿角は。市内のあちこちで雪寄せをする姿が見られました。投稿者も・・・汗しました。

 

今日のスキー場の様子です。

 

(リフト乗り場を

 

さて、明日1月12日は「成人の日」でありますが、「スキーの日」でもあります。

 

その由来は・・・

 

「1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った事を記念し1994(平成6)年に制定」されたそうです。

 

スキーと言えば・・・

 

高梨沙羅ちゃんスキージャンプワールドカップ札幌大会2連勝

おめでとうございます。

 

合宿でアルパスを訪れた方の活躍は何より喜ばしい限りです。

この調子で個人総合3連覇して欲しいと思います。

 

お正月休み&この3連休も明日が最後ですね。

 

そして冬休みと祝日が重なるタイミングも明日が最後・・・

 

ご家族揃ってスキーを・・・お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・本年に入って休まずブログ更新しておりますが、そろそろ厳しくなってきた投稿長男でした。(微女さん出番ですよ

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

スノーフェスティバル2015

2015年01月10日

今日の鹿角は。気温も終日マイナス・・・寒いです

 

そんな中、本日は「スノーフェスティバル2015」が開催されました

 

その模様を写真でお伝えする予定ではございましたが・・・・・・

 

本日の投稿者・・・仕事ができず・・・撮りに行く暇がなく・・・大先輩にお願いしました(後日投稿予定です。)

 

あいにくのお天気のせいか、思いのほか来場者は少なかったように感じました   が・・・

 

各イベント会場に足を運んでくださった皆さんは、楽しそうにされている姿をガラス越しに感じておりました  

 

悪天候の中、ご来場いただきました皆様にはお礼申し上げますm(。。)m

 

そして、役員の皆様大変お疲れさまでございましたm(。。)m

 

スキーシーズンもいよいよ本番といった感じで、今シーズンはビッグ大会も控えておりますので是非花輪スキー場へ

 

足を運んでいただければと思います  ha-   

 

以上、本日のつまらない投稿は・・・ 投稿微男   でございました (期待に応えれずすいません・・・長男様) 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

スノーフェスティバル

2015年01月09日

今日の鹿角は。本日は「とんちの日」だそうで・・・「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから、とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定されたそうです。

(とんちの効いた書き込みを・・・とは思っていますが、凡人には中々・・・) 

 

さて、明日は花輪スキー場を会場に「スノーフェスティバル in KAZUNO 2015」が開催されます。(9時~16時まで)

 

リフトの終日無料開放や、アルパスが誇るアルペンレーサー生田康宏選手に挑戦する企画など、盛り沢山で行われます。

沢山の方々にご来場いただき、1日中花輪スキー場を満喫していただきたいと思います。

 

そして、明日のお天気は終日の様です。

 

お昼には冷えた体を温める・・・

 

「ラーメン」 (醤油・味噌・塩味がございます)や 

 

 

「豚汁うどん」・・・又は

 

 

年末から投入しました「馬肉定食」(ご飯・味噌汁・サラダ・お新香付き)

 

 

 

などでご寛ぎいただければと思います。

 

今頃・・・名物料理長が仕込みに精を出している事と思います。

 

重ねまして、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・明日は別施設での勤務のため、フェスティバルの様子をお伝え出来なく・・・投稿微男さんにお願いしようと勝手に決め込んでいる投稿長男でした。(よ・ろ・し・く

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

雪寄せの疲れは・・・

2015年01月08日

今日の鹿角は。昨日は大荒れで・・・安全を考慮しリフト営業を中止致しましたが、本日は通常通り営業しております。

昨日からの雪で、スキー場発表の累積積雪量も1メートルの大台となりました。現在の気温-1度です。(参考までに・・・昨シーズン1メートルを記録したのは2/21でした)

 

さて、12月の早い段階から降雪に見舞われ、皆さん雪寄せで大変お疲れの事と存じます。

 

そんな皆様に・・・アルパスから新企画をご紹介させていただきます。

 

「3月までの酸素カプセル特別プラン」と題しまして・・・

 

毎週月曜日 レディースプラン

 

毎週火曜日 メンズプラン

 

毎週水曜日 部活動応援プラン  を開催中であります。

 

  

 

通常60分の料金設定となっておりますが、料金そのままに90分ご利用いただけます。

 

個人差があると思いますが、投稿者は効能を実感しております。

 

きっと酸素カプセル+温泉のセットだともっと・・・(こちらは体験しておりませんが・・・)

 

営業時間は9時~20時(最終受付18:30)となります。 

 

事前にご予約いただき、是非とも効果をご体感頂きたいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・最近雪寄せする時、除雪機に頼る様になってきた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

大荒れです。

2015年01月07日

皆様、新年あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

2015初登場の「投稿微男」でございます

 

さて、今日の鹿角はジャニーズです・・・ARASHI     (新年早々

 

冗談はさておき、大荒れのお天気でして・・・予定されておりました「鹿角郡市中学校スキー大会」の

 

最終日が延期となりました

 

 

 

ご覧のようなお天気のため、リフト営業は終日中止とさせていただきました

 

そんな中・・・右側の写真には親子の姿が

 

しばらく眺めさせていただきましたが・・・まさにスキーの原点といった感じで昔の思い出に浸っておりました  

 

毎日近所の山にスコップを持って集合し、ジャンプ台を作り自分たちの足で登って滑り、飛距離を競う・・・

 

必ずけが人が出て必ず学校で怒られる・・・くそガキ時代が思い出されます 

 

最近では、山で遊ぶ子供すら見なくなり寂しい気がします・・・

 

安全を考えると設備の整ったスキー場が優先される時代ですからね(ちなみに我が家は田んぼでクロカンやって怒られました  )

 

そんなこんなで、写真に写ってる女の子が大きくなった時のいい思い出になって欲しいものです

 

二、三日は荒れる予報ではありますが、安全を第一に考え職員一同皆様のお越しをお待ちいたしておりますm(。。)m

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

クロカンコース整備

2015年01月06日

今日の鹿角は。昨日の暖気で累積の積雪量1メートルの大台からチョット遠ざかってしまいました。

本日の積雪85センチ、気温-2度です。

 

本日は鹿角郡市スキー大会2日目。

クロスカントリー競技とスペシャルジャンプ・コンバインド競技が行われます。

 

さて、本日のお題は昨日に続きコース整備ネタ。クロスカントリーコースのコースカッターに関しまして。

 

クロスカントリー競技にはクラシカルとフリーテクニックの2種目があり、クラシカル競技には2本の溝をコースに入れる必要があります。

 

この作業・・・アップコースに真っ直ぐコースを付けるのが至難の業  

 

この日作業をしたのはスタッフ「Y・O氏」 キレイなストレートラインを入れておりました。

(スタッフが交代で作業しております)

 

 

 

スノーモービルで作業機を牽引し、カーブではラインを消したり・・・選手が走りやすいコース作りを目指して毎日整備しております。(気温・雪質などで上手くカッターが入らない場合がございます。その際には何卒ご了承ください)

 

競技者のみならず、歩くスキー愛好者も大歓迎です。体力づくりにご活用下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・チョット走りにくいコースだったら「投稿長男が作業したな」と思っていただいて間違い無いと断言する投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ジャンプ台整備

2015年01月05日

今日の鹿角はだったりだったり・・・。現在(夕方)の気温0.6度です。

 

さて本日、花輪スキー場では鹿角郡市中学校スキー大会が行われております。

 

昨日の夜、この大会&合宿での練習のためにジャンプ台の整備を行いました。

(今年は雪が大変多く、圧雪だけでなく雪の押し出しも・・・)

 

急傾斜を整備したのは、鹿角市が誇る超高級圧雪車2台。(ウインチ付き)

 ノーマルヒルとミディアムヒルを同時進行で・・・。

 

  

 

 

約3時間の作業でしたが、無事に終了しといたしました。(雪を削りすぎると下地の雪止めネットを掘り起こしてしまい、人力作業が控えていたもので・・・)

 

年に数回この作業を行いますが、いつもハラハラドキドキです。 

 

今日からの大会を皮切りに、今シーズンもスキー大会が続々です。

選手の皆様の健闘を心よりお祈りいたします。

 

以上、本日の投稿は・・・圧雪オペレーターの腕前に感心した投稿長男でした。(生意気にスミマセン

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ゲレンデ

2015年01月04日

今日の鹿角は。本日のスキー場の降雪量95センチ。もう少しで大台です。

 

さて、今日はスキー子供の日。多くの家族連れがスキーを楽しんでいらっしゃいます。

 

今シーズンオープン後、中々良いお天気に恵まれずにいましたが、本日絶好のお天気となりました。

朝一のコース巡回時に・・・。

 

(お恥ずかしい限りでございますが、投稿させていただきます)

 

 

 

 

 

日差しの具合や雪の降り方、気温などによって木々などに変化が見られます。

 

お越しの際には景色をご覧いただきながら、スキーを楽しむのも良いかと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・ゲレンデ急斜面が怖くて必ず一度ストップする投稿長男でした。

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

明日は・・・

2015年01月03日

今日の鹿角は。絶えず降り続き・・・スキー場営業中にも結構な降雪量となりました。

風も強かったのですが、これまでで一番の人出となりました。

寒い中ご来場下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

さて、明日は今シーズン2回目の「スキー子供の日」。小学生以下リフト無料の日となります。

 

折角の機会ですのでご活用下さい。

 

突然話題は変わりまして・・・新メニューの「馬肉定食」好評をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックなどにも書き込んで下さる方もいて・・・大変ありがとうございます。

名物料理長も大変喜んでおります。

 

明日はスキー&レストラン&温泉のスペシャルコースをご堪能下さいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・そろそろ除雪を一休みしたいと思う投稿長男でした。(ケガには気を付けましょう!)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

今日のスキー場

2015年01月02日

今日の鹿角は

 

ニュースでは「強い寒気の影響で大雪に注意」とありましたが、、、、

 

今日の天候はそれほど吹かず、それほど降らず

 

スキーをするにはもってこいの日でした

 

(ただ・・・ただ・・・寒かったです。朝も日中も寒くて寒くて・・・

 

そんな本日のゲレンデは ↓ ↓ ↓ こんな感じでした

 

 

 

 

 

 

 

(ほぼ同じアングルではありますが・・・

 

寒さにも負けず、たくさんの方にご来場していただきました。皆様、お越しいただきありがとうございます。

 

お正月休みも後2日

 

弊社では、スキー・スキーウェア・グローブのレンタルを行っております。手ぶらで来ても大丈夫ですよ

 

 

このお休み中はぜひ「LET’S ENJOY THE SKIING

 

 

以上、本日の投稿はこの冬、間食が徐々に増え、動きがスローペースになった投稿微女でございました

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村        ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

明けましておめでとうございます

2015年01月01日

当ブログにご訪問いただいております皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

本年も弊社管理させて頂いております施設をご愛顧頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、平成27年がスタートしましたね。

 

突然ではございますが、今年最初の投稿は・・・1月~3月までのイベントや各教室の情報を掲載させていただきます。

 

 

 

やっぱりこの時期はスキー大会が目白押し。

是非とも会場に駆け付け、選手に熱い声援を送り大会を盛り上げていただきたいと思います。

 

また、広告内に酸素カプセル特別プランのお知らせがございますが、こちらもご活用いただければと思います。

(通常1回当たり60分の所、同料金で90分ご利用いただけます)

 

最後になりますが、改めまして本年も皆様のご来場を心よりお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・今年は毎日ブログを更新しようと年頭に思う投稿長男でした。(名指しはしませんが・・・頼むぞぉ~

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

新メニュー

2014年12月31日

今日の鹿角は。気温が0度前後ですので湿った大粒の雪が降っております。この調子だと結構積もりそうです。

 

本日のスキー場の様子です。

 

里帰りしている方も多い様で他県ナンバーも多く、いつになく標準語が飛び交ってるアルパスです。

 

こんな時は投稿者も標準語?を駆使するのです。(笑)

結構イケてると自負しております。・・・(汗)

 

 さて、アルパスのレストランに新メニューが登場いたしました。

 

名物料理長ご自慢の・・・

 

馬肉定食(650円)馬肉煮込み(500円)です。

 

 

 

これまでは宴会時のオードブルメニューの一品として提供して おりましたが、メニュー化のご要望もあり実現いたしました。

 

一度お試しいただきたいと思います。ハマると思いますよ。

 

名物料理長共々・・・ご愛顧の程、宜しくお願い致します。 

 

最後になりますが、平成26年も今日が最後。

 

アルパスを初めとしまして、管理させて頂いております施設をご利用賜り、誠にありがとうございました。

 

来るべく新年が皆様にとって良い年であります事を願いながら・・・

 

以上、本日の投稿は・・・来るべく新年で投稿微男さんと微女さんの書き込みが増える事を願う、投稿長男でした。

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

全面滑走OK!!

2014年12月27日

今日の鹿角は。今朝はホント寒く・・・、投稿者が通勤時に外気温を確認した所−11度でございました。

こんな日は「霧氷」がとっても綺麗(お恥ずかしいのですが・・・昨シーズンの写真より)

 

 

 

さて、12/14よりスキー場の一部コースをオープンし営業しておりましたが、いよいよ明日より全面滑走可能となります。

 

例年徐々に滑走エリアが増えて全面滑走となるのですが、これまでは雪が少ない事が要因でした。

 

が・・・、今年に限って言いますと、雪が多すぎて準備に時間が掛かった面がございます。

 

待ちわびた皆様、お待たせをし大変申し訳ございませんでした。

 

冬休みに入り、親御様も正月休み・・・賑わいが予想されますので

 

ここで「スノースポーツ安全基準」をご確認いただきたいと思います。(スキー場でのルール・マナー等やコース図がご覧いただけます)

 

 

本日、作業&巡回でコースを滑走しましたが、コンディションバッチリでございましたよ。 

 

ルールやマナーを守り、今年のお正月は花輪スキー場を満喫して下さいませ。

名物料理長も皆様を待ってま~す

 

以上、本日の投稿は・・・どうしてもカービングターンがマスターできない投稿長男でした。(大昔にスキーバッジテスト1級・・・取ったんだけどなあ~

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

イルミネーション

2014年12月24日

今日の鹿角は。雪が降っては雨・・・、ここ最近はこの繰り返しのお天気です。

 

さて、本日はクリスマスイブ。

 

流れに乗って、アルパスでもイルミネーションで装飾です。

 

  

 

如何でしょうか。それなりに頑張ってみました。

 

市内商店街や、鹿角花輪駅前なんかもとっても綺麗に飾られていて、この時期恒例となってますね。

 

最近では個人のご家庭でも素晴らしくデコってるのを目にします。

 

一度市内を散策してみては如何でしょうか。

 

以上、本日の投稿は・・・イブに全く予定のない投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

アルパスJr陸上練習会

2014年12月23日

今日の鹿角は。結構な勢いで降り続いております。現在の気温−1度です。

 

さて、本日アルパスと鹿角市記念スポーツセンターで、主催します「アルパスJr陸上練習会」が行われております。

 

そのワンショット・・・。(アルパスでの様子)

 

 

アルパスでは投擲・中長距離を

記念スポーツセンターでは跳躍・短距離種目を分離開催しております。

 

お陰様で市内の選手だけでなく、お隣の大館市などからも参加を賜り、賑わった練習会となっております。

 

この練習会の目的は・・・、以前の投稿をご確認下さい。

 

過去の書き込み    

 

鹿角市は過去にも強い選手を沢山輩出しており、ヒジョ~に良い企画だと自負しております。

 

年内は今日が最後ですが、年明けにも残り4回実施されます。

 

ご参加・・・お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・練習会で高跳びにチャレンジしてみたいと思う投稿長男でした。(1メートル跳べるべが・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

花輪高校頑張りました。

2014年12月21日

今日の鹿角は。チョット吹雪きましたのでスキー場への人出もマバラ・・・。

そんな中おいで下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

本日のスキー場です。

 

 

 

さて、全国高校駅伝が開催され、地元花輪高校女子チームが大健闘でした。

 

テレビ中継より・・・ゴールの瞬間を

 

 

県勢過去最高順位の12位。

 

毎朝早くから学校周辺を走っている姿を目にしておりましたので感激。

秋頃からは総合運動公園陸上競技場でナイター練習を積んでの大会でしたs

 

個人的に顔見知りの選手も出場しておりましたので、大変良かったと思っております。

 

また、男子は秋田工業高校が出場し4位。

毎年夏合宿をアルパスで行って下さっておりましたので、こちらの活躍も大変喜ばしい事でした。

 

両校とも胸を張って秋田に帰って来て欲しいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・来年は花輪高校が男女アベック出場をと願う投稿長男でした。

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村  ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

スキー子供の日

2014年12月20日

今日の鹿角は。天気予報では今夜は雨模様・・・。現在、いかにもって感じのお天気となっております。

 

昨日、ホームページ内のお知らせで「第3シングルリフト運転開始」の旨お伝えしましたが・・・、

本日のゲレンデ風景です。(まだチョット人出が寂しい状況です)

 

 

さて、明日は「スキー子供の日」としまして小学生以下リフト無料を実施致します。

 

数年前より毎月第1・第3日曜日に実施しておりますが、実は12月に子供の日を行うのは初めてでして・・・

いかに今年は降雪が早いかが伺えます。

 

明日は小学生以下がリフト無料。

その分で冬季限定メニューで大人気の「豚汁うどん」なんかは如何でしょうか・・・。

 

 

 

名物料理長が仕込みに手間を掛けた逸品となります。体が温まりますよ。

 

明日はご家族連れで花輪スキー場にお越し下さいませ。お待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・自宅周辺の雪寄せでヒジョーに体がダルイ投稿長男でした。(皆さん大変ですが、雪害には気を付けて・・・頑張りましょう

 

   鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村  ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

スキー場一部オープン

2014年12月13日

今日の鹿角は。深々と雪が降り続いておりとっても寒いです。現在の気温−3.7度です。

 

さて、昨日花輪スキー場安全祈願祭が執り行われました。

 

厳かな神事の後・・・テープカットの様子。

 

 

数日前、スキー場としては「痛い・・・」雨に見舞われましたが、昨日からの降雪のお蔭で明日からスキー場を一部オープンいたします。

 

営業するリフトは第一高速ペアリフトのみとなりますが、初心者向けのファミリーコースをご滑走いただけます。

 

投稿者の記憶(当てになりませんが)ですと・・・

 

ここ10年で最も早いオープンとなります。(もしかしたら過去20年でも・・・)

 

さあいよいよ今シーズンの幕開けです。

 

明日は花輪スキー場で「初滑り」如何でしょうか・・・。

 

以上、本日の投稿は・・・年々寒さに弱くなっている事を実感している投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

ウィンターシーズン

2014年12月10日

今日の鹿角は

 

先ずは本日のファミリーゲレンデの様子です

 

 

 

先日の大雪の影響でみなさんお疲れのことと思います

 

が・・・スキー場運営サイドといたしましては「ありがたい」でございまして、12日の安全祈願祭

 

の翌日、13日(土)にゲレンデの一部とクロカンコースをオープンできるように

 

準備を進めております

(あくまでも予定です。今後の気象状況等により変更となる場合がございます。)

 

今シーズンも花輪スキー場では全国規模の大会が開催されます

 

全国中学校スキー大会(ジャンプ・コンバインド競技) 全国高等学校スキー大会

 

FIS花輪GS大会などなど、目白押しです

 

FISとは国際スキー連盟の略称ですので、この大会は世界基準の大会かな・・・と思います。

     (ちなみに GSとは大回転の事です・・・たぶん・・・確か・・・)

 

そんなビッグ大会が行われる花輪スキー場ですが、全国中学・高校・国体等の

 

大会には欠かせない存在の方々がいらっしゃいます

 

その方々との協定が結ばれたニュースが掲載されておりましたのでご紹介させていただきます。

  秋田魁新報様 さきがけon the webより   

 

記事の通り、「欠かせない存在」とは自衛隊の方々です   

 

ジャンプ台の整備から、ゲレンデのコース整備、その他雑用までスキー経験ありなし関係なく

 

毎回ご協力いただいております

 

今シーズンも宜しくお願いします 

 

大会時ご来場される皆さんも、自衛隊の方を見かけた際は「ご苦労様」の一声をお願い致します。

 

以上、本日の投稿は先日の赤いお魚が重すぎ、筋肉痛によりパソコンのキーボードすら触れずにいた 

投稿微男  でございました 

 

 

   鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村  ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

アクセス向上

2014年12月08日

今日の鹿角は。時折雪交じりですが、寒くなくスキー場準備作業にはバッチリのお天気でございました。

 

さて、突然ですが・・・、

 

アルパスにお越しの際の手段として、「自家用車」「歩く」「タクシー」「路線バス」などがございますが・・・、

これまで平日だけの運行でした路線バスが土日祝日も運行となり、アクセスが向上いたします。(26年12/6日~27年3/29日まで。年末年始は除く)

 

北鹿新聞さまの記事(平成26年12月6日付け)と、お知らせ広告をご確認下さいませ。

    

これからはスキーシーズン。

スキーのみならず、温泉やレストラン、運動にと・・・公共交通機関を利用してご来場いただいては如何でしょうか。

(冬期間は駐車場が雪により手狭となり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますので、この方法はかと)

 

 

また、話題は変わりまして・・・、

既に皆様ご覧になったかと思いますが、新聞に広告を掲載しましたのでご紹介させていただきます。

 

秋田魁新報さま 12月7日(日)紙面より

 

広告にもございますが、「初心者から競技者まで全てのスキーヤー・ボーダーに対応」しております。

 

是非ともご来場の上、スキーをご堪能いただければ幸いです。

(営業開始に関しましては、ホームページ又はお電話にてご確認下さい。TEL0186-23-8000)

 

以上、本日の投稿は・・・恐らく屋根の雪が落下し片付けする事が予想されるため、自宅に帰るのが憂うつな投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

広告

2014年12月07日

今日の鹿角は。ここ数日の大雪が嘘のような晴天です。

本日はソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手の誕生日。ちょっと前のケガでヒヤヒヤしましたが、今シーズンも大活躍をお願いしたいですね。

 

さて、主に秋田県内で販売されております月刊誌「あっぷる」さま12月号に、花輪スキー場の広告を掲載させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

先ずは表紙・・・。

 

 

そして広告・・・。

 

 

何故にジャンプ台の写真???

と思いでしょうが、このページには他スキー場さまの広告もございますので・・・、何より目立つため。(笑)

 

そして「リフト1日券ペアで3組」と・・・。誌面内の申込用紙にお好きなスキー場を記入して申し込みいただくと抽選で当たると言う企画です。

 

急いで「あっぷる」さまをご購入の上、お申込み下さい。

 

話題は変わりまして花輪スキー場の近況です。

まとまった雪が降り積雪量十分と言いたい所ですが、ゲレンデ整備車で踏み固めると十数センチしか無く、また、地表温度が高いため圧雪すると水が浮いてくる状況です。

 

スキー場の安全祈願祭は12/12(金)に執り行われます。その後、早めに営業出来ればと思っております。

もう暫くお待ちくださいませ。

 

以上、本日の投稿は・・・今年も懲りずに鹿角市バレーボール協会主催の「ナイターバレーボール大会」に選手登録し、12/2の試合出て未だに筋肉痛の投稿長男でした。(筋肉痛?・・・イヤ壊れたかも

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いします。

 

師走です

2014年12月02日

今日の鹿角は。昨日からの雨が雪となり・・・

 

 

アメニティパークはこんな状況となっております。(アルパス周辺はもっとすごい事に・・・)

 

さて、早いもので・・・もう12月。「暦の上ではディセンバー」です。(あまちゃん・・・)

 

11月末日をもちまして、屋外施設の全てがクローズとなりました。

 

パークゴルフ場などに多くのご来場を賜りましたが、特に今年は公園内の遊具が増設された事もあり、例年より多くの家族連れを目にした様に感じます。

ご利用いただきました皆様、大変有り難うございました。

 

現在アルパスでは冬に向けた準備が行われており大忙しです。

スキー場関係の整備や屋外施設の冬支度などなど・・・。

猫の手も借りたい位です。

 

ゲレンデですが、人工降雪機を使ってのコース整備を進め、1日でも早い営業をと考えております。

もう暫くお待ちください。

 

以上、本日の投稿は・・・先週末「赤いお魚を求めて」海に行くも、「平べったいお魚」しか釣れなかった投稿長男でした。(一番釣って欲しくなかった投稿微男が「赤くて大きいお魚」を・・・ショックでした

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします

レジェンド

2014年11月27日

今日の鹿角は。日差しが眩しく・・・こんなお空です。

 

 

さて、ネット上でとっても良い記事をで見つけましたので、皆さんにご紹介したく・・・投稿致します。

 

レジェンド葛西選手に関した記事です。ご確認いただければと思います。

 

朝日新聞さまDIGITAL版  

 

如何でしたでしょうか。

 

スキー競技は用具などにも結構お金が掛かるスポーツ。

「お下がり」・・・この様な取組って素晴らしい事ですね。

 

ジャンプを始めたばかりのお子さんが古いワンピース姿で練習しているのを見かけます。

同様の「お下がり」システムは存在している様ですが、もっともっと広がって選手が増えてくれればなあ~と思います。

 

以上、本日の投稿は・・・「お上がり」大歓迎の投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします

 

 

鹿角きりたんぽFMに・・・

2014年11月26日

今日の鹿角は。本日は「ペンの日」だそうで・・・「1935年(昭和10)、日本ペンクラブが創立されたことを記念して、1965年(昭和40)制定。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。初代会長は島崎藤村」との事でした。

 

さて、本日「鹿角きりたんぽFM」様より生放送でアルパスを紹介するお時間をいただき・・・、

12時10分より放送されました。 お聞きいただけましたでしょうか・・・。

 

インタビューに答えたのはアルパスの姫様・・・(又の名を「投稿微女」)

 

 本人の希望により顔出しNG・・・。

 

アルパスのレストランにて取材。内容は施設全般に関してと、来るべくウインターシーズンについてetc・・・でした。

 

残るスタッフは取材現場近くに立ち入ったり、館内に流れる放送に聞き入っておりました。

 

取材後、とても緊張したとの事でしたが、ハキハキと立派な受け答えでございましたよ。

 

鹿角きりたんぽFM様、貴重なお時間・・・誠にありがとうございました。

 

他にも「ナイスキャラ」等が在籍しておりますので、また宜しくお願い致します。

 

以上、本日の投稿は・・・個人的に明後日のお天気が大変気になる投稿長男でした。(赤いお魚を求めに・・・)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

アルペンゴールハウス

2014年11月23日

今日の鹿角は・・・今のところでございます。

 

気温もそれほど低くなく穏やかな秋といったお天気です

        (諸事情により朝一の投稿のため、これから晴れて欲しいものです ・・・ )

 

先日の雪もほとんど消えてしまい、スキーヤー・ボーダーの皆さんはがっかりのことと思います    

 

秋田八幡平は滑走できるようですが、ここ花輪スキー場はオープン(12/12)から滑れるかも

 

ビミョーな最近のお天気です

 

さて、本日はスキー場ファミリーゲレンデに建設中の「ゴールハウス」の話題を 

 

ゴールハウスとは、アルペン競技開催時にゴール地点となる所に建てる建物で、「ゴールハウス」・・・でしょうか・・・

 

いわゆる、「競技本部」と言えばわかりやすいでしょうか     

 

              うまく説明できず・・・すいません・・・     

 

 

完成に近づいております本日の1枚です

 

以前はプレハブだったのですが立派に生まれ変わり、場所も以前より上になりました

 

 

昨年はクロカン本部の新築。

  今年はアルペン本部の新築。

    ジャンプは立派な管理等があります。

 

と言うことは・・・

 

スキーと駅伝のまち・・・

 

来年は駅伝のゴールハウス (あくまでも冗談です・・・)

 

 

今シーズンは、インターハイや初開催のFISレースなど

ビッグ大会時の運営の味方になる事まちがいなし です。

 

 

オープン後ゲレンデにお越しの際は是非ご覧下さい

 

以上、本日の投稿は、長男を裏切り続け・・・ビビりながらの投稿微男 でございましたm(。。)m

 

↑故意的ではありません・・・よ・・・

 

            ちなみに微女は裏切り継続中ですゴルゴ 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエ発表会

2014年11月22日

今日の鹿角は。いや~しばれております。間もなく12月・・・を体感する日々が続いております。

 

朝には、水溜りに氷が張っており・・・

 

 こんな感じとなります。(厚さ2ミリ程でした)

 

さて、積雪により営業を見合わせておりましたパークゴルフ公園ですが、本日より、コースを制限しての営業を致します。

 

残り少ないシーズンとなって参りましたが、お楽しみいただければと思います。

 

話題は変わりまして・・・、

 

明日(23日)、アメニティパークにて「バレエ発表会」が行われます。(昨年開催時の写真となります)

 

  

   

エアロビスタジオを特設ステージに装飾して、盛大に行われます。

 

ここ数日、発表会のために練習を重ねた子供たち・・・。

 

開演は13:30より(開場は13:00)

 

観覧は無料との事ですので、ご覧になってみては如何でしょうか・・・。

 

以上、本日の投稿は・・・バレエでの「つま先立ち」が「何故出来るの」と見る度に思う投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ギネス認定

2014年11月17日

今日の鹿角は。先日降った雪も徐々に消え、市内の道路はアスファルトが見えております。

 

 

まだまだ滑走できる状況ではありませんが、花輪スキー場はご覧の様に雪景色。

(朝方は路面が凍ってる場合がございます。アルパスにお越しの際はお気を付け下さい)

 

さて、あの高梨沙羅ちゃんがギネス認定だそうです。

ワールドカップの女子最多の通算24勝と、2度の総合優勝が認められての事。

 

関連時事をご確認ください。 ⇒  「さきがけ on  The  Web」 さま

 

きっと毎年「ギネス認定」される事と予想しておりますが・・・、

 

度々アルパスを訪れてくれてる高梨沙羅ちゃんを見ている投稿者としましては、こんなに有名なのに「驕らない」「礼儀正しい」etc・・・

もギネス認定して頂きたいと思います。

 

今年も大活躍が期待されますが、最大の敵は「怪我」かと・・・(生意気にも申し訳ございません)

 

間もなくシーズンイン。朗報が待ち遠しいですね。

 

以上、本日の投稿は・・・来年のカレンダーを見て、9月に5連休がある事に驚いた投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

落ち葉スキー

2014年11月13日

今日の鹿角は。とうとう雪マークのお出ましとなりました。

昨日から強い雨が降り、昼頃から雪となっております。寒いです。

 

今日のお題は雪が降ったので「スキー」

とは言っても雪の上では無く・・・落ち葉の上で

 

こんなニュースを見つけましたので、クリックしてご確認下さい。

 

NHK様「NEWS Web」より

 

如何でしたでしょうか・・・。雪国では「子供たちのスキー離れ」が懸念されておりますが、素晴らしいです。

 

花輪スキー場の安全祈願祭は12月12日(滑走可能になるのは、例年だと12月末位です)

 

色々とお得なイベントなどを企画して皆さんをお迎えしたいと考えております。

 

今シーズンは雪を楽しみましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・もっぱらウイスキーな投稿長男でした。(「マッサン」の放映中にナイスなオチでございました。「では、お後が宜しい様で」・・・微男さん出番ですよ!!)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

ALPAS Jr 陸上練習会

2014年11月08日

今日の鹿角は。本日は「いい歯の日」だそうで・・・『「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定。「いい歯で、いい笑顔を日本中に」をキャッチフレーズにした「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」の授賞式が行われる』日だそうです。

 

さて、本日の書き込みは・・・既にホームページ内の「お知らせ」にアップしておりますが、

「ALPAS Jr 陸上練習会」に関しまして・・・。

 

鹿角市内でスキーに取り組む中学生は、「夏は陸上部」って子供が殆ど。

そして陸上部の先生が冬にスキー部の顧問を・・・なんて事も多く、陸上部が指導者不足になんて事もある様で・・・ 

そんな事からの新企画・・・(ご確認宜しくお願い致します)

 

冬もしっかりトレーニングを・・・って事で企画致しました。 

 

選手の皆様のご参加を心よりお待ちしております。(ジュニア・・・と銘打っておりますが、一般・マスターズの方も大歓迎です

 

(お申込み用紙は  アルパスホームページ「お知らせ」  よりお願いいたします。)

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝の連ドラ主人公である「マッサン」の最近の駄目っぷりに若干イラッとしている投稿長男でした。(エリーさんが可哀そう・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

国民文化祭・あきた2014

2014年11月01日

今日の鹿角は。本日は「全国すしの日」・・・。

「1961年(昭和36年)、全国すし商生活衛生同業組合連合会が制定。新米の季節であり、ネタになる海の幸がおいしい時期であることから。毎年この日を中心に全国ですしのPR活動を行っている」のだそうです。(てっきり握ってる手の感じから11/1が「すしの日」かと思ってました)

 

さて今日明日、鹿角市記念スポーツセンターでは「第29回国民文化祭・あきた2014」のイベントの一つ「小倉百人一首かるた競技全国大会」が行われております。

 

(大会風景です)

 

 

アリーナに畳を敷き、特設の会場が用意され行われております。

 

毎度の如く詳しくないのですが・・・、

 

読み手が和歌を読みあげると、静けさの中に「バン」だったり「シャッ」と、かるたを取る音が響き渡ります。

普段中々感じることが出来ない独特の空間といった感じでございました。

 

この大会には秋田県代表として鹿角市の選手団が参加しているとの事。書き込み時点で予選2試合を勝利し勝ち進んでいる様でした。。

 

決勝リーグでも頑張って欲しいと思います。

 

以上、本日の投稿は・・・かるたを取る反応の速さにびっくりした投稿長男でした。(真似したら絶対に突き指するだろう思いました・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

室内グラウンドゴルフ教室

2014年10月31日

今日の鹿角。本日はハロウィン・・・『古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになった。アメリカでは、仮装した子供たちが 「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を訪ねる』そうです。

日本でも仮装するなどお馴染みの行事となりましたね。

 

さて、日々寒さが増しております今日この頃・・・、

毎週水曜日にアメニティで開催しております「グラウンドゴルフ教室」ですが・・・、

 

 

 

 

 来週11/5(水)より記念スポーツセンターのアリーナへと変更して冬期間も継続開催いたします。

 

 

(写真は過去のものを使用しております)

 

参加対象は・・・どなたでもOK。1回300円の参加費を頂戴しております。

(腕試しの機会として、12/24・2/11・3/25に室内大会を予定しております)

 

これからの季節は運動不足になりがち・・・。 ルールも簡単で気軽に行えるスポーツです。

お喋りしながら体を動かしてみては如何でしょうか。

 

毎週水曜日の13:30分より行われます。お気軽にお越しください。(年末のお休みがございます)

 

以上、本日の投稿は・・・最近始めた船釣りにハマっている投稿微男の「釣れる」前提の会話が滑稽に感じる投稿長男でした。(笑)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

2014全国ジュニアサマーノルディック大会

2014年10月28日

今日の鹿角は。日中日差しの下では暖かさを感じますが、日陰だとチョット・・・キツイ今日この頃です。

本日、花輪スキー場の山頂部はうっすらと白くなりました。

 

さて、本日のお題はタイトルにあります「サマノル(略称)」に関しまして・・・。(とは言っても写真を殆ど撮れなかったのですが・・・)

 

 

 

 

写真は「7.5㎞ディスタンス高校生女子の部」。物凄いスピードで投稿者の前をカッ飛んで行きましたよ。

 

プログラムから参加選手数を拾ってみると・・・、

ローラースキー競技には196名。

ジャンプ・コンバインド競技には178名の選手の参加があった様です。(遠くは韓国から5名の参加がございました

 

この大会には小学校低学年からの参加があり、まだまだ「ヨチヨチ」状態。観ていると思わず「ガンバレ」と叫びたくなります。

でも数年後には見違えるんでしょうね

 

また、応援に駆け付けて下さった方々も大勢で、アルパスのレストランも大賑わいでした。

名物料理長に代わり・・・ご利用いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

大会結果はアルパスHPにアップしておりましたので・・・。

   

2014全国ジュニアサマーノルディック大会IN鹿角 リザルト

 

北海道では降雪のニュースがありシーズン間近です。

選手の今シーズンのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

以上、本日の投稿は・・・毎年今ぐらいの時期の寒さ(温度変化)に適応出来ずに体調を崩す投稿長男でした。(皆様、気を付けましょうね

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

お知らせ(アメニティパーク)

2014年10月25日

今日の鹿角は。各報道などでもございますが「2014全国ジュニアサマーノルディックIN鹿角」が花輪スキー場を会場に行われております。

 

全国各地から選手が鹿角入りしており・・・、数日前から大変賑わったアルパスでございます。

言い訳になってしまいますが・・・、ブログを書き込むタイミングを失ってしまってます。

この大会に関しました書き込みは後日とさせていただき・・・、

 

本日はアメニティパークに関しまして。

 

来年9月末に完成予定の武道館建設がアメニティ敷地内で始まり、普段皆様からご利用いただいておりました駐車場が立入禁止となっております。

駐車スペースに関しましては、下図にてご確認を宜しくお願い致します。

 

 

 

東側駐車場は大変狭く、第2駐車場は皆様にご足労いただく事となり大変申し訳ないのですが、何卒ご了承ください。

また、アリーナの出入りは年内位まで東側扉からとなります。併せてご確認下さい。(倶楽部ハウスご利用のお客様はこれまで通りです)

 

武道関係者からは以前から建設を熱望されていた様で、2階建ての立派な建物との事です。

完成が待ち遠しいですね。

 

 以上、本日の投稿は・・・小学4年生位までは柔道を習っていた投稿者。県大会クラスに無理やり出場させられ、速攻で背負い投げされた記憶が未だに脳裏に残る投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

ノルディックウォーク(青様山)

2014年10月18日

今日の鹿角はだったりだったりでしたが、今年度最後のノルディックウォークを開催する事が出来ました。

本日はその書き込みとなります。

 

今回の目的は「青様山」 (毎年最後は紅葉が目的・・・初のコースとなります)

 

チョットだけ場所に関しまして・・・。

 鹿角市内から十和田湖を目指します。発荷峠で樹海ラインに左折して暫く進み、林道に入ります。

 

 進むこと10分。この山が今回の目的地です。

(山の背を登りますが、特に急勾配はございませんでしたよ

 

「山」に入りますので、熊対策として個々に「鈴」を着用いただき、ラジオも大音響にして時折「運動会用のピストル」を鳴らしながら万全を期して。

 

 

 

 

途中振り返ったり、辺りの景色を楽しみながらゆっくりと・・・。

 

 

 

約20分程で山頂に到着です。周辺では一番小高い山ですので360度大パノラマ・・・。

(360度パノラマ撮影をしましたが、写りがチョット残念でしたので省略いたします)

 

 

雲が無ければ、八甲田山や岩手山を望める予定でしたが、本日は残念ながら・・・でした。

 

  

 

集合写真は十和田湖をバックに。(ご確認いただけますでしょうか)

 

 

 

 

行きの車中で雨が降ってきて「オイオイ・・・」なんて感じでしたが、着く頃には晴れて太陽も差し込む場面もあり何よりでした。(皆様の「行い・・・」のお蔭です)

 

今年は6回を予定し、5回実施する事が出来ました。例年より天候に恵まれた感じがございます。

 

ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

来年以降も新規コースを開拓して継続開催したいと考えております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

最後に今年のノルディックウォークの全書き込みです。宜しければ覗いて下さればと思います。

 

5月・・・水晶山

  

7月・・・十和田湖 

 

8月・・・月山神社  

 

9月・・・曽利滝

 

以上、本日の投稿は・・・最近書き込んでくれない{投稿微男&微女」にイラッとしている投稿長男でした。(そろそろお願いしま~す

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

アルパス杯PG大会(年間チャンピオン決定戦)

2014年10月11日

今日の鹿角は。すっかり秋を感じる時期となり・・・ホント寒いです。

 

さて、本日は第23回アルパス杯パークゴルフ大会が行われました。

 

まさに秋晴れの下開催され・・・その模様です。

 

 

 

本日のコース状況に関しまして常連様より解説があり・・・

 

「今日は芝が早く・・・難しかった・・・」とお言葉がございました。(盛岡市からご参加の「I・K様」(弊社関係者でございます

 

確かに、前回大会に比べるとベストグロスは低かったようですが、難ホールの一つ「青垣コース9番(100メートル・パー5)」の横で見学してると皆さん巧みにワンオン・・・凄かったです。

 

 

 

そして、恒例のBプラン(1、500円)に含まれますお弁当のご紹介(参加費+弁当+傷害保険料含みます)

 

 

 

柿を使った料理はお弁当とは関係ありませんが、名物料理長が「秋」を感じさせる一品を創作しておりましたので・・・、ご紹介。(柿の胡麻和え旨かった

 

先ずは今大会の男女上位3名の表彰です。

 

 

 

続いて、今季最後のアルパス杯でしたので、年間総合チャンピオン決定戦も兼ねており、その表彰です。

 

 

 

男女の総合チャンピオンには「チャンピオンベスト」を贈呈させていただきました。(赤・・・女性/青・・・男性へ)

(業務連絡・・・ベストに協賛の記載ないなあ~)

 

 

今回、他のパークゴルフ場での競技会やイベントなどが重なった事もあり、若干参加者は少なかったのですが・・・、ご参加の皆様、大変有難うございました。

 

今シーズンも残り少なくなってきましたが、これまで同様ご愛顧下さいます様よろしくお願い致します。

(営業予定は11月末日まで。降雪状況によっては閉園が早まる事がございます)

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝の連続ドラマ「マッサン」のエリーさんが可愛いと思う投稿長男でした。(まだ長男的には「天野アキ」越えには至ってませんが・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

生田先生

2014年10月05日

今日の鹿角は。八幡平は例年より早く紅葉の見頃を迎えており、市内の稲刈りも順調に進んでいる様です。

 

アルパス近くの田んぼです。

 

 

これは皆様ご存知の『はさがけ』・・・

近年は機械化が進んだ事と、手間が掛かる事からあまり見られない光景となりましたが、この天日干しのお米が旨いと言われておりますよね。(暫く食べてないなあ~)

 

さて、昨日から1泊2日の日程で「盛岡市スキースポーツ少年団」さまが合宿。

ご依頼いただきまして、アルパスが誇るアルペンレーサー『生田康宏先生』が、子供達にスキーの指導を行いました(昨年に引き続きの合宿・・・ありがとうございます)

 

その光景です。

 

 

 

 

 

 

チョットおまけで・・・

練習会場近くのスケートボードパークに足を運び、楽しみながらのトレーニングも。

 

 

 

最後になりますが、生田先生より選手の皆様へのコメントを代理で書き込み致します。

 

「今回やった事は、スキーで必要なポジションの習得です。スキーと違って不安定なインラインでアルパスの公園をグルグル回ったり・・・スケボーパークに入ったり・・・ジャンプしたり・・・片足で滑ったり、いろんな所に行って色々な事をし、良いトレーニングが出来たと思います。特にスケボーパークはスゲー楽しかった。シーズンは近いです。今回の経験を生かして頑張ってくれれば嬉しいです

 

以上、本日の投稿は・・・近々生田先生より「鯛釣り」のご指南を頂く予定の投稿長男でした。(生田先生は多趣味でどれをとっても上手・・・あっゴルフは「チョット残念」ですケド  バラして

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

遠足

2014年10月03日

今日の鹿角は。昨夜からの雨は、一晩中(多分・・・)降り現在に至っております。

ここ数日の好天で稲刈りが進んでましたが、この雨で一休みといった所です。

 

 

そんなお天気ですから、保育園の遠足も屋内に変更となり・・・

 

お隣の大館市から、保育園児がお家の方と記念スポーツセンターに遊びに来てくれてます。

(アルパスにも市内の保育園児が予定変更で・・・)

 

子供たちにとっては一大イベント。

昨日は「ワクワクして眠れなかった」お子さんもおったかと思いますが、チョット残念ですね。

 

けど子供たちは元気いっぱい遊び、お昼にはお弁当を・・・(「キャラ弁」が多いんですかね

 

本来は鹿角市総合運動公園が目的地だった様ですが・・・、

 

「キャッキャキャッキャ」の声が飛び交い・・・、きっといい思い出になった事と思います。

 

以上、本日の投稿は・・・「我が家にもこんな頃があったなあ~」と回想し・・・、楽しんでいる姿に見入ってしまった投稿長男でした。(決してヤンママを・・・ではございません ので)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

洗浄作業

2014年09月30日

今日の鹿角はからののち。不安定なお空となっております・・・

 

本日、アルパスではアリーナの軒下の一部の洗浄作業を行いました  

 

ひじょ~に汚れの目立つ箇所にめがけて・・・放水開始   

 

完全防備した、その道のプロにお願いして洗浄していただきました・・・   

 

重~いホースを持ち、ほぼ目標箇所に      さすがです    

 

個人的には・・・作業後のドヤ顔を一枚いただきたかったのですが・・・・・カメラの充電切れ    

 

                  やってしまった    

 

作業中には久々のが降って来ました。作業が終わると雨はやみ・・・  ゴルゴって感じのタイミング  

 

ではありましたが

 

無事に作業は終わり、tto 一息といった一日でした・・・

 

以上、本日の投稿はワクワクしながら投稿しようとしたはずが、

 

パッとしない投稿になってしまった投稿微男でございました  ga-nn 

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長杯パークゴルフ大会

2014年09月29日

今日の鹿角は    。ここ数日は気持ちいい秋晴れとなっております

 

最近の書き込みは「ママチャリエコレース」でもちきりではありますが   

 

ママチャリレースと同じ日に「第8回鹿角市長杯パークゴルフ大会」も行われました   

 

晴天のもと、52名のご参加をいただき開催することができました

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございましたm(。。)m

 

この大会では賞品といたしまして鹿角ならではの品を毎年ご用意させていただいておりますが、

 

今年の大会では・・・かづの牛、北限のもも、鹿角りんご、某商店様のみそ・調味料などなど・・・

 

 

参加者の皆様、ご満足いただけましたでしょうか   (賞品に満足もなにもないかもしれませんが・・・)

 

 

今回は52名と例年より多少参加者が少なかったですが、毎年9月23日(秋分の日)となりますので

 

次回は皆様お誘いあわせのうえ参加いただければ幸いです  

 

主催者側といたしましても、ご満足いただける「お・も・て・な・し」(古いですね・・・)ができるよう努めて参ります。

 

最後に、成績表をアップいたしますのでご覧ください っと言いたいところでしたが・・・

 

諸事情により、後日アップいたしますのでご了承願います。

 

以上、本日の投稿は「報告書」のような書き込みになってしまった  投稿微男  でございました ga-nn

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

                      

 

                    

 

 

 

第6回2時間耐久ママチャリエコレース

2014年09月26日

 今日の鹿角は。「収穫の秋・・・」市内で稲刈りしている様子が見受けられる様になりました。

この週末で一気に進むのではと思われます。

 

 さて、先日に続き「ママチャリエコレース」の書き込みとなります。今日は本編・・・。

 

当日は絶好の秋晴れに恵まれ、10チーム54名のライダーをお迎えし開催いたしました。

 

先ずはスタートです。チャリ

 

 

 

各チームの第一ライダーはスタート合図の後ダッシュ。

テーブルにあるスポーツドリンクをストローで飲み干してからママチャリに乗り、周回コースに飛び出します。

 

スタート地点には仲間の応援をしようと人垣が出来、直前にはファンファーレを鳴らしムードは最高潮・・・。

ピストルが鳴ると「イケー」やら「ガンバレー」の声援が飛び交い盛り上がりました。

 

 

 

参加下さったチームは「職場で」だったり「仲間で」であったり様々・・・。

明らかに優勝狙いのチームから、

 

 

 

レクレーションが目的のチームまで色々ございました。

 

 

 

 今回からの新規コースですが、殆ど平地が無く緩やかな登りと下りのコース。

常連さん曰く「今までよりキツイ」とのことでした。(ピットで選手交代の際に「足がもつれる」光景も・・・

 

 

 

 

いずれにせよ皆様大変楽しまれており、主催側としましても嬉しい限りでございました。(あちこちで沢山のいい笑顔を拝見できました)

 

 

 

最終結果です。   「第6回2時間耐久ママチャリエコレース成績表」

 

そして総合成績の表彰の後、各賞の表彰があり・・・、

                               

 「最高齢賞」には56歳でご参加下さったライダーに・・・、

 

 「遠方賞」として、このイベントのためだけに東京から日帰りで駆けつけて下さったご夫婦に・・・                   

 

 「パフォーマンス賞」はスキーアルペン競技の格好で激走下さったスキーヤーへ・・・

 

「チャレンジャー賞」は女性6名だけでエントリーし見事完走した地元企業チームにと・・・

 

それぞれ賞品を贈らせていただきました。

 

 そして最後には参加者全員で記念撮影。

 

 

来年以降も継続して開催したいと考えております。

今回ご参加の皆様はもちろんですが、この投稿を見て「我こそは・・・」と思い立った方の参加もお待ちしております。

 

最後にご参加の皆様へ・・・

今回沢山の写真を撮らしていただきました。ブログにアップしていない写真も沢山ございますので、後日チームの代表者様にお届けいたします。お楽しみに。

 

以上、本日の投稿は・・・来年は「チームアルパス」で出場し、立場をわきまえずぶっちぎり優勝をと目論んでいる投稿長男でした。(チャリの改造しとこっと・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ママチャリエコレース

2014年09月24日

今日の鹿角は。チョットだけ久しぶりの投稿となります・・・が、

 

昨日「第6回2時間耐久ママチャリエコレース」を開催いたしました。

 

本日は取り急ぎ写真だけの投稿とさせていただき、後日改めて・・・とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

LET´S PLAY パークゴルフ

2014年09月18日

今日の鹿角は~、晴れ→曇り→雨→曇りと、ころころ変わる忙しいお天気。

 

ふれあい公園(遊具エリア)へ校外学習に来ていた小学校も、アルパス室内へ移動してまいりました

 

さてさて本日は世界で初めて「カップラーメン」が発売された日でございます。今では定番のおいしいカップ麺ですが、発売されたのはつい最近だったんですね・・・(最近と思うのは私だけ・・??)

 

 

昨日9/17は パークゴルフ公園におきまして「第2回 初心者パークゴルフ教室」が行われました

 

 快晴の天気のもと、、 6名様にご参加していただきました

 

 

 

皆さんが全くの初心者ということで、熱心に話をきいていただきました

 

 

 

2時間ほどの教室ではありますが皆さん上達が 早っ  サクサクとマスターされてました。

 

これを機会にリピーターになって頂けることを願うしだいでございますm(。。)m

 

来週 23日には「第8回 鹿角市長杯パークゴルフ大会」・10月11日には「第23回アルパス杯パークゴルフ大会」が開催されます。

 

まだまだ、シーズン真っ只中の「パークゴルフ公園」にぜひぜひおいで下さいませ

 

 

以上、本日の投稿は、「今日は何の日?」で検索をしたら「カイワレ大根の日」 「頭髪の日」と記念日がありあすぎて、どれにしようか迷いつつ、頭髪の日の意味が気になっちゃう投稿美女・・おっと失礼しました。 投稿微女でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統の一戦!?

2014年09月16日

今日の鹿角は。朝方雨でしたが、現在は良いお天気となっております。

 

昨日、「伝統の一戦」・・・野球の試合がアメニティパークのグランドでありました。 (とは言っても・・・巨人VS阪神戦ではございません。当然ですが・・・)

 

花輪高校スキー部OB会 VS 鷹巣農林高校スキー部OB会(現在・・・北鷹高校)

 

今回で5回目の開催。この開催に至った経緯をチョットだけ・・・

 

花輪高校と鷹巣農林高校は長きに渡り、全県高校スキー大会の総合優勝を競い合った因縁の間柄。

その鷹巣農林高校が統合して校名変更する事が決まり、2度とこの学校名での対決は無くなる・・・との思いから開催の運びと・・・。(こんな感じだったかと・・・

 

(投稿者を含むアルパススタッフ4名も参加させていただきました)

 

 

 

開会式の後、始球式を行いプレイボール。(野球部OBではないのでユニフォームを着て無いのはご愛嬌・・・です)

 

 

 

でも・・・中には本格派も。

 

 

 

スキー部出身らしからぬファインプレーや、やっぱりまで。

 

結果は鷹巣農林高校スキー部OB会が勝ち通算で4勝目。(得点は・・・大差の為省きます

 

試合の後は、会場を「史跡尾去沢鉱山のレストラン」に移して「親睦焼肉大会」で大いに盛り上がり、オヤジたちの母校に対する愛情の深さを感じた1日でございました。(若手も沢山おりましたよ

 

平成27年2月・・・地元秋田(花輪スキー場)でインターハイが開催されます。

 

花輪高校スキー部 & 北鷹高校スキー部 ケッパレ!!

 

以上、本日の投稿は・・・試合前のキャッチボールで腰を痛めた投稿長男でした。

(鷹巣農林高校OBの皆様・・・「何で花輪の学校名が先や・・・」と思いでしょうが・・・、今回は花高OB会主催に付き・・・何卒ご理解下さいませ

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

あき

2014年09月14日

今日の鹿角は。本日は「コスモスの日」だそうで・・・「プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日」とございました。(皆様・・・今日は愛を確かめてみませんか

 

さて、そろそろ十和田八幡平国立公園などから紅葉の情報が聞こえてくる頃となりましたが・・・、

 

秋と言えば・・・「収穫の秋」ですね。

 

本日勤務しております記念スポーツセンター近くのショットです。

 

 

多分「あきたこまち」・・・「収穫近し」的な色となってきております。

 

 

そして「実るほど頭を垂れる・・・」状態です。

 

この他に鹿角では「北限の桃」や「鹿角りんご」などのシーズンを迎えております。

(先日、北限の桃を頂戴して食べましたが、美味しかったですよ)

 

今年の秋は、鹿角の紅葉&食(きりたんぽ鍋など)を満喫してみては如何でしょうか。

 

以上、本日の投稿は・・・『「スポーツの秋食欲の秋八代亜紀あき竹城 と、いろんな「あき」がありますが」』と・・・先日、投稿微男さんが書き込んでおりましたが、「あまちゃんのアキ」が抜けてる事に・・・若干イラッとしたゴルゴ投稿長男でした。(未だに「You Tube」で観てまあ~す)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。クリックを宜しくお願いいたします。

 

 

お申込み締切間近です。!!

2014年09月13日

今日の鹿角は。各地で大雨の情報があり、仙台市でも被害が出たとのニュースを耳にした方も多いと思いますが・・・、

まさにその日、出張で仙台市に行っていた投稿者。車の中で前が見えない位の雨を経験いたしました。ホント近年のお空は困りモノですね。

 

さて、9月23日(秋分の日)に行われます「第6回 2時間耐久ママチャリエコレース」の応募締切が近付いてまいりました。

 

既にご覧の方もいらっしゃると思いますが・・・

 

     クリックして内容のご確認をお願い致します。

 

 

併せまして昨年の模様を・・・過去の書込み 

 

今回は新規コースで行い、終了後にはバーベキューを企画。豪華賞品もご用意しております。

 

応募締め切りは来週9月16日(火)

(若干過ぎてしまった場合でも一度お問い合わせ下さい)

 

皆様お誘いあわせの上、ご参加下さいます様ご案内申し上げます。

 

以上、本日の投稿は「雨にも負けず・・・」仙台市での「お勤め」である「夜の巡回」を行った投稿長男でした。(異常なしでございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ランニングマシン

2014年09月11日

今日の鹿角は・・・相変わらずパッとしないたりったりと不安定な空模様でございます

 

「女心と秋の空」ではありますが     日本列島各地で雨による被害など、

 

日々そんなニュースを目にしております    ここ鹿角市は幸いにも今のところ大きな被害もなく

 

秋を迎えようとしているところでございます

 

スポーツの秋食欲の秋八代亜紀あき竹城 と、いろんな「あき」がありますが、

 

本日は「スポーツの秋」の話題をお送りいたします。

 

アルパスをご利用いただいている方はご存じかと思いますが、アルパス内には トレーニングルーム という

 

トレーニング専用の部屋(当たり前ですいません   )がございます。

 

そのトレーニングルームにあるランニングマシーン(トレッドミルって言うみたいです)が新しく設置されました   

 

旧型の調子が悪くご不便をおかけしておりましたが、今回の ランニングマシンの設置で

 

一通りのトレーニングが快適に行えるようになったかと思います。

 

   (  運動施設に勤務してるくせに・・・トレーニング嫌いなデブですので憶測でしか言えない事をお詫びいたします

 

写真を掲載しようかと思いましたが・・・来てのお楽しみということで今回は掲載なしでございます 

 

                  ぜひ一度足を運んでいただければ幸いです 

 

以上、本日の投稿は出張中の長男に代わり「代打 投稿微男」でございました 

 

明日は無茶振りして新メンバー  かも・・・

 

   鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

   

お客様

2014年09月10日

今日の鹿角は  時々雷も鳴ってました・・・。  朝はいい天気だったんですが・・・ 

 

 

と、心配しながら外を見たら晴れてました と言いますか・・雨やんでました

 

 

 

 

世間では「全米オープンテニス大会」 で、日本人選手として初めて4大大会シングルス決勝へ進んだ「錦織選手」の話題が新しいところですが・・・ 

 

 

私の時代の有名テニス選手と言えば「○岡○造さん」や「伊○○子さん」でした。テニスをあまり知らない私ですがこちらの方々のニュースはよくで見てました。

 

 

 

それなのに、先日CMを見ていたらビックリ仰天

 

 

 

某携帯会社のCMに出演中の「○岡さん」が

 

「テニスしてたんですか」って若い女性から質問されてました。  ←←ショックでした・・・時代を感じてしまいました。

 

 

「世代交代」ってこういう事なんですかね

 

 

 

 

 

 

 本日、アルパスには素敵なお客様が1名いらっしゃいました。

 

 

ゆっくりと、そして優雅に歩くその姿・・・見とれてしまいました

 

 

 

 

どなたかと申しますと・・・  BIRD(日本名:鳥)さんです。 

 

 

飛ばずにずっとお散歩してました。写真を撮ろうと近づいても逃げることなく、マイペースでてくてく。

 

 

人なれなのか、私が人と思われてないのか・・・(笑) 絶妙な距離で私もお散歩させていただきました。

 

 

またいらして下さいね

 

 

以上。本日の投稿は、そんな鳥の後をつけてたら何とも言えない写真がとれて笑いが止まらなかった投稿微女でした。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村  ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーク(曽利滝)

2014年09月07日

今日の鹿角は。現在の気温14度と秋らしい爽やかなお天気となっております。

 

昨日、今年4回目のノルディックウォークを行いました。

朝方強い雨が降り出し心配しましたが、参加者の行いが良く無事開催の運びに。

 

広報担当と勝手に指名されている投稿者は今回も残念ながら同行出来ず・・・、主担当の「K・S氏」の監修を元に「Y・O氏」の撮影にてご報告いたします。

 

行先は八幡平の曽利滝

 

国道341号線を田沢湖方面に走り、八幡平アスピーテライン入口を過ぎて間もなく目的地周辺に到着。(「十和田八幡平国立公園」と掘られた石碑が目印となります)

 

 

 

準備体操の後に出発。

 

 

 

ご覧の様な急こう配を下り、滝の上部が見えてきます。(散策者のためにロープが設置されておりました。ご確認できますでしょうか)

 

 

 

滝全体が見渡せる所にて恒例の記念撮影。 その後、滝下まで降りて一時の休憩です。

 

 

 

滝の水が直接水面に・・・じゃなく石に当たるので水しぶきが・・・。ミスト状に降りかかり心地よかったそうですよ。

 

 

最後に曽利滝の全景です。

 

全行程は約1キロと通常より短いのですが、坂がキツくて大変だった様です。が・・・割と気軽に絶景を満喫できる癒しスポットとの事です。

 

次回の開催は10月18日(土)を予定。

 

紅葉散策が目的でして・・・参加者より「昨年は八幡平だったので十和田湖方面が・・・」とのリクエストがございました。新規コースで検討したいと考えております。

 

最後に昨年の紅葉散策の模様です。宜しかったら・・・過去の書き込み 

 

以上、本日の投稿は・・・滝行に行くべきだったと後悔する投稿長男でした。(心に迷いがあるもので・・・

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

秋ですかね~

2014年09月02日

 

今日の鹿角は・・・ からっと晴れてとっても良いお天気です

    

                って言うのは昨日の事・・・    (写真も昨日です  )

 

どんよりと・・・晴れ間が見えたり雲がかかったり      

 

 

昨日のような良いお天気は久々でした・・・ 

 

 

 

さてさて 昨日から月ですね。 9月と言えばまだ夏 な・つ・の・は・ず・・・

 

 

 

ですが、今年は秋が来るのが早そうですね (個人的には、秋って好きです 何故かって??それは・・・食★欲の秋だから   (苦)

 

 

 

今日はすこ~し色づき始めた小さな秋を・・・ご紹介します  (私のカメラセンスのなさにびっくりしないでくださいね。

 

 

秋PART1 見えます?? 少しだけ 赤いんです 小さくて見えづらいですが・・・ 

 

 そして秋PART2.・・・の予定でしたがよくよく見返したら 

 

『見事な』でした (笑)

 

 

もうケ月もすれば 「秋らしさ」を皆様にお伝えできると思いますので・・・その日まで少々お待ちください

 

              9月はスポーツもしやすい月です   

 

アルパスでは ママチャリレース をはじめ、いろんなイベントを計画しまして皆様のご来場をお待ちいたしております       

 

 

以上、本日の投稿は時々登場の宣言通り、ものすごく久々に登場した投稿微女でございました。

 

(先輩方・・・いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。笑)

 

       鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

市老連パークゴルフ大会

2014年08月30日

今日の鹿角は。昨日一時的に強く雨が降りましたが、特に悪さはしなかった様で・・・何よりです。

 

さて、昨日に続き本日もパークゴルフに関しまして・・・。

 

本日パークゴルフ公園では鹿角市老人クラブ連合会主催「第5回パークゴルフ大会」が開催されております。

 

 

65名の参加者があり、最高齢は男性82歳、女性81歳。皆さん元気にラウンドされておりました。

(プログラムより平均年齢を算出した所・・・71.98歳でございました。決して暇だった訳ではありません

 

そして、この大会にアルパスから「展望温泉入浴券20枚」を協賛させていただいております。

(入手された方は、後日ゆっくりとご利用下さいませ

 

また、大会参加者全員より弁当(税込500円)の注文をいただき・・・

 

 

チョー久々に登場の名物料理長手作り弁当です。(このお値段で・・・お得だと思います)

(名物料理長ファンの皆様・・・ご無沙汰しておりました。相変わらずチョー元気ですよ

 

※お弁当はアルパスのレストラン内で食す場合のみご注文を賜っております。

 

最後に、パークゴルフ公園に「プチ秋桜ロード」が出来ておりましたので・・・。

 

 

秋ですねぇ~(朝晩はホントに肌寒いです) 

 

以上、本日の投稿は・・・そろそろ投稿微女さんに書き込んで欲しいと思う投稿長男でした。(アルパススタッフブロガー募集中経験不問・・・あれば尚可

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

鹿角市長杯パークゴルフ大会

2014年08月29日

今日の鹿角はと言うべきか・・・、午前中、市内では局地的に強い雨が降った様です。(アルパス周辺では全くでございました)

が・・・15時34分に大雨警報(土砂災害、浸水害)洪水警報が発表され、今現在薄暗いお空になってきました。

被害が出ない事を祈ります。

 

さて、本日のお題はタイトルにもありますイベントのPRネタ・・・となります。

鹿角市長杯PG大会・・・。今回で8回目を迎えます。

 

大会要項をご確認願います。

     

第8回鹿角市長杯パークゴルフ大会要項

 

昨年の開催風景より

 

 

 

 

 

9月23日(火)秋分の日に行われます。

 

どなたでも参加が可能で、100名程度を広く募集しております。

 

我こそは・・・と言う方、クラブハウス内に掲げてる「市長杯歴代チャンピオンボード」に名前を刻みませんか。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・ディズニー映画「アナと雪の女王」で歌われる「雪だるまつくろう」の「とある地域バージョン」がマイブームとなってる投稿長男でした。(とある地域・・・さて、何処でしょう

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

ひまわり

2014年08月25日

今日の鹿角は  太陽が出たり隠れたりですっきりしないお天気でございます 

 

本日の巡回中(運動公園・ローラーコース等)、パークゴルフ場のクラブハウス前に

 

綺麗に咲いた花を見かけ、今日の投稿にしようと考えました   

 

まずは写真をご覧ください

 

いかがでしょう

 

「ひまわり」   いいですねぇ   

 

花言葉は「あなただけを見つめる  」 これまたいいですねぇ 

 

みなさんご存じかとは思いますが、ひまわりは花が咲くまで   の動きに合わせて動いて常に太陽と向き合い

 

光をたくさん浴びて花が開きます 日に向かう葵  「向日葵」

 

見ていると「元気が出て、優しさの中にたくましさがある。」そんな花ですね  

 

当ブログをご覧の皆様もぜひ一度ご来場いただき観賞して頂ければと思います  

 

以上、本日の投稿は柄にもなくお花の話をした投稿微男 でございました 

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村 ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

野球大会

2014年08月24日

今日の鹿角は。本日は「ラグビーの日」だそうで・・・「1823年、イングランドの学校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒がルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進。これがラグビーの発祥であると伝えられている」・・・とございました。(久々の何の日ネタです)

 

さて、本日の投稿はラグビーならぬベースボール。

アメニティパークのグランドで「JAかづの青年部野球大会」が行われております。

 

市内の地域毎にチームに別れ、トーナメント戦を行います。

以前は全県大会までありましたが、現在は親睦を深める事が目的となっているとの事です。

 

この大会にアルパスが誇る野球大好きオヤジ2名が参加させていただいており、大活躍です。

(顔出しNGに付き・・・かわいいマークにて失礼いたします)

 

 一人は元甲子園球児の「Y・W氏」

ホームラン打っちゃいました・・・。流石です。

 もう一人は地元某野球チームエースの「M・K氏」

エンタイトルツーベース打っちゃいました。これまた凄いです。

 

バリバリ草野球を楽しんでいる方から、そうでない方まで。(生意気にも申し訳ございません)

楽しんで体を動かす事は何よりです 。見習いたいと思います。

最後に、以外にも若者が多い印象を受け、鹿角の未来は明るいと感じるのでした。(また生意気にも・・・)

 

明日と明後日お休みの投稿者。微男・微女さんが書き込んでくれる事を信じてェ~

以上、本日の投稿は・・・かつてはこの大会に出場してましたが、最近さっぱりお呼びが掛からなくなった投稿長男でした。(まだまだ良い仕事しますよぉ~

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

ノルディックウォーク(月山神社)

2014年08月23日

今日の鹿角は。湿度が高く大変蒸し暑い1日となっております。

 

さて、数日間ブログをお休みしておりました間に、今年度3回目のノルディックウォーク教室を行っておりました。

8月9日開催(タイムリーでなく申し訳ございません)・・・行き先は毛馬内地区の「月山神社」(初めての行き先となります)

この前日まで雨が降っており、開催の次の日も雨。何とも良いタイミングでの日程となりましたが、湿度が高く暑い中での開催となりました。

 

事前の下見には行っておりましたが、当日所用で参加できなかった投稿者。同行したスタッフからの聞き込みをもとに失礼いたします。

 

では順を追って・・・。

 

 

 

大鳥居と見事な大木たち・・・の前で入念に準備体操をしてからスタート。(雰囲気アリアリの光景です)

キレイに整備された林道を進むと・・・

 

 

 

月山神社と掲示された鳥居、そして見上げる程の階段がございまして・・・しかも急勾配。実に300段ほど・・・。

ゆっくりとご自分のペースで登っていただきました。

この教室のメインスタッフである「K・S氏」はマラソン大会などにも出場しているアスリート。

でも「キツかった・・・」そうです。皆さん頑張りました。

 

 

 

見事に登り切り小休止。

 

神社の由来が掲示されておりましたので・・・(内容を取り纏めて書込み出来れば良いのですが・・・何分・・・のため  詳細は写真をクリックしてご確認下さい

 

外部サイト ⇒ 鹿角市役所さまホームページ  

 

 

 

 

記念撮影の後、帰りは迂回する道路を使って。階段を下ると膝に悪いですから・・・。

 

帯同スタッフ曰く、緑が色濃く散策しやすいコースとの事でした。(階段が曲者ですが・・・)

 

次回は9月6日(土)。今後も新規コースを開拓して開催したいと思っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・今日まで国の重要無形民俗文化財である「毛馬内の盆踊り」が開催されておりますが、何でも投稿微女さんがあの「しなやかな身振り」の踊りが出来るとの情報に、来年は是非見てみたい思う投稿長男でした。(微女さん・・・ヨロシク

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

花輪ばやし(朝詰)

2014年08月20日

今日の鹿角は。花輪ばやし2日目です。屋台が練り歩く頃までには晴れて欲しいと思います。

 

ここ数回の書き込みで「花輪ばやし」にふれておりましたが、旬ですので本日も・・・。

 

鹿角花輪駅前に全屋台が集結する場面がポスターに使われる事が多いのですが、昨日は仕事の為その場面は観れず・・・に終わり、稲村橋に未明から各町内が集まる「朝詰」を観ようと予定変更したんです。

 

ヒト寝して出掛けるつもりが・・・、晩酌が進んだ投稿者は案の定起きれず・・・。(娘にカメラを託しておいて正解でございました)

 

  

 

  

 

この「朝詰」の方が一度に全屋台を間近に観れるし、意外と人も少なく・・・良かったとの事でしたよ。(娘談)

神事的にはこの一連がメインの様です。来年は是非・・・如何でしょうか。

 

また、バスツアーなのか、ガイドさんが旗を持って団体様を連れ歩く光景や、例年より人出が多いとの話もありました。

国の重要無形民族文化財に指定された効果だと思われます。

 

そして・・・

 

何と・・・投稿微男さんが今回のゲストで女優の加藤夏希さん(由利本庄市出身)に遭遇したそうで・・・、「凄いキレイだった」との話を聞き「微男さんと勤務変わらねばいがったあ~」と悔やむのでした。ga-nn

 

以上、本日の投稿は・・・NHK朝の連ドラ「花子とアン」に壇蜜さん(横手市出身)が登場。またまた見逃せなくなった投稿長男でした。(来年は壇蜜さんが来ねえべが・・・)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします

ママチャリ エコ レース

2014年08月19日

今日の鹿角は。いよいよ花輪ばやし初日です。現在、雨は降っておりませんが・・・何とかこのままのお天気をキープして欲しいと思っております。

 

さて、8月6日の書込みを最後にブログの更新が滞っていた投稿者・・・。

実は、例年以上の混み合いだった夏休み合宿と大会などが重なり・・・四苦八苦しておりました。(言い訳でしかありませんが

ご利用いただきました皆様、大変有り難うございました。皆様のご活躍を心よりお祈りしております。

(またどんどん書込みいたします。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します投稿微女さんと微男さんへのプレッシャー

 

さて、既にホームページ内の「お知らせ」に投稿済みですが、「第6回2時間耐久ママチャリエコレース」チャリの開催要項が完成しましたので、ブログでも告知させていただきます。(しつこいようですが・・・今後もきっと・・・何度となく・・・

ママチャリエコレース開催要項   

 

ママチャリエコレース参加申込書  

 

前回まではローラースキーコースを使用しておりましたが、今回は総合運動公園内にて行います。

また、バーベキューも企画しておりますので職場やお仲間、ご家族で・・・、終日アルパスで楽しみませんか。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上、本日の投稿は・・・唯一今日だけ花輪ばやし見学に行ける予定でしたが、投稿微男に勤務交代をお願いされ渋々了解した投稿長男でした。(あ~ぁ加藤夏希ちゃ~ん)ga-nn

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

花輪ばやし

2014年08月18日

今日の鹿角は   相変わらずパッとしないお天気が続いております・・・

 

何かと忙しく、ブログの更新が滞ったことをお詫びいたします   

 

夏の風物詩ともいえる甲子園が毎日テレビで放送されておりますが、

 

球児たちにも負けない「1年で鹿角が一番熱くなる日」

 

   

  「花輪ばやしがいよいよ明日とあさってに開催されます 

 

今年の3月に、国の重要無形民俗文化財に指定された事をうけ、来場者も増えるのではないかと勝手に予想しております  

 

女優の加藤夏希さんもいらっしゃるようです      (注:あくまでもお祭りのゲストです。サイン会ではありません   )

 

そんなことを言いながら・・・どこに行けば会えるのか非常~に気になっております・・・

 

そんな今年の花輪ばやし、あまりいい天気予報ではありませんが

 

       皆様お誘いあわせの上ぜひ鹿角へお越しください

 

お祭りの見物前にアルパスの展望風呂に入って会場で生ビール。なんてコースはいかがでしょう

 

       (展望風呂は20:15受付終了で21:00までとなっております ) 

 

以上、本日の投稿は一度しか登場していない「投稿微女」に不満を感じている投稿微男でございました   

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村   ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

十和田八幡平駅伝開会式

2014年08月06日

今日の鹿角は。時折強く降ったり、弱まったり・・・一日中こんな感じでございました。

 

さて、昨日の投稿微男さんの書き込みでありました様に「十和田八幡平駅伝」の開会式がアルパスで行われました。(昨日の駅伝ネタ・・・パクられましたゴルゴ

 

午後2時から主催者挨拶などの後、各チームへ襷が手渡され、昨年度優勝の「Honda」チームの選手宣誓で閉式。

 

 

突然ではございますが、投稿者の一押しチームは「鹿角陸上競技協会」・・・。

開会式時点でのエントリー表からみますと・・・

 

1区 小板橋 海渡 選手(コニカミノルタ)

2区 小板橋 大史 選手(神奈川大学)

3区 松宮 隆行 選手(コニカミノルタ)

4区 松宮 祐行 選手(日立物流)

5区 小板橋 天斗 選手(コニカミノルタ)

 

既にご存知の方も多いと思いますが・・・、何と松宮家小板橋家で襷を繋いじゃいます。(全員地元の花輪高校出身です)

これは凄いです。豪華です。必見です。

 

明日、あまりお天気は良くない様ですが、皆さんこの「スーパードリームチーム」に沿道から声援を送りましょう(ナンバーカード27番です)

 

以上、本日の投稿は・・・2日連続で投稿してくれた微男のヤル気に感動するも・・・、この反動が非常に気掛かりな投稿長男でした。(継続は力なり・・・です

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

鹿角三大駅伝の一つ!?

2014年08月05日

今日の鹿角は一時。台風の影響なのでしょうか、雲の動きが早く降りそうで降らない

 

こんな空です   

 

数日間はこんな感じの予報となっております。が・・・

 

あさって7日(木)は、いよいよ   

 

 

  が開催されます  

 

「十和田八幡平駅伝」 通称「十八駅伝」 

              (投稿長男いわく鹿角三大駅伝の一つです   」

 

朝8:00に十和田湖休屋を出発しまして、弊社が管理しておりますアメニティパーク前を

 

多分10:00位に通過予定のはずです・・・

 

毎年アメニティ前にのぼりを掲げ「東京美装はがんばる選手を応援しております」

 

                   (応援ついでにのぼりも探してみて下さい! )  設置してるかな・・・

 

 

数日前から、総合運動公園陸上競技場を利用していただいてるチームもあります

 

 

明日6日は14:00~アルパスにて開会式が行われますのでお近くにお住まいの方はぜひ見にいらしてください

 

 

そして、当日の天気はあまりいい予報ではありませんが・・・

 

 

選手のみなさん頑張ってください

 

 

 

以上、本日の投稿は、長男のデスクで長男が投稿しようとしていたと思われる資料をネタに投稿した

 

                   投稿微男 でございました    

 

 

ラッキーな事に、当日は公休の微男でございますので一緒に走ります  (もちろんで  )

 

 

  鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

アルパス杯パークゴルフ大会

2014年08月04日

今日の鹿角は~~~といった非常~に不安定な空模様でございます

 

昨日は猛暑、今日は梅雨のような天気・・・いったいどうなっているのやら

 

鹿角地方の天気予報はしばらくマークがついております・・・   最悪です  

 

そんなこれからのお天気はございますが、先週の土曜日(2日)に22回目となります

 

「アルパス杯パークゴルフ大会」が行われました  

 

この日は猛暑  お日様 でして、屋外競技は大変だったことと思われます 

 

参加者のみなさん大変お疲れ様でした・・・そしてご参加ありがとうございましたm(。。)m

 

そしてそして      

 

この日は新たな記録が生まれました 

 

女子の部の優勝者のスコアが「「歴代最高の97」」  

           

           (ちなみに2位も歴代最高の98でした!)

 

すばらしいです  ha-  

 

男子の部の優勝者のスコアも97・・・男女の差が全くなくなってきたことを表しています 

 

                     男の方々・・・がんばりましょう

 

             表彰式の写真を掲載させていただきます

 

     

   ☆おめでとうございました☆

 

                     

                                                              成績表です   

                

 

以上、本日の投稿はゴルフもパークゴルフも100の壁を越えれない 投稿微男    でございました。

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村  ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿角の祭り

2014年08月03日

今日の鹿角は。30度越え・・・暑いです。暑い(@○@)

 

さて、8月に入り・・・鹿角では「短い夏の夏祭り」が目白押しとなります。(最近「北国の短い夏・・・」って当てはまらない気がするのは私だけ・・・

 

 

(秋田県北フリーマガジン[い・す・べ]さま8月号紙面より)

 

紙面には「花輪ばやし」と「毛馬内北の盆」が紹介されておりますが・・・、

皮切りとなるのは8月7日~8日に行われる「花輪ねぷた」。

将棋の駒型をした10台の高さ5メートル余りある王将灯篭と、鼓面直径が2メートルある10台の大太鼓を叩きながら町内を巡ります。

最大の見所は8日。稲村橋に集まった全灯篭に火を放ち・・・と同時に打ち上げられる花火。

 

今年は鹿角のお祭り・・・ハシゴしてみては如何でしょうか・・・。(花輪ばやしにはタレントの「加藤夏希さん」が来るそうですよっお父さん)

 

以上、本日の投稿は・・・ここ数年お祭りに行ってませんでしたが、夏希ちゃん見物に行こうかと思っている投稿長男でした。(目的が・・・)

 

 鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

キッズサッカー教室

2014年08月02日

今日の鹿角は。湿度が高く、ちょっと動くだけで汗が・・・。

昨日は局地的に激しい雨が降り、鹿角市内で道路の冠水や床下浸水などの被害があった様です。ここ数年こんなニュースが多い気が致します。

 

さて、本日アルパスでは「ライオンズ杯サマージャンプ大会」と「浅利杯バスケットボール大会」、「アルパス杯パークゴルフ大会」が行われており、大変な賑わいとなっております。

 

が・・・本日の投稿は、主催いたします「キッズサッカー教室」に関しまして・・・。

 

本日が今年度1回目のレッスンとなり、就学前のお子さんから小学校低学年までの参加をいただきました。

 

 

 

 

お子さん向けの教室を幾つか行っておりますが、吸収の速さには毎回驚かされます。

 

この教室は「ボールに親しむ。遊ぶ」様な事を目的としておりますが・・・、

ご父兄の皆様、お子さんの「可能性の扉」を開けてみませんか。

 

最後に、再度教室のお知らせをさせていただきます。ご確認の上、お子様のご参加宜しくお願い申し上げます。

 

 

以上、本日の投稿は・・・昨年2度も自宅車庫が浸水してしまった投稿者。昨日の豪雨でヒヤヒヤの投稿長男でした。

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

佐々木明選手が鹿角に!!

2014年07月30日

今日の鹿角は。気温の確認を忘れましたが、とっても暑い一日で・・・外作業チームはバテバテでございました。

ですが、アルパスにご宿泊のアスリートの皆様は練習を頑張っておりましたよ。流石です

 

さて、アルパスホームページで既にお知らせしておりますが・・・、あのオリンピック日本代表佐々木明選手が鹿角に来るんです。

 

下をクリックして内容のご確認を宜しくお願い致します。

 

    (クリック願います)

 

 

関連記事がございましたので・・・。毎日新聞さまWebニュースより

 

アルペン競技に詳しくない投稿者ですが、これは驚きの企画だと思います。

 

滅多にない絶好の機会ですので・・・アルパスに集合です。

 

以上、本日の投稿は・・・佐々木さんのサインを紛れ込んで貰おうと企んでる投稿長男でした。

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

パークゴルフペア大会

2014年07月29日

今日の鹿角はお日様       朝からじりじりと太陽に照らされております暑い(@○@) 

 

昨日、東北地方も梅雨明けとなりいよいよ夏本番といった感じです 

 

そんな暑い鹿角地方ですが、26日(土)に「かづのパークゴルフ公園」を会場に

 

第4回BISOCUPパークゴルフペア大会 を開催いたしました 

 

今回で4回目の開催となる大会でございましたが・・・

 

過去最高の参加(38組76名)をいただき盛大に開催できました事を御礼申し上げますm(。。)m

 

当日の朝方は雨が降り不安定な空模様ではありましたが、開会式を始めるあたりから晴れ間が見え気温も

 

上がり競技開始時には最高のお天気となりました  (参加者の皆さんの日頃の行いですね

 

       

 

ペア大会ということで普段とは違う3組6名でのラウンドでしたが、和気あいあいの中でも真剣勝負といった感じでございました

 

 

8月3日にはアルパス杯の個人戦の大会もございますので多数の方の参加をお待ちいたしております

 

 

           

 

        大会成績表です 

    

 

 

以上本日の投稿は早くも夏バテ気味の投稿美男でございました ガーン

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプテン翼杯

2014年07月27日

今日の鹿角は時々小。風が非常に強く・・・ジャンプ合宿でお泊りの方々は練習を室内に切り替える程の強風が時折吹いてます。

 

そんな中、「第28回キャプテン翼杯少年サッカー大会」が鹿角市総合運動公園で行われております。

サッカーに詳しくない本日の投稿者・・・。写真を中心に失礼いたします。

 

  

 

 

 

 

個人技が随所に見られ、思わず「ウマッ」とつぶやく場面も・・・。

また、女の子の選手も多く、将来の「なでしこジャパン」は安泰だと勝手に感じております。

 

選手の皆さん・・・夢に向かって頑張って下さいね。

 

以上、本日の投稿は・・・昨日久々に野球大会に出て筋肉痛の投稿長男でした。(筋肉痛・・・じゃなく体が壊れたのかも

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします 

 

鹿角の滝

2014年07月24日

今日の鹿角は。市内の小中高生が夏休みに入りました。ですが、何故か本日は比較的静かなアルパスとなっております。

 

昨日の甲子園予選秋田大会・・・、雨の中での決勝戦でしたが角館高校が優勝して初出場を決めました。おめでとうございます。甲子園で大いに暴れて欲しいと思います。

 

また、敗れはしましたが能代松陽高校も頑張りました。何でも試合終了後の土砂降りの中・・・応援に駆け付けてくれた方々の車1台1台に頭を下げ、1時間以上も見送りをしお礼をしていたそうです。感動いたしました。来年はきっと・・・

 

さて、「ノルディックウォーク教室」の目的地として、近くの「滝」を目指す事が多いのですが、市内の滝を紹介したパンフレットを頂いて来ましたのでアップさせて頂きます。

 

  

 

それぞれの滝に関して解説されておりますが、比較的難易度が低い(駐車場から近いなど)所が多い印象を受けます。

が・・・、行かれる際には「数人で、熊除けの鈴を鳴らしながら・・・」が良いかと思います(ノルディックウォーク教室」でも「鈴」を必携としております)

また、中には「案内人のガイドが必要」な所もございます。参考にしていただければ幸いです。(作成者ではございませんが・・・

 

昨年より「広報担当」として教室に同行する様になった投稿者。最終目的の「滝」までの道のりも「癒し」となるためか・・・「疲れたぁ~」感は無いですよ

 

皆さんも一度お試し下さい。

 

以上、本日の投稿は・・・最近やたらと癒しを欲しがる投稿長男でした。(何でだべぇ~)

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ノルディックスキー・サマーキャンプ

2014年07月21日

今日の鹿角は。1日中良いお天気でした。うちわ

 

そんな中、甲子園予選秋田大会は準決勝2試合が行われ、明後日の決勝戦には能代松陽と角館が駒を進めました。どちらが勝っても秋田県代表として甲子園での大活躍を・・・期待しております。

 

さて、本日のお題はホームページにも掲載されております「2014ノルディックスキー・サマーキャンプ」に関しまして

        

     (クリック願います)

 

 

講師には「その道のプロ」をお招きし指導に当たります。

(アルパスのスタッフ2名も担当します。興味のある方は上をクリックし「講師紹介」をご覧下さい

 

毎年行われているこのキャンプですが、大学生になってから競技を始めた方の参加もあります。

アルパスには大小4つのサマージャンプ台と、専用ローラーコースがございますので、そういった選手にはもってこいの施設かと・・・。

 

毎回、関東方面などからの参加をいただき、その成果をインカレで発揮されている様です。

 

選手の皆様、こんな豪華指導陣に教わる機会は少ないかと・・・。お申込みお待ちしておりま~す。

 

以上、本日の投稿は・・・「俺は甲子園球児だ」と言っている投稿微男の話が、未だに信じられない投稿長男でした。(甲子園での雄姿をVTRで見せていただきましたが・・・今と体型が違いすぎるもので 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

鹿角駅伝

2014年07月19日

今日の鹿角は ご覧の様なお空ですが、午前中は30度位の良いお天気でございました。

 

さて、鹿角3大駅伝(勝手に名付けましたが・・・)の一つ目が開幕

 

浅利純子杯争奪第8回鹿角駅伝が来週26日(土)に行われます。(勝手に名付けた3大駅伝とは・・・「浅利純子杯」「十和田八幡平駅伝」「花輪地区町廻り駅伝」を指してま~す)

 

 

詳しくはこちらを → 鹿角市役所ホームページ

 

市内の学校は勿論ですが、県内や青森・岩手からの参加もある様です。(第1回大会のリザルトから比べると、かなりの広がりを感じます)

 

花輪の商店街を往復する特設コースですので、とっても応援しやすいと思います。

 

お近くの方は是非とも応援に駆け付け、大会を盛り上げましょう。

 

以上、本日の投稿は・・・NHK連続ドラマ「花子とアン」で蓮子様が駆け落ちストーリーの行方がとっても気になる投稿長男でした。(皆様・・・次の投稿まで「ごきげんよう」

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

初心者講習会

2014年07月16日

今日の鹿角は。でしたが・・・先ほど(15時くらい)に大雨が降りました・・・

 

現在は明るくなり小降りになってくれましたいやなお天気です・・・

 

そんな空模様ではありますが、本日「パークゴルフ初心者講習会」を開催させていただきました

 

 

 

スタート前にクラブの握り方、順番の決め方を簡単に指導させていただき・・・

 

三つのグループの分かれ、実際にラウンドしながら疑問に思う事を質問していただいたり、

 

ルールやマナーを優しく指導させていただきました     

 

初めてパークゴルフを経験される方も数名いらっしゃいましたが、

 

和気あいあい楽しみながらラウンドされた事と思います     

 

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございましたm(. .)m

 

第二回は9月17日(水)に開催します。皆様のご参加お待ちいたしております。

 

以上、本日のパッとしない投稿は・・・寝苦しい夜で寝不足がつづいている投稿微男  でございました

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

キッズサッカー教室

2014年07月15日

今日の鹿角は。日中お日様が眩しい位のお天気も、夕方から雲行きが怪しく・・・。今の所雨は降っておりません。

 

さて先日、「夏休みジュニア短期水泳教室に関した投稿がありましたが、もう一つ・・・夏休み短期レッスンのご紹介となります。

 

タイトルにもあります「キッズサッカー教室」を開催いたします。(詳しくは開催要項をご確認下さい)

 

 

「サッカー」と言ってしまうと入り込み難いかもしれませんが、「ボール遊び」だと思ってご参加下さればOKです。

 

講師は鹿角サッカースポーツ少年団の指導者の方にお願いしております。

 

ワールドカップサッカーがドイツの優勝で終幕したばかりで、まだまだサッカー熱冷めやらぬって感じですが・・・、

未来のサムライジャパン目指しても良いですし、スポーツへの入門編としてお考え下さっても良いと思います。

 

ご参加お待ちしておりま~す。

 

以上、本日の投稿は・・・13日(日)の自治会対抗野球大会にやる気満々で出向くも、選手として指名されなかった投稿長男でした。(きっと・・・きっと大活躍したのに

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ノルディックウォーク(十和田湖)

2014年07月12日

今日の鹿角は。タイトルにもあります「ノルディックウォーク」・・・十和田湖に行って参りました。順を追って書き込みさせて頂きます。

 

一昨日位までは台風で開催が危ぶまれておりましたが、晴天に恵まれサイコーの1日でございました。

 

準備体操の後スタート。

 

  

 

整備された遊歩道を歩くこと数分。途中で釣りの仕掛けを準備している方が・・・聞いてみると、

 

ヒメマス釣り解禁日との事。湖には数隻のボートが・・・。(水はチョー澄んでおりました

 

  

 

景色を楽しみながら進み、折り返し地点で休憩と記念撮影。

 

  

 

実はこの撮影場所の隣で釣りを楽しんでいる方がいて、我々が戻ろうとした瞬間に・・・

 

ヒット (ナイスタイミングでございました

 

ついでに本日の釣果も見せて頂きました。(仕掛けはルアー+サビキとの事でした。旨そうでしたよ

 

  

 

戻りはゆっくりと自分のペースで。

 

  

 

最後に再度記念撮影をし、無事に終了となりました。

 

 

コース全体が大木によって日陰となり、所々にある湖に流れ込む沢水の音色が大変心地よかったです。

夏場はおすすめポイントだと感じました。

 

次回は8月9日。予定では「青様山」となっております。日々の疲れや・・・ストレス解消に如何でしょうか。

 

以上、本日の投稿は・・・一部ぬかるんでいる場所でチョー久々に「かっぱり」をとってしまった投稿長男でした。(「かっぱり」=標準語で何て言うんだべ・・・泥水などに足をとられ、靴は勿論・・・靴下まで濡れてしまう事

 

 

鹿角情報 - 地域生活(街) 秋田ブログ村     ← 日本ブログ村に参加しております。ワンクリックを宜しくお願いいたします。

 

 

ダンス選手権

2014年07月11日

今日の鹿角はからの